ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

キベリヒラタアブ

2006年04月09日 14時46分31秒 | ハナアブ
 4月8日

 子供を連れて青方の観音様に遊びに来たらハナアブ発見。体長は10~12mm。

 ホバーリングしている姿を擬視すると、ストライプの感じからフタホシヒラタアブかナミホシヒラタアブのように見えたが、前胸の周りが黄色く縁取られているようにも見えた。

 デジカメにおさめようとしつこく追いかけていたら、同じ場所をぐるぐる廻っていただけだった。

 このハナアブは、違う種類のハナアブが来ると突進して追い払っている。何とこいつより大きなアシブトハナアブとクマンバチタイプのハナアブにも突っかかり追い払ってしまった。

 このハナアブは縄張りを守っているようにしか見えなかった。

 ホバーリングばかりしてなかなか着地しないので、シャッターチャンスに恵まれず、こんな程度の写真しか撮れなかったけど掲載します。


専門家の方に鑑定してもらいました。ハナアブの世界

キベリヒラタアブの♂です。


人気ブログランキング参加中

ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ペットブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chochoensis)
2006-04-10 19:24:09
目指せギネスさん、凄いですね、「キタヒメヒラタアブ」「キべリヒラタアブ」連続撮影できて羨ましいです。段々と詳しくなりますね。

すばらしいです。
返信する
chochoensisさん有難う御座います (めざせギネス)
2006-04-10 21:50:34
あんな小さなボディのカラフルな模様が、ちゃんと写っていた時は痺れちゃいます。でも100枚撮って1枚の確立です。

でもポケットに入れて持ち歩けるデジカメって便利ですね。
返信する

コメントを投稿