宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

幕張は燃えているか?

2008年02月10日 22時29分44秒 | LIVE
私にとって8年振り3度目の遭遇、
Rage Against The Machine@Makuhari Messeです。

1度目は97年嵐の天神山、2度目は00年幕張単独。


再結成までの間、ザックは未だ世に出ないソロアルバムを製作中、
残り3人はクリス・コーネルを迎えて
オーディオスレイヴとして3枚のアルバムをリリース。

開演時刻25分過ぎに客電が消え、
「The Internationale」に合わせてゆっくりと赤い星が上がっていく。
これ今回オープニングに毎回かかる曲で
ソビエト連邦の国歌らしいですね。

8年振りの彼等、ザックがアフロヘアーになってた以外
3人のメンバーはそれほど変わらず。

一曲目は大阪と同じくTestifyから。
イントロからザックのシャウトで観客大爆発!!
その後Bulls On Parade、People Of The Sunと続き大モッシュ大会。
途中モッシュ中にメガネ壊されそうになったのでちょっと後退、
また水が無いので後半息切れ。
選曲としてはベストの内容!!大阪ではやらなかった
Know Your EnemyとWake Upも演奏してくれました。
アンコールはFreedomからKilling In The Nameを
ノンストップでブチかまし!!

2/9(土)幕張セットリスト
1.Testify
2.Bulls On Parade
3.People Of The Sun
4.Bombtrack
5.Vietnow
6.Bullet In The Head
7.Know Your Enemy
8.Renegades Of Funk
9.Guerilla Radio
10.Calm Like A Bomb
11.Sleep Now In The Fire
12.Wake Up
【アンコール】
13.Freedom
14.Killing In The Name

アンコール含め約1時間20分のショウ。
全体的にテンポはアルバムよりゆっくり目。
そのせいか若干リズムがズレる事もありましたね。
やっぱりGuerilla Radioが一番反応が良かった。
Renegades Of Funkは知らない人多かったみたい・・・。
演奏終了後にステージ前にて4人揃って肩を組んで
挨拶する姿はさすがに感慨深かったですね。

今回の来日前にまた集中的にアルバムを聴き込みましたが
10年以上経つのに全く古臭くなる事もなく
むしろ今現在のどのバンドよりも力強く響いてくるのは凄い。
これから彼等はどういう方向に向かっていくのか。
活動を継続するならばアルバムを作るべき、
いや作らなければこのバンドの存在意義は無いと思う。

最後に苦言を一言、今回ライヴの仕切りがあまりにも酷かった。
会場内はペットボトル持ち込み禁止だったのですが、
それに関する事前アナウンスがほぼ全く無い。
その場の水分補給が出来ないのは致命的。
そして終演後にクロークから荷物を出すのに1時間以上・・・。
クロークも色分けされてたのですが明らかに偏りが酷く、
私の預けた色(ピンク)だけ大行列。
結局幕張から電車に乗ったのは22時近く。

ライヴの楽しさも半減してしまったのは非常に残念。
97年フジ以来久々にムカついた~。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« み、水を!! | トップ | グラミー残念 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント助かりました (風来のシュガーポン)
2008-02-11 00:37:02
いゃ~スゲー

ほんとスゲー



また見れるだけで感無量です。



ちょっとだけ気になった

んですが

ザックほんの少しパワーダウンしたなぁと



自分もザックも年を取ったんですかねぇ‥?





私事で恐縮ですが

ライブ終了後

脱水症状+酸欠

頭グラグラ+足フラフラ

でぶっ倒れました

うずくまる事、20-30分

心配して声をかけてくれた

男の子、女の子



階段の手前で新品のクリスタルカイザーを飲ませてくれた

2人の女の子





皆さんには本当に感謝してもしきれません

ホントにホントに



ありがとうございました。
返信する
Re:風来のシュガーポンさん (めいぐると)
2008-02-13 00:35:21
コメントどうもです!!
完全燃焼したようですね~、いやし過ぎか(笑)。

8年の歳月が経てばバンドも同様にトシを重ねる訳で。
昔ほど跳躍力が無くなってたり、テンポが若干スローになったり。
それでも目の前にいるのは正真正銘彼等以外の何者でもなく。

再び雄姿を観れただけでも奇跡に近いですよね!!
なにはともあれ凄かった!!

ただ若者に気を使わせるのはどうなの?(笑)
返信する
幕張は燃えていました (風来のシュガーポン)
2008-02-13 09:32:24
ホント

再び見れた事に感謝

若者達にも感謝です



いや大人としてホント恥ずかしいかぎりです。



次に参戦する時はぜひ新曲で跳びたいです





なんかAブロック浅野ネタで盛り上がっているようですが

同行したニセ忠信と見間違えた‥



わけはないですね(笑)
返信する
Re:風来のシュガーポンさん (めいぐると)
2008-02-14 00:24:36
またまたコメントどうもです。

是非とも新しい音源を期待したいところですね!!

>同行したニセ忠信と見間違えた‥
んなワケない(笑)。
大体ダイブしてないでしょニセは?
返信する
ん? (偽装 浅野忠信)
2008-02-14 16:50:11
呼んだ?



最近、柳原可奈子。みたいな。体型。
返信する
ん~ん (風来のシュガーポン)
2008-02-14 21:08:41
柳原まではいってないでしょ

でもダイブはしてなかっただろうね



当日は色々と

ありがとうDEATH。
返信する
Re:偽装 浅野忠信さん&風来のシュガーポンさん (めいぐると)
2008-02-16 01:13:06
コメントどうも!!

堪能したみたいですね。
そのテンションで今年一年行きましょう!!

フジ早割発売も始まりますし!!
返信する
はじめまして。 (あましん)
2008-02-26 23:33:55
KING'S Xで検索していたらたどり着きました。
なんとなく音楽の趣味が似ているので親近感を覚えました。

レイジ行かれたのですね。
私も97年のフジロックでレイジに心底圧倒された者のひとりです。
あの時のフジは最悪、そして最高のフェスでした。
長々と失礼しました。
返信する
Re:あましんさん (めいぐると)
2008-02-27 00:44:25
ようこそ!!コメントありがとうございます!!

フジ初年度行かれたんですね!!
97年は良くも悪くもいい経験をさせてもらいましたね。
あの時のレイジの衝撃はホントに凄かったです。

そちらにも遊びに行きますので
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

LIVE」カテゴリの最新記事