スポーツメンタルトレーナーの小噺

スポーツ心理学、メンタルトレーニングの質問は
mentaltrainer@mouse.livedoor.comへ!

サッカーU20日本代表はベスト16どまり

2005年06月22日 | サッカー小噺
 残念。モロッコにロスタイムにゴールをあげられ、結局1勝もできないまま大会を終えてしまいました。監督も選手も一番内容のいい試合だと言っていましたが、チャンスもあっただけに残念な結果となりました。
 失点した場面では、DF水本のクリアが相手に当たって外に出たにもかかわらず、相手ボールの判定を受け、気持ちの切り替えができていないようでした。そして、今大会調子のよくない兵藤のバックパスを奪われ、そのまま失点。その後のモロッコの喜びようから、まだチャンスはあると思っていましたが、いかんせん時間がなさ過ぎました。この試合では平山が相手にほとんど競り勝っていたので、もっと日本のストロングポイントを効果的に使った攻めが見られれば勝つチャンスはあったんですけどねえ。しかし、このチームはエンジンがかかるのが遅すぎますね。もっと最初から積極的に行く気持ちを大会を通じて学んでくれればいいんですが。
 大熊監督も言っているように、この経験を生かすも殺すもこれからの選手次第。もちろん、指導者たちもそうだと思いますが。この貴重な経験を糧に北京オリンピック、2010年ワールドカップに向けて更なる成長を願っています。