くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

倉敷 雛めぐりⅡ 阿智神社編①

2009年03月07日 | 倉敷の景色

3月3日、倉敷でお雛様を、たらふく見てきました。 

ふと思い立って、倉敷に行ったら、偶然「倉敷 めぐり」というイベントに出くわしました。倉敷の街中あげて、お雛様を飾ってあるみたいで、ウィンドゥにお雛様が見当たらないお店の方が少ないくらい。

倉敷に行くといつも通る道に阿智神社という神社があるのですが、今まで一度も行ったことはアリマセン。

…が、こんなポスターを発見

「大広間いっぱいに可愛らしいお雛さま ごゆらりとおたのしみください」、…とな。これは、ちょっと面白そう。行って見ましょう~

神社の大広間まで、坂が長~い~遠いよ~

でも、みぞれ混じりの中を歩く境内の広いこと、静かなこと。

そして、梅や水仙が花盛り~

   

 やっと着きました~。雛めぐりの会場です。

きちんと清掃された会場には、あっちこっちに綺麗なお花が活けてありました。

清々しい感じの神社です。

  

玄関に入ると、お雛様(↑)がお出迎え~。

右手側の下駄箱の中にも、お雛様が飾られてて、「ひな 愛の劇場」が繰り広げられてました。(後で、記事upしまーす)

 

玄関を入ってすぐの薄暗い空間にもお雛様(↓)が、いっぱーい

あったんですが、暗いので、掲載数は1つにしときました。

階段を登っていくと、ここにも所狭しと、お雛様がゾロゾロと!

さぁ、いよいよ大広間です。やぁっと、たどり着きました~

 

圧巻~

左右見渡す限り、お雛様づくし

古いのも、新しいのも、取り混ぜて展示される感じです。

 一体、何点展示されてるんだ

勝手な憶測ですが、100点以上あるんじゃないかと…

ちなみに、中央の傘の横には、お賽銭箱と甘酒&あられが置いてあったので

見せていただいたお礼に、ちょっぴりお賽銭をお供えしました。

  

はぁ~これ全部違うお雛様なんですよ。

これでも半分以下位なのです。

  

これだけ、お雛様だらけだと、頭がグルグル~。私が自宅でお雛様を飾っているのを見たのは、タブン5~6歳くらいまでだったのにな~。一生分、見尽くしたようなキブンです

…が…

まだまだ、レポートは(後編へ)続くのでした~

 

この「倉敷 めぐり」は、3月8日(日)まで展示されてます

   

 ブログランキングに参加中! クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

↓グルメ記事じゃないですが、多めにみて、クリックしてくださいまし~

ここまで来てくださって、ありがとうございます  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (きなこ)
2009-03-07 01:55:06
ホント圧巻ですね。すごい数ですね。
おうちのお雛様を飾るのもひと仕事なのに、これ全部飾るのって大変でしょうね。片付けはさらに…。
それにこれだけのお雛様、よくぞごっちゃごっちゃにならないこと…。
そうそう、昔のお雛様はちょっとって感じのありましたか。
うーん、やっぱりありますよねぇ~。かわいいのばかりじゃないですものね。
大広間いっぱいのお雛様は、かわいらしいものが多いようですね。段雛が多いし、比較的新しいものなのかしら?
こういったお雛様なら沢山並んでいるのを見てみたいです。童心に戻りそうです。かわいいです。
ようするにイベント好きなのです。私ってば。
返信する
きなこさんのご発言は (メイジャン)
2009-03-07 22:00:40
飾って片づけをついたことのある人の感想ですねぇ~。
私も微かに片づけを見てた時の記憶が残ってました。1つ1つ紙で包むんですよね。

阿智神社や商店街の雛人形は、明るくて、綺麗で、お顔も表情があるものばかりだったので、新しいものが多かったんじゃないかな、って思いますねぇ。

時代が古いと、顔は笑ってても、目が笑ってないのが…コワヒ…
せっかく撮ったけど、やっぱし載せるのは止めときます

私は実は雛人形よりは、お道具や台所用品のミニチュアのが大好きで、何度も京都まで見に行ったくらいです。

イベントが大好きなきなこさんなら、この雛めぐり、私みたいに3箇所だけ~なんて、へっぽこな事はせずに、オット様と30箇所全部を制覇されたかも~

私も人混みが苦手じゃなきゃ、明日も行ってみるんだけどな~、う~ん
返信する

コメントを投稿