宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

歌え!オールドマン

2009年01月10日 00時00分00秒 | CINEMA
2008年映画レポもあと残すところ2本!!
今回は老人だけの合唱団を追ったドキュメンタリー、
ヤング@ハート」です。
監督はイギリスのエミー賞受賞経歴もあるスティーヴン・ウォーカー。


平均年齢80歳の彼らが歌うのは、
The Clash・Sonic Youth・Talking Heads・Bob Dylan・Coldplayなど
バリバリのロックミュージック。

とにかくメンバーが皆個性的。
そして特筆すべきはそのバイタリティ!!
この元気の良さは見習いたいホント。

そんな彼等だが、実はそれぞれ年相応の持病を抱えています。
普通なら歌ってる場合じゃない程の重病の人間もいるのだが
歌う事は彼等の生きる糧ともなっている事に気付かされる。
実際撮影中に、2人のメンバーが相次いで亡くなるという悲劇が。
そんな中でもステージに立ち続ける姿は感動的です。

刑務所で歌うBob DylanのForever Young、
そしてクライマックスで歌われた
ColdplayのFix Youがこの作品のハイライト。

私もかなりいいトシになりつつありますが、
年をとるならこんな風に年を重ねたいと思わせる傑作です。

私も歩けなくなるまでフジロックには行き続けようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008 Live Best 10 | トップ | ウチにもモーが欲しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CINEMA」カテゴリの最新記事