ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

リベンジ、アブラギリのアサギマダラ

2009年05月25日 06時47分22秒 | アサギマダラ

2009年5月23日撮影。Canon PowerShot SX200 IS

 雨の5月21日から上五島のアサギマダラは減少傾向です。少なくなったアサギマダラは一部のアブラギリに集中して集まっているのですが、白いタオルをグルグル回しても全く無視。証拠写真だけ撮って撤退。残念!

アサギマダラ Parantica sita (Kollar, 1844)

ポチッと押して頂けると嬉しいです。にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州に来るの待ってます (ついついペコ)
2009-05-26 22:00:00
taronさん

初めまして
長野県のついついペコです。

信州でアサギマダラを、待っている一人です。
昨年は6月25日に大町市の山麓で1個体を確認して以来、28日には幼虫と卵を確認しています。

秋にはのっぺ山荘でたくさんのアサギマダラに会えそうですが、そこに集まる皆さんにお会いできるのも楽しみの一つなんですよ。

昨年秋にはZAOマークを1個体再捕獲しました。
今年は南からの個体を再捕獲したいです。北アルプス山麓で待ってます。
返信する
ついついペコさん (mezaseguiness)
2009-05-27 17:51:33
コメント送れてすいません。出勤前にコメント投稿をクリックしたらメンテナンス中でエラーになってしまいました。

上五島の北上第1陣は終息した模様です。今年は少々多目でした。数年に1度か十数年に一度の珍事です。北上個体を捕まえてもらえるのは滅多にないチャンスとせっせと標識しました。
石川県へ飛んで行くなら長野県へも行ってるかもですね。

そちらはお仲間が多くて羨ましいです。

秋はついついペコさんのマーク個体の飛来を期待しています。
返信する

コメントを投稿