羊の国から

羊毛フェルト作家meimeiの公式ブログです☆

サンデービルヂングマーケットに出展してきました☆

2017年05月23日 | イベント
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

このところ暑い日が続きますね
寒がりの私ですが、流石に暑くて体がついていけません
皆さんも熱中症には気を付けてくださいね

さて、先日の日曜日は岐阜市の柳ケ瀬商店街内で開催されるサンデービルヂングマーケットに出展してきました。

今回で2回目。
体験教室をやりたかったので、アンケートに広いブースを希望と書いたのですが、今回も小さいブースに
今回は端っこだったのでまだレイアウトはしやすかったのですが、希望が反映されず落ち込み気味でした

メンタル弱々な私は朝からテンションが低かったのですが、友人が訪ねてきてくれたり、差し入れをいただいたりと優しい友人達に助けられ、だんだんテンションが上がってきました 持つべきものは友ですね




おしゃれで楽しい空間、やながせ倉庫前で出店しました☆


体験教室は5名の方にご参加いただきました。
ピヨピヨあじさいまんじゅうは今回初めてでしたが、いい感じに仕上がりました



お花のブローチもカラフルで面白いデザインになりました♪


こんな感じで和菓子ケースにむぎゅっとつめられます

出だしはテンション低めでしたが、今回も色々な出会いがあり、体験教室も楽しんでいただけましたようでよかったです!!

今週末はモノカタリマルシェです☆
こちらではブースを広めにしてくれているので安心していけます←まだこだわってます
モノカタリマルシェでもピヨピヨあじさいまんじゅうの体験教室をさせていただきますので、是非遊びにいらしてくださいね!
気持ち良いお天気でありますように

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栄中日文化センター定期講座 生徒作品展のお知らせ☆

2017年05月18日 | お知らせ
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

最近はめっきり歯医者さんにお世話になっていなかったのですが、GWの疲れが抜け切れていなかったせいか親知らずのあたりが痛み出し、昨日久しぶりに行ってきました。
休みの日でも家にいると家事に仕事にやること満載でじっとしていられず、ちゃんと疲れが取れていないようです
何もしないっていうのは意外と難しいですね・・
幸い親知らずは抜かない方向でとのことでしたが、やっぱり疲れをためてしまってはダメですね~

さて、今回は栄中日文化センター定期講座の作品展お知らせです。

現在栄中日ビル5Fの陶芸室前にあるショーケース内で生徒さんの作品を展示しています☆







過去の色々な作品や生徒さんのオリジナル作品など、30点余りが展示されていますので、栄にお越しの際はぜひのぞいてみてくださいね!



距離が短くて正面から写真が撮れなかったため横から撮影したらEXILEのようになってしまいましたが 作者の皆様です♪
展示は6月20日までとなります。


さて、この日は帰りに楽しみにしていたフィンランド展へ。



憧れのアアルトのバイミオチェアに座りました。座面が合板なので座ると若干弾む感じが・・
これも計算のうちなのでしょうか
それにしてもアアルトのレリーフやデザインを見るにつけ、デザイナーでありながら完全にアーティストだなあとその造形美にすっかり魅了されました

エーロアールニオのシリーズも好きでした。デザインてほんと楽しい!ってワクワクしました
そして、羊毛フェルトへの創作にも刺激をうけました


フィンランドはロシアとスウェーデンに支配され翻弄された国です。

フィンランディアという楽曲が民衆を独立へ勇気づけたり、デザイン力を独立の足がかりにしたり、武力ではなく芸術で戦った国として、本当にすごい国だなあと感動しました
日本もそうあってほしいと思いました。

また、フィンランドには憧れの羊毛フェルト作家の坂田ルツ子さんが住んでみえます。
いつか訪れてみたい国です

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊毛フェルトでつくる☆おやこプリンパフェ in栄

2017年05月15日 | 講座
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

日曜日は栄中日文化センターにておやこプリンパフェの特別講座をさせていただきました。


こちらはホワイトボードです。
いつも課題の前に☆のマークを描いています。先日気が付いたのですが、母もお絵かき教室の課題を書くときいつも☆マークを書いていました。意識せずにかぶってました

今回は、ニードルでチクチクさして形を作っていきました。

丸い形を作るには、羊毛を回しながら色んな角度から刺していきます。

嘴と目が付きました♪

作り手によって表情が変わるのが面白いです


少し時間がオーバーしてしまいましたが、皆さま完成できました♪
並べてみるととっても可愛いですね

今回、たまたまお話させていただいた方が中津川からいらっしゃっていてとてもびっくりしました!!
栄教室には割と遠方の方も来てくださっているようです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

この日は、帰りに志賀本通近くのギャラリーへ。
岐阜の知人がグループ展を開催中とのことで足を運びました。



羊毛フェルト作家になってからは遊び心もありますがどちらかといえば売れるものをという方向でいましたが、アートの楽しさを改めて味わいました。
やっぱりアートも、したいなあ・・

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデービルヂングマーケット&モノカタリマルシェ&wingマルシェに出展させていただきます☆

2017年05月11日 | イベント
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

慌しかったGWも終わり、やっとゆったりした毎日が戻ってきました
連休中の疲れを癒すべく久しぶりに岩盤浴へ行ったり、家でお菓子を作ったりとやりたかったことをしながら過ごしています。

しかし、来週末からまたイベントに出店させていただくので、そんなにのんびりもしていられません

来週末の5月21日(日)は、2度目の出店になる岐阜市の柳ケ瀬商店街アーケード内で開催されるサンデービルヂングマーケットに出店させていただきます。
また、5月28日(日)は初参加となる各務原にて開催されるモノカタリマルシェに、翌週の6月4日(日)は初開催となる羽島のwingマルシェに。
3週連続です

端午の節句も終わり、そろそろアジサイの季節。
そんなわけで、体験教室の内容はあじさいの和菓子を考えてみました。
名付けて「ピヨピヨあじさいまんじゅう!」


ど~ん!!

もちろん羊毛フェルトです
あじさいの和菓子ってとっても可愛いですよね
あの可愛さを表現できたらと考えてみたのですが、アジサイの色や位置、形をそれらしくするのが意外と難しい

来る日も来る日もああでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返しできたのがこの子なんです。
血と汗と涙!?の結晶です
ジメジメした季節に突入しますが、少しでも爽やかさを感じていただけたらと思います
こちらは、参加費1000円(針が折れた場合別途100円)で、開催時間中随時受付させていただきます。

また、今回は先日メディアコスモスで作った、ちょうちょorお花のブローチのワンコインワークショップも持っていこうと思っています。


サンデービルヂングマーケットは11:00~16:00までで、柳ケ瀬商店街アーケード内で開催されています。
岐阜駅から柳ケ瀬までは直線ですが、少し歩きます。
もしくは、100円の柳バスをお使いいただくとよいかなと思います。

モノカタリマルシェは、各務原イオンの近くで毎月テーマを決めて開催されているマルシェです。
今回のテーマは、「コドモもオトナもうんと楽しい!1日」です♪
主催されている方は、私の母のこども造形絵画教室の卒業生
今も可愛らしい絵を描かれていて、こうした形でご一緒できるなんてとてもうれしく思っています

wingマルシェは、羽島にあるwing151という商業施設の中で行われるそうです。
今回が初めてで、私もどんな感じかドキドキしています・・

それぞれのマルシェの詳細はリンク先よりご確認くださいね!
皆様のお越しをお待ちしております

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎふメディアコスモス みんなの森に大集合 に行ってきました☆

2017年05月08日 | イベント
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

GW最終日の昨日は、地元の市立図書館がある施設、ぎふメディアコスモスの全館イベントに参加させていただきました。


メディアコスモスの建物は伊東豊雄さんの作品で、2階の天井の木組みがとてもダイナミックで素敵な建築物です

今回、こども造形絵画教室をしている母がアトリエI/O(イオ)という名前でメディアコスモスの市民団体に登録した関係で、初めて参加させていただくことになりました。
アトリエI/O(イオ)は、ものづくりや絵画等のアートを通して子供たちの情操教育をサポートしたいという思いで作られた団体です。
私も2歳から母の教室で色々なものを作ったり絵をかいたり、それが当たり前のように過ごしてきました。そして気がついたら羊毛フェルト作家になっていました
何かを創りだす楽しさを多くの子供たちに感じてもらえたらって思います。

母は手作りカリンバ(親指ピアノ)の教室をしましたが、久しぶりに母の教室の空気を思い出せてうれしかったです



そして、私は今回は羊のオブジェとお花・ちょうちょのブローチの教室をさせていただきました。



初参加ということもありお客さんがいらっしゃるか不安でしたが、とても多くの方にご参加いただくことができました!
そして、今回も3種類ということで見事にテンパりました
羊のオブジェが意外と人気で、殆ど午前中に材料がなくなってしまいました。

ブローチの方も色々なデザインのものができて、見ていてとても楽しかったです



あざらし豆大福や、かしわんもちのキットを作ってくれたお子さんもいましたよ☆


カラフルで可愛いブローチができました

親子でご参加いただいたり、大人の方にも興味を持って作っていただいたりと、多くの方から楽しかったという声をいただくことができ、とても嬉しかったです

イベントでは娘の所属するながら児童合唱団の演奏があったり、市内の多種多様な団体のワークショップ等があり、とても賑やかで楽しい雰囲気でした。

中には鎧兜を作っている団体もあり、兜をかぶって写真を撮らせていただきました。
やっぱりずっしりと重たかったです。

一生のうちでこんな経験って滅多にできないと思います

今回、一番嬉しかったのは地元の友人が子供を連れて遊びに来てくれたことです
また、娘の友達もたまたま施設に来ていて、一緒に勉強したり演奏を見てもらったりしていました。
やっぱり地元のコミュニティ施設っていいですね
このイベントに参加できて、本当に良かったです

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥庭園 春浪漫に行ってきました☆

2017年05月08日 | イベント
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

GWが終わりましたね!
土曜日に少し雨が降りましたが、ずっといいお天気で行楽日和でしたね

私は5月3日~5日まで名古屋市熱田区の白鳥庭園に行かせていただきました。
3日間ともお天気に恵まれて、体験教室にも多くの方にご参加いただくことができました☆

初夏の庭園はどこからか植物のいい香りが漂っていてとても清々しく気持ちがよかったですよ♪
そして、5月4日には丁度1年前に郡上八幡クラフト展に来てくださった島袋李奈さんのライブもありました



偶然にも郡上本染めのこいのぼりが泳ぐ下でのステージでライブを聴くことができ、何だか不思議な縁でつながってるなあと実感しました。
島袋さんの歌もトークもとても素敵で、老若男女問わず皆さん聴き入っていらっしゃいました
こうして彼女のファンがどんどん増えてくれたらいいなあ~って思います
島袋さんを呼んでくださった庭園の所長さんに感謝です

体験教室はかしわドリがメインでしたが、ピヨピヨいちご大福や去年のかしわんもちも少し持っていきました。
3種類を教えたことはあまりなく、そしてかしわドリとかしわんもちが頭の中でごっちゃになり、かしわんもちの方にくちばしを作らせてしまったりと、混乱状態でご迷惑をおかけしてしまいましたが、何とか皆様に目的のものを作っていただくことができました



今回も何名かリピーターの方に来ていただき、とても嬉しかったです
そして、いつもアレンジバージョンを作ってくれる方の作品も楽しみです♪ 画像の左上に写真がのっていますが、今回は虫取りバージョンでした!虫取り網や帽子など、芸が細かくて本当にすごいです
お花にもビーズが使われていてとっても可愛いですね~
でもこれ、作られているのは男性なんですよ~。

次回も楽しみにしています♪

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊毛で作る♪おやこプリンパフェ☆in一宮中日文化センター

2017年04月26日 | 講座
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

4月も下旬というのに、朝晩は肌寒いですね。
例年こんなに寒かったかなあと感じるほどです。
私は寒がりなのでまだまだヒートテックが手放せません
皆様も風邪などひかれないようにご注意くださいね!

さて、この日曜日は一宮中日文化センターの特別講座に行ってきました。
今回作ったのは、おやこプリンパフェ。

いつも特別講座にご参加いただいている方や、親子でのご参加もありましたよ♪

土台となる羊毛をチクチクさして大きさと形を整え、その上から羊毛シートでくるんで作っていきました。シートを使うと、羊毛の表面を整える手間が省ける分、作業が楽になります。


親子が完成☆チューキョー君ではありません


合体しました!組み立て体操みたいで可愛いですね


集合写真♪


とっても可愛くて美味しそうなパフェができました

感想では難しかった~との声が聞かれましたが、頑張って作った分愛着もひとしおと思います
是非お家で飾ってくださいね!!

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥庭園 春浪漫に出展させていただきます☆

2017年04月20日 | イベント
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

もうすぐGWですね!
皆様はどこかへ行かれる予定はありますか?
私は今年もお仕事です

5月3日~5日の3日間、いつもお世話になっている熱田区の白鳥庭園にてかしわドリの体験教室をさせていただきます。


10時~16時まで随時受付していますので、是非作りにいらしてくださいね♪
あらかじめ羊毛で作った土台を羊毛のシートでくるんで作っていきますので、初心者の方やお子様にも手軽にお楽しみいただけます。

イベント期間中は市民茶会を始め、木工教室などの体験教室、白鳥マルシェやステージも開催されます
ステージでは、以前郡上八幡クラフト展に飛び込みで歌いに来てくださった島袋李奈さんも来てくださいます
島袋さんがいらっしゃるのは5月4日。素敵な沖縄ボイスが聴けるのを楽しみにしています

また、白鳥庭園では4月15日(土)~5月28日(日)にかけてリアル謎解きゲームが開催されています。

白鳥庭園の白鳥は、熱田神宮に祀られている日本武尊が姿を変えられてしまった白鳥に由来しています。ちなみに、私が以前住んでいた郡上市白鳥町の白鳥も同じ由来です。「しらとり」ではなく、「しろとり」って読むんですよ☆

その日本武尊の伝説と絡めた謎解きゲームになっているそうです。
それが意外と難しいとか・・

そして、この謎解きゲームを見事クリアした方には、こちらのバッジがもらえるそうです~



ちゃっかり私が白鳥サイダーのラベルでデザインさせていただいた〝しろぴー”も入ってます
一つだけユルさ全開のバッジになっております

ちなみに他は名古屋市の大学連携プロジェクト758のキャラクターで、黄色が白鳥ユリ(国際会議場)、青色が白鳥しおり(白鳥庭園)、ピンクが陵やまと(白鳥古墳)、紫色が車塚みよ(断夫山古墳)で、それぞれ白鳥庭園近辺の施設のキャラクターなんです。すべて名古屋学院大学の学生さんがデザインされたとか。
これを見るまであのあたりに古墳があったことなんて知らなかったので、そういった地域資源を宣伝するのにもとてもいい取り組みだと思います。

キャラクターは、どれがあたるかお楽しみ
GWに娘にチャレンジしてもらおうと思います。

こちらも是非、楽しんでくださいね~

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミブローチ講座in栄

2017年04月19日 | 講座
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

栄中日文化センターの定期講座、今月から新しい講座が始まりました。

今回から新しく4名の方を迎えてのスタートとなり、初回はカワセミブローチを作りました。

下絵に羊毛を乗せて塗りつぶすように、チクチク・・
初心者の方は羊毛の刺し加減や針の使い方などなど、難しかったかと思いますが、素敵な作品を完成させることができました☆

うまくピントが合わずに少しぼやけてしまってすみません

次回は、石鹸水を使ったプレフェルト作りに挑戦します!
お楽しみに

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポピーのブローチ教室in岐阜

2017年04月19日 | 講座
お読みいただきありがとうございます
羊毛フェルト作家meimeiです

月曜日は、娘が2歳くらいの頃に出会った親業という講座でお世話になっているM先生のお宅で教室をさせていただきました。
もう10年以上前になりますが、娘は中々育てにくく、1歳半くらいからずっと反抗期みたいな子でした

ああ言えばこう言う、いうことを聞かない、癇癪をおこす、頑固などなど、子育てについて悩んでいたころ、市の講座で親業入門講座があったために行ってみたのがきっかけです。
親業というのは、親になったから皆子供たちに正しい接し方ができるというわけではなく、最終的に子供を自立させて社会に送り出すための仕事を親業としてとらえ、子供との接し方を学ぶものです。

具体的には、子供の話の聞き方や、自分の気持ちの伝え方、意見が対立した時、双方が納得できる解決方法を考えるといった感じです。

これを学んで、うまくいく時もいかない時もありましたが、親業をやっている仲間同士で時々集まって話を聞きあったり相談したりすることができたので、随分気持ちが楽になりました。

親業では自分の気持ちを整理することを大切にするので、感情的になった時も今どうしてイライラしてるんだろう?何が嫌なんだろうと考えて言葉にすることによって、以前より感情をコントロールできるようになったのではと思います。

おかげさまで娘も大分成長し(私も!?)、昔のように子育てで困り果てるということもなくなってきました

こんな感じで、親業にはとってもお世話になり、とてもありがたい存在です。
そんな、お世話になっているM先生のお宅で、親業仲間の方たちと羊毛フェルト教室をさせていただくことになりました。

今回作ったのは、今が丁度季節のポピーのブローチ。
石けん水を使ってフェルト化していきました。



「え~、これで固まってくなんて不思議~」

「ほんとにフェルトっぽくなってきた~!」

「可愛い~!!」

などなど、アットホームな雰囲気の中、楽しみながら作っていただけたようです


こんなに素敵なブローチができました♪
皆様、とっても気に入ってくださったようでよかったです

この後、M先生お手製カレーや皆の持ち寄りスイーツを食べて、談話しました。
親業をやっている方たちは、何とか子供との関係を良くしたいと悩んだり考えたりしてきた方ばかり。
お互いに共通の思いがあるので、初めて会った方とも違和感なくお話しできるのがありがたいです。
こういうつながり、これからも大切にしていきたいです

    


↑ホームページです☆


↑キット専門ショップです☆


↑洋なしポーチ、アネモネブローチなど、ここでしか買えないグッズも☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
↑ブログ村ぽちっとクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加