ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

異常気象に皆苦労

2005年12月03日 19時05分35秒 | Weblog+植物

          
          10月の桜とタラの芽

 
 11月に実った桑の実は、今もたわわに実ってる。

 今日、営業マンが家に来ていたが、話をしていると彼もクワカブマニアだった。去年まで愛知県に住んでいて約30種類のクワカブを飼育していたらしい。長崎県新上五島町に越してきても飼育を続けていたのだが、今年は散々だったらしい。

 僕が遠く離れた友人から「クワガタ飼育、教えてくれよ」と言われてブログを始めたのは7月だったが、異常気象はその前からはじまっていた。

 今年は春の訪れが遅く、5月を過ぎても成虫は寝ぼけていたし、6月は空梅雨で天気が良すぎて気温は鰻登り。
 当然種付には苦労したのだが、僕のところは産卵数最低記録こそ大幅更新はしたが、それでも幾らか産んでくれていた。
 しかし、営業マンのところはゼロだったらしく、ニジイロ、ゾウカブト、ヘラクレス・・・・外来種の殆どを全滅させてしまったらしい。

 そう言えば友人宅のクワガタも7月に産まれた♀はもう羽化してしまっていた。小さすぎて彼はガッカリしていたな・・・。

 新上五島町のクワガタ・カブト愛好家は、今年は皆が苦労している。



人気ブログランキング参加中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿