メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

081225-27 伊豆半島-18(081227 土肥-3)

2009年01月19日 | 自然風景
「081225-27 伊豆半島」シリーズ、今日と明日も「081227 土肥」の特集ですが、「夕焼け」写真を集めています。

今回も、現像時に色温度その他のパラメータを弄り回して遊んでいて、しかも、一貫したポリシーもないので、各写真の色も調子もバラバラです(汗)

1.伊豆・土肥・大久保 081227
  夕焼け
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD <60mm/F8.0>
実は、この写真、いつもの RAW を現像して得た JPG ではなく、オリジナル JPG を現像したものです。
 SILKYPIX Developer Studio 3.0 では、JPG のレタッチも「現像」と呼んでいます。
もちろん、真っ先に RAW 現像を行ったのですが、「参考画像1」の通り、オリジナル JPG(「参考画像2」)で見られる太陽の周りの綺麗な黄色を、私の腕ではどうしても再現できなかったので、オリジナル JPG を現像して見たところ、オリジナルに近い綺麗な黄色を再現できたという訳です。


参考画像1(RAW 現像)


参考画像2(オリジナル JPG)


2.伊豆・土肥・大久保 081227
  夕焼け
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD <49mm/F8.0>
実はこれも、同じ理由で、オリジナル JPG を現像したものです。


3.伊豆・土肥・大久保 081227
  夕焼け
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6 <70mm/F5.6>
3枚目と4枚目は、通常通りの RAW 現像による JPG ですが、これらも、オリジナル JPG を現像した方が良かったのかも・・・(汗)


4.伊豆・土肥・大久保 081227
  夕焼け
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6 <70mm/F5.6>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な夕暮れ (くじら)
2009-01-19 23:00:50
素敵な夕暮れですね。どことなくサバンナさえも連想させますよ。
奥は雲ですかね?最初森にみえました。よってサバンナのオアシスてきな印象を受けたのかもしれません。
私はメディアの安さにかこつけて、E-3にしてちょっとしてからRAW+JPGにしています。必要なときにはRAWがほしいですが、わりとJPGの撮って出しが悪くないと思うんですよね。といいつつ、新バージョンのソフトをそろえつつあるので、色々試してみます。
返信する
Re:素敵な夕暮れ (メカロク)
2009-01-20 23:50:58
くじらさん、こんばんは。

サバンナですか・・・?
縁がないので、イメージも湧かないのですが・・・海の部分が草原になるんでしょうかね?

メディア、確かに安くなりましたね。
E-30 の発表会の後、秋葉原に寄って見たら、SanDisk ExtreamⅣ 4GB が5000円台だったので、思わず買ってしまいました。
 その数ヶ月前に、1万3000円くらいで買ったのがバカみたい・・・

私の場合は、逆光撮影が多いくせに、撮影時にあまり気を配らないためか、JPG の撮って出しでは、色も露出も満足できないことが多いので、今のところ、RAW は手放せません。
でも、今回のように、撮って出し JPG で出ている色が、RAW 現像ではどうしても出せなくて、落ち込むこともありますね。

「新バージョンのソフトをそろえつつある」って、さらに複数の現像ソフトを導入ってことですか?
私は、SILKYPIX Developer Studio Pro のβ版は試用したのですが、1万円も出して乗り換えるだけの価値は見つけられず、当面は、現在使っている SILKYPIX Developer Studio 3.0 で我慢することにしました。
返信する

コメントを投稿