ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

長時間露光

2009年01月23日 19時43分44秒 | Weblog+植物

2009年1月23日撮影。RICOH R8

 いよいよネタ切れ。蟲君達は誰も出て来てくれません。
 蛾を探しに外に出たついでに、マクロしか使いこなしていないR8で夜の撮影を試してみました。長時間露光8秒でこんな感じです。
 空を見上げると星が綺麗です。昨年までのどんよりとした空ではありません。10年前までの綺麗な五島の夜空が戻ってきました。上五島の蟲達も今年はガンガン活動してくれる事でしょう。今から春が待ち遠しい。
 R8の設定を∞にして空に向けました。

8秒ポッキリじゃ、じぇんじぇん足りませ~ん

お手数かけます。ポチッと押して頂けると嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (kawaken)
2009-01-24 22:37:45
Rシリーズは長時間露光は厳しいですね~

けど電球の画像はなかなか雰囲気でてますよ~
返信する
kawakenさん (mezaseguiness)
2009-01-24 22:50:07
こんばんは
長時間露光は15秒くらい欲しいところです。
都会の街中でしたら8秒で十分でしょうが、田舎じゃね・・・、夜の教会はこれじゃきついです。
ところでR10も8秒なのでしょうか?
返信する
R10 (kawaken)
2009-01-26 23:19:15
はい8秒です、R10と比べてデザインとちょっとした機能が付いただけみたいで基本はR8と比べて大した変更はないと思いますよ~
返信する
kawakenさん (mezaseguiness)
2009-01-26 23:46:00
電子水準器と手動で調光できるのは便利そうですね。
R11のマクロが14cmテレマクロになる事を期待しているところであります。
返信する

コメントを投稿