ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

アジアイトトンボの♀

2009年09月22日 21時11分05秒 | トンボ

2009年9月14日撮影。RICOH R8

またまたアジアイトトンボ発見。

その傍を♀通過。

少し離れたところにかつてはアオモンイトトンボがわんさか飛んでいた池が有る。

♂と♀が何度かすれ違ったけど何も反応なし。

せめて♂が交尾を迫るとかしてくれればアジアイトトンボの♀と分かるんだけどなァ。


9月17日

近くには池も川も無い廃村の草っ原で、またまたアジアイトトンボ発見。2009年は当り年なのか

廃村跡地なので、工事などによる人義的な絶滅の心配は無いでしょう。

♀も1頭発見。

アジアイトトンボの♀なのかな?
ねぎトロさん、見ていてくれたらご教授願いまする。

2009年9月24日追記
アジアイトトンボの♀で間違いないとの事。よってタイトルの?マークを消しました。
ねぎトロさん有難うございました。
画像追加

アジアイトトンボ Ischnura asiatica Brauer, 1865



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (ねぎトロ)
2009-09-23 23:27:00
mezaseguinessさん、
連休間大忙しの為先ほど確認した次第で(^^

早速ですが、③~⑦枚目までの赤い固体は、
アジアイトトンボ♀未熟で間違いありません。
最後の⑪枚目?は成熟途中の個体です。
複眼を真上からのカットが欲しいところですが、
まず間違いないと思います。
♂♀コンプ、おめでとうございます。

アオモンとアジア、メスになるとそれぞれ個体差が結構あり現地では私も???となります。
同定は結構難しいです。(^^;

まあ、偉そうに言ってますが佐世保市アジア未確認の私がこれ以上は語れません!

またお邪魔します。
返信する
ねぎトロさん (mezaseguiness)
2009-09-24 00:30:31
感謝です。ご教授有難う御座います。

17日撮影の♀は真上からは撮れませんでした。
その中でもどうにか上部が写っている画像をトリミングして追加します。
前回とは違う地域での目撃でしたから、細々とどこかで生き続けているのが分かっただけでも安堵しました。
返信する

コメントを投稿