スポーツメンタルトレーナーの小噺

スポーツ心理学、メンタルトレーニングの質問は
mentaltrainer@mouse.livedoor.comへ!

サッカー日本代表、欧州王者・ギリシャに完勝!

2005年06月20日 | サッカー小噺
 久々にストレス無く観ることができました。いやあ、ギリシャの出来が良くなかったとはいえ、ジーコジャパンになって一番良い内容だったんではなかったでしょうか。この日は4バックで2トップにシステムを変えてきました。もともとジーコ監督は4バックをやりたかったようですし、僕も4バックのほうが好きですね。3バックだとディフェンスラインのスペースが空いてしまったり、ギャップができてしまったり、このチームでは相手が3トップだといちいち4バックに変更したりしなければならなくなります。攻撃面でも動き出しの良い選手を2人使って選択肢を増やしてあげれば日本が誇る素晴らしいパサーがそろっている中盤を生かすことができます。今回のような戦い方が日本の進むべき道なんじゃないでしょうか。
 あとは何度も迎えた決定機を決められなかったことぐらいですが、まあこれはどの国でも同じ事です。今回はシュートも多く、いつもより積極的だったと思いますが、強いて言えば柳沢がシュートチャンスに切り返してシュートを打てなかった場面、大黒が2度目のシュートチャンスに遠慮してパスを選択してしまった場面が残念でした。シュートチャンスがある場合、シュートを打てばミスをする確率は1/2。パスを選択したりすればパスが成功してシュートも成功しなければならないので確率は1/4となります。特にFWならミスを恐れずどんどん思い切ってシュートを打って欲しいですね。DF陣と違い1回でも入ればヒーローなわけですからミスを恐れる必要はありません。そのような理由から考えるとやっぱり大久保とかいいんじゃないですかねえ。しっかり結果を残しているので大黒様も次は先発で使ってもらいたいですね。
 次は待望のブラジル戦。ここで世界との本当の差がわかると思いますから、日本の持てる力を精一杯出し切って欲しいですね。