くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

今日のおやつ、何?③ <イノダコーヒ>のケーキ

2009年01月28日 | グルメ⑦ スイーツ

デパートのイベントで、イノダのケーキ食べて来ました。

京都のコーヒーの代名詞<イノダコーヒ>は、作家の池波正太郎さんが、大のご贔屓にしていたお店。京都以外にも支店があるけど、行く時はビフカツサンドや、アイスクリームを食べるのが最優先で、ケーキまで食べた事なかったなぁ~。

という訳で、イートインして、初ケーキを楽しんできました

まずは、イノダのスタンダードブレンドアラビアの真珠(ヨーロピアンタイプの深煎りブレンド)。私には酸味が強く感じられる味で、飲みやすいコーヒー。注文する時に「ミルクを入れてもいいですか?」と尋ねられたけど、お砂糖は聞かれませんでした。(京都では聞かれたので。)

 

で、肝心のケーキですが、今ハヤリのオシャレなケーキとは違って、何の飾りもないオーソドックスなタイプ。私はこーゆー、どっしり、ずっしりとした、クラッシックなケーキが、わりかし好きこの素朴で質実剛健な見てくれからして、ドイツのケーキなんじゃないかと予想して調べてみたら、やっぱり「ドイツ風の菓子でした。

   チーズケーキ 

  ラムロック   

<ケテル>というお店のこのケーキ、創業当時からイノダコーヒーが取り扱っていた洋菓子屋さんで、ケテルが廃業を余儀なくされた時も、<イノダコーヒ>が器具も職人さんもそのまま買い取ったんだそう。

 フォンダンシヨコラ  

どうやら私は昔ながらの味(老舗の喫茶店)が好きらしいのですが…そーゆートコは、とかく喫煙率が高い!嫌煙家の私の好みとは相反しているのが…困ったモンです。

でも、ここは、デパートの中、暖房のきいた清浄な空気の中で、あともう一つ「アップルパイを試そう…」とここ2週間たくらんでいたのですが、何回行ってもケーキは残り僅か。昼過ぎに行っても、アップルパイはおろか、フォンダンショコラも残っておりませんでしたう~ん、みんな、ちゃんと美味しいもの知ってるんだな~残念

口がおっさん、つまり食べ物の好みがオジサンの私ですが、いくら何でも一度にケーキ3つも食べてないので、その辺は誤解なきようお願いしますと弁解してしまう私に応援のクリックを2つお願いします(↓↓)

     

ここまで来てくださって、ありがとうございます♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー&ケーキ大好き♪ (きなこ)
2009-01-29 11:01:57
イノダコーヒー、京都旅行際に利用しました。
アラビアの真珠とコロンビアのエメラルドをいただいたのですが、香り豊かにほどよい酸味でとってもおいしかったです。
イノダコーヒー、東京にもあるんですね?知らなかったです。
フォンダンショコラやアップルパイ、気になります。
今度、出かけて見ますね。

そうそう↓記事のアフタヌーンティも大好きなのですよ、私。
ここのアップルパイにメロメロです。
パフェは食べたことないです。これもチェック項目っと。φ(.. ) メモメモ
返信する
いいなぁ~ (メイジャン)
2009-01-29 20:52:17
私は結局、アップルパイは食べれず仕舞いだったので、是非、<イノダ大丸店>でトライしてみてください。
フォンダンショコラは、濃厚好きな方にはお奨めですよ~。

ふふふ、きなこさんのブログを拝見してて、知ってましたよ。
アップルパイへの決意。
ちょこちょこ、ATに行かれた記事が出てきますもんね。

「にほんブログ村」に入ってらしたら、<アフタヌーンティー・ティルーム部>の部活にお誘いしたいな~と思って読んでました。(笑)
返信する
イノダだ~! (umebon)
2009-02-02 00:06:12
私も京都に行くと寄ってしまいますー。
そしてやっぱり池波正太郎さんのエッセイで目覚めましたw

アイスクリームすごい美味しいですよね!レモン風味でさっぱりしてて、銀(?)の器で出てくるのがたまりません。

ケーキは食べたことなかったけど、美味しそうーーー。今度行ったら絶対食べてみます。
返信する
umebonさんもですか♪ (メイジャン)
2009-02-02 20:30:55
私の中には、イノダ=池波正太郎の名エッセイという刷り込みが出来ちゃってます。

ホント、アイスクリームも美味しいですよねぇ~♪
レトロな銀の器にウェハースと一緒に出てくる、アイスクリームが、これまたレトロな味で

ケーキは、今回初めて食べてみましたが、レトロな味好きの私としては、他のケーキも食べてみたいなぁ~と思う美味しさでした
返信する

コメントを投稿