着物とスイーツ☆

着物と和文化、ランチとスイーツ、
お茶コーヒーが大好き☆
東京あちこちのお出かけ情報も!

赤坂離宮(迎賓館)へ!

2013-11-11 | お出かけ(東京)

赤坂離宮へ行ってきました  

赤坂離宮(迎賓館)とは……

明治期に、かつての紀州徳川家のお屋敷あとに、東宮御所として建てられたそうです。その後、国の迎賓施設として改修されて、世界各国の国王、大統領、首相などの宿泊と歓迎行事のため使用されているとのことですね

 

 

こんなでっかい正門

どっかの国の宮殿みたいですよねー

 

 

正門から建物までの距離がまたすごかったです。徒歩でながーい距離を歩かなくてはいけなくて、疲れる  

 

 

イギリスの宮殿?(笑)

 

 

鳳凰の飾り。しかしこんな建物が日本にあったとは!

 

 

ここの入口から内部を見学することができました。

見学前に、持ち物チェックがあってそれから参観者のバッジを渡されます。

普段は一般公開してなくて、年に1度、10日間だけ公開されます。毎年6月に内閣府のHPから参観応募ができるそうです

続きます

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっとお願いします

 

 にほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。