宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

Good Music, Good Life

2008年04月15日 00時01分17秒 | LIVE
4月になって日中はかなり暖かいですね。
そんな中今年初の野外公演、
Jack Johnson@横浜赤レンガパークに行って参りました。



前週の金曜日に花粉症から始まって風邪に悪化してしまい、
1週間フラフラでまだ完全に直り切っていない中参戦。
雨続きで心配しましたが、
ちょうど晴れて気温も20度近くまで上がったようですね。

初めてなのでどんな場所かと思ったら、
まんま赤レンガの横の広場でした。

まずはチケットをリストバンドに交換するのですが、これが長蛇の列!!
ここで30分くらいかかり、
会場入りした頃にはMason Jenningsが始まってました。
ちなみに土曜日はブルーの紙製のリストバンド、
日曜日はピンクだったみたいです。
会場入りしてまずは腹ごしらえにオムライスを掻き込む。
会場は芝生もあって後方はかなりまったりムード。
思ったよりもずっとフェス気分が高まりました。
PAブース前方は既に観客がぎゅうぎゅう。
座ってる人も多数、外人率はかなり高い。
私はPAブースの真横左側、
ちょうど立ってる人と座ってる人との境界線にポジショニング。

トップバッターはMason Jennings、完全な弾き語りでした。
ただ飯食ったり、ポジション固めで
あまり集中して聴いてませんでした・・・ゴメン。
2番手はKaukahi、伝統的なハワイアンミュージックを奏でる4人組。
挨拶が「アローハ!!」で完全にハワイ気分。
最後の曲でスクリーンにMVが流れたんですが、
まんまハワイ観光ビデオみたいで笑いが起こってました(笑)。
3番手のMatt Costaはバンド編成で登場。メロディが良かった~。

マット終わった途端に前方はかなり圧縮、
人の密度が一気に高くなりました。
私はと言うと混乱に乗じてちゃっかりPA前中央に。
日も暮れて肌寒くなってきたのでパーカー着用。

そしていよいよJack Johnsonが18時頃遂に登場!!
ステージ上には様々な形の木製のフレームが
ずっとオブジェ風に配置されていたのですが、
演奏始まってビックリ!!スクリーンでした。

曲に合わせてイメージ映像が流れて、これがまた雰囲気満点。
バックの照明の色も一曲毎に変わりまるでベルベットのよう。
ジャックの時だけはステージの雰囲気を損ねないためか、
両脇のスクリーンもモノクロ映像でした。

私もかなりのライトなファンですが、
知らない曲ない!!ってくらいキラーチューン連発でした。
歌ってる途中にWhole Lotta Loveのフレーズを織り交ぜて歌ったり、
中盤はマットやメイソン、カウカヒのメンバーも参加して
終止和やかなムード。
アンコールはしっとりと一人弾き語り。
バックの幕に仕込んだ電球が光ってまるで星空のよう!!

ニクい演出だなぁ。

結局2時間弱みっちり演奏してくれたジャックでした。
客層はヘヴィーなファンから超ライトなカップルまで千差万別。
そんなにガッついて観る気は無かったのですが、
結果的にはかなり気持ち良いライヴでとても良かったです。
大変失礼ながらジャックって意外に
ヘッドライナークラスでも全然オッケーですね。
コーチェラトリも思わず納得。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステージの様子 | トップ | 暗い月曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマの波は猿に合ってましたか? (風来のシュガーポン)
2008-04-21 09:24:25
ほとんど聞いた事の無い
ジャック ジョンソン

休日出勤の昼下がりに試聴しながらデスクワークしてみました

力゛!

やっぱりPCとか書類は似合いませんね

普段ガチャガチャした音ばかり聞いている自分には

まだまだ早いみたいです
ん~大人の音楽っす。
返信する
Re:風来のシュガーポンさん (めいぐると)
2008-04-21 23:46:12
コメントありがとうございます。

いやいや・・・早いって(笑)。
いやいや・・・大人の音楽って(笑)。

幸いにして土曜日は天気にも恵まれ
海風に揺られながら
心地良いひと時を過ごせましたよ。

横浜でこんなにもフェス気分が味わえるとは意外でした。
返信する

コメントを投稿

LIVE」カテゴリの最新記事