宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

まごころを君に

2010年04月25日 13時41分21秒 | LIVE
4月唯一のライヴ、Wilco@Zepp Tokyoです。
告白するとワタクシ実は「Wilco(The Album)」から聴き始めたニワカなんです・・・。


Magic Rock Out以来7年振り、単独公演としては初の来日だそうです。
彼等はオルタナ・カントリーという、
ロックなのかフォークなのか分かり辛いジャンルで括られますが
日米格差の激しいバンドとしてはMy Morning Jacketにも通ずるものがあります。




18:30頃会場に。Zepp前には大勢の人だかりが。
客層は若者からサラリーマンまで様々。外人客は思ったより少ない印象。

10分押しでスタート。
客電落ちた途端に周りはこの時を待ってましたとばかり絶叫。
1曲目はニューアルバムからWilco(The Song)!!
曲間ブレイクにメンバー紹介するトコがカッコ良かった!!

ステージはバックに布を垂らしたシンプルな装飾。
しかしその布に所々切れ端が重ね合わせてあって、
ライティングで色んな表情を見せてました。

序盤はメンバーも緊張していたのか、やや硬い表情。
途中機材トラブルで少々もたつく場面もあってハラハラさせます。

そんな中アメリカ人が騒いでたら、
ジェフこの日の第一声が「Shut Up」(笑)。
ほかにも「You Need To Be Quiet」とか言って制してましたね。
今日は君らの為だけのショウじゃないよ、と。もう拍手喝采。
そういや同じZeppで以前Toolのメイナードが騒ぐ外人を黙らせてたっけ。

そこから一気にリラックス出来たのか、名曲のオンパレード!!
Vie Chicagoの、静寂と轟音が入り混じるあの瞬間!!
もうシビレタ!!泣きそうになった!!

Jesus,Etc.ではフロア大合唱。
ホントみんな7年間待ってたんだなぁと感慨しきり。

後半尻上がりにフロアに一体感が出てました。
みんな歌いまくりでしたね。

約2時間強のLiveでしたが大満足でした。
7年後と言わず、すぐに再来日を切望します。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴紐にもアイロンを | トップ | Nochi at Far East »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (五月雨)
2010-04-25 23:16:25
またトラックバックして頂き,どうもありがとうございます。
とても良いライヴでしたね。
正直,ウィルコは今までピンと来てなかったのですが,ライヴを見て何も分かってなかったことに気付きました。
あれほど充実したライヴはなかなかないように思います。
返信する
Re:五月雨さん (めいぐると)
2010-05-11 00:50:40
コメントありがとうございます!!
返信遅れスミマセン・・・。

しかし素晴らしいライヴでした!!
私も生で見ないと知らないまま終わっているトコでした(笑)。

年間ベスト級の一夜でしたね。
返信する

コメントを投稿

LIVE」カテゴリの最新記事