ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

キアシマメヒラタアブ-縄張中

2006年09月08日 19時47分20秒 | ハナアブ

2006年9月7日撮影。体長4~5mm。

過去のキアシマメヒラタアブもどうぞ
           
2006年6月13日掲載、キアシマメヒラタアブ♀

2006年6月17日掲載、キアシマメヒラタアブ-18禁

 キアシマメヒラタアブの縄張範囲は場所にもよるけど5m~10m。

 僕が見たことのあるハナアブの中では、キベリヒラタアブクロヒラタアブクロベッコウハナアブは♂だけが縄張りを張っていて、範囲は2~5mくらい。
 ♀のハナアブで単独で縄張を張っているのを観た事があるのはナミハナアブくらい。クロヒラタアブの♀なんか、デジカメにおさめたい一心で後をつけまわしていたら、何度もえらい目に遭った。

 だけどキアシマメヒラタアブは♂♀ペアで縄張りを張っているようです。
♂のキアシマメヒラタアブを見つけたので、後をつけてみました。


やっぱり♀がやって来ました。見苦しい画像ですけど、小型デジカメの限界と眼を瞑って下さい。

「そっちはどうだった?」
「こっちは異常ないけど、そっちはどう?」
「あっちの方でオニヤンマがウロウロしていたから、気をつけたほうがいいわよ。」
とでも語っているのでしょうか。暫く見つめ合います。



時々そのまま・・・・・・・・・・


 にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 その他ペットブログへ時々でいいですからクリック(投票)お願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿