ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

ベニイトトンボ、オオシオカラトンボ・・・・・

2007年06月12日 20時13分10秒 | トンボ

画像たまりすぎに付き、本日は手抜きです。↑2007年5月30日撮影。ベニイトトンボCeriagrion nipponicum 


2007年5月30日撮影。アオモンイトトンボIschnura senegalensis 



↑2007年6月4日撮影。↓2007年6月7日。オオシオカラトンボOrthetrum triangulare 


シオヤトンボと間違えていました。yohboさん有難うございます。


コンデジで参戦中、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ 

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohbo)
2007-06-12 21:23:25
ベニイトトンボ,きれいですねぇ…。 結構稀種ではないのでしょうか?
オオシオカラ♂の1枚目の画像はとてもコンデジの絵じゃありませんね。 性能のすごさを感じます。(間違い!mezaseguinessさんの腕でした)
最後のトンボはオオシオカラの♂の羽化直後の個体ではないでしょうか? シオヤトンボとは感じか違うみたいですよ。
返信する
yohboさん有難うございます (mezaseguiness)
2007-06-12 22:40:17
シオヤトンボとは全く違いますね。有難うございました。yohboさんに指摘されなかったら気が付かずにそのままでした。
僕が小学生の頃は、集落に一つや二つは池があったのですが、僕が知っているところでは奈摩にしか池が残っていません。この池が無くなったら上五島の何種かのイトトンボはお仕舞かもしれません。キイトトンバは秋に桜がバカ咲した年以来見ていません。その時撮ったキイトトンボの画像はパソコン故障で消えてしまいガッカリです。
僕の写真は性能や腕じゃなく、下手な鉄砲も数打ちゃ当る戦法です。毎日ボツ画像を消去するのに大忙しです。
返信する

コメントを投稿