羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

七夕てんとう虫教室☆in桑名

2013年07月08日 | 講座
こんにちは☆
お読みいただきありがとうございます^^

昨日は久しぶりのお天気の中、桑名市民会館へ七夕てんとう虫教室に行ってきました。
桑名は三重県ということもあり遠いイメージでしたが、長良川の下流域なので自宅近くの長良川をず〜っと堤防沿いに下って行き、河口堰付近まで行けばもう桑名でした。開催地までは自宅から1時間ほどで行けたので、意外と近い事がわかりました^^

桑名では子ども文化祭というのがあり、お茶会や桑名の折りつる等のもの作り教室、映画上映等が開催され、子供達が1日楽しむことができます。
今回は、その中の教室の一つとして、羊毛フェルト教室を担当させていただく事になりました。



1日に100人以上の子供達に教えるのは初めての経験だったので、事前にお隣のお子さんに作ってもらってリハーサルをするなど、試行錯誤の上で当日に臨みました。
1回につき最大45名教えなくてはいけないのですが、初回はやはりてんやわんやでした^^;
私が小学生の頃は1クラスそれくらいだったので、先生は毎日それくらいの人数を相手にしていたと思うと先生って本当に凄いな〜って思いました。
2回目からは多少要領が掴めてきたのと、スタッフの方の助けもあり、何とか全4回を無事に終わらせる事ができました^^ありがとうございました!

てんとう虫の模様はそれぞれ自由に作ってもらったので、水玉やハート、音符やリボンなど、可愛らしい模様の個性的なてんとう虫が沢山できました☆
子供達は、自由に作れる事に対してはとても生き生きと取り組んでくれると思います。 中には触角に旗のようにフェルトを切って付けているお子さんもいて、とても面白かったです^^


昨日は七夕様でしたが、とても思い出に残る七夕になりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました☆


face book ページ いいね!お待ちしてます♪


↑ネットショップです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ランキング↑いつもご協力ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5周年記念キャンペーン☆ | トップ | かわいいピンクッション教室☆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事