~ 重慶どんぶらこ ~

2012年3月から2015年5月まで約3年間の
メイフィ重慶生活日記です。
♪人生どんぶらこっこ♪

重慶小面50強巡り @春森牛肉面

2015年03月31日 23時55分11秒 | 重慶 重慶料理
今日は外出日。
出て驚いた。夏だ。
いやだ~ 暑すぎる~

11時の時点で29度。
その後も気温は上がり・・・

 


暑さにまだ身体がついていかなくて、汗もかきまくり! 

家も冷房ですが、タクシーも冷房入ってました。
まだ3月なのにね~





以前、重慶料理を教えてくれた重慶人奥さんが、雲南省でお茶を作っている友達がいて、
みんなまとめてオーダーするという事で、それに便乗。 取りに行くついでに、
オススメの牛肉麺のお店があるということで、連れて行ってもらいました。


行ってみると、偶然にも重慶麺ランキングに選ばれているお店でした。
ラッキー♪

 


お店の中のプレートを見ると、20強の時代にも選ばれていた優秀店!

 


・豚の耳

 

コラーゲンたっぷり。
ちょっと辛い味付けで、ビールが飲みたくなる~~~

ただ、この後にくる麺が結構多かったので、最後まで食べれなかったのですが、
つれてきてくれた友は、これが大好き!  自分でも2皿頼んでいたのに、私の1皿もペロっと!

 


明日の彼女のお肌、楽しみだ。笑





・涼ガオ  4元

 


ここの涼ガオ、びっくり!  
今まで重慶で食べた中でも、一番美味しい!

黒蜜も濃厚だし、涼ガオも今まで食べていたお店では、ニガリなのか、ちょっと違う味を
感じていたのですが、ここのは変な味もなく、もっちり。



・牛肉麺  22元

 

微辣でお願いしました。
ちょうどいい麻辣味~♪

麺は眼鏡麺系の、しこしこ太麺。
2両ですが、食べ応えあります。

牛肉は塊は小さめですが、5~6個の塊。

 

いろいろな所で牛肉麺たべましたが、こちらの牛肉が一番やわらかかったです。
牛肉も、普通のお肉だけでなく、タンの部分もあったような・・・

そしてこのお店は、ラードなどの動物性の脂は使ってないようなので、
食べた後も胃もたれもなく、ペロっと食べちゃいました。


涼ガオが美味しかったので、次に行く予定のところのお土産に持ち帰り♪
次回は、タッパー持参で来なきゃ。





☆春森牛肉面
南岸区 双峰路2号 融橋半島雲满庭C区門口





ブログランキングなるものに参加してみました。
クリックで応援してしていただけると、ブログが毎日更新できるかも。

ポチっとよろしくお願いいたしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 重慶情報へ

にほんブログ村




涼ガオが有名な米線屋  @林妹妹沾水米線

2015年03月24日 23時28分45秒 | 重慶 重慶料理
昨晩、上海から沢山の荷物と共に、重慶に戻ってきました。
今回、手荷物にしなきゃいけない、額やら缶やらが多くて大変・・・
買ってきた物は、またご紹介させてください♪


帰ってきて食べたいのは、やっぱり麺。
今日は野菜市場に行きたかったので、市場の近くでお店を探してみると、
ちょっとコメントの気になるお店を発見。

米線のお店なのですが、デザートの涼ガオをほめている人が多い・・・
涼ガオも食べたかったので、こちらの店に行ってきました。

 


1時30分ころにお店に到着しましたが、満席とは言わないけど、
お店は結構な人。

とりあえず、メニューの一番上にある、
伝統沾水 12元 と、
涼ガオ  5元  をオーダー。


番号札をもらって、席を確保して、番号を呼ばれるのを待ちます。
その間、カウンターの横にある、調味料を準備。

 


香菜、ネギの他に、山椒や唐辛子など、自分の好みで。

麺はできあがるまで10分ほど。
自分でカウンターまで取りに行きます。

 

麺は想像していたより太め。おうどんみたいな感じ。
具は結構いろいろ入っていて、牛肉、トマト、油麦菜、昆布の千切り、もやし。
牛肉は、いろいろな部位が入っているようで、レバーもあり、怖くて途中から
残しちゃった。

スープ自体、辛くはありません。
化学調味料が結構入ってるのはしょうがないか。


そしてお待ちかねの涼ガオ。

 


ゴミみたいに浮いてるように見えるのは、金木犀。
蜜は薄めで残念。
これなら、いつも食べている甘栗やさんの涼ガオのほうが美味しいわ。




帰りに市場へ。

お目当ては、ラッキョウと筍。

先日見ていたテレビ番組で、春に食べるといい野菜ランキング
なるものがやっていて、両方ともランクイン!

ただし、ラッキョウは、水にさらすと水溶性の栄養分が溶けてしまうので、
生で食べるか、焼くのがいいとの事で、今日は炒めてみました。
さっと炒めただけなので、シャキシャキ感も残っていて、
なかなか美味しいです。

そして、タケノコ~

 

タケノコ祭りのように、タケノコ置いてあるお店が多くて嬉しい。
それもお正月に買ったときの、約半額!
中くらいの大きさの3本買っても、16元。

あく抜きして、今日はタケノコご飯。
炊く前に、たけのこ、にんじん、油揚げをごま油で炒めてからお米を入れて
炊いてみました。 なんだかコクがでて、コッテリ系の味付けが好きな方には
オススメで~す。



☆林妹妹沾水米線
較場口石灰市30°街バー上段(近日月光広場)





ブログランキングなるものに参加してみました。
クリックで応援してしていただけると、ブログが毎日更新できるかも。

ポチっとよろしくお願いいたしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 重慶情報へ

にほんブログ村









面白ルールのある火鍋さん @〔王凧〕姐老火鍋

2015年02月26日 12時55分55秒 | 重慶 重慶料理
24日の夜、旅行から戻ってきました。
去年3回の長期旅行は、全てフィリピン、全て海だったので、今回久々の
ホテル転々のハード旅行。 見るもの食べ物も色々で、海での癒しとは全然違って
脳みそ活性化された気がします。

写真も2人で4000枚弱・・・
同じような写真、多いんだろうなぁ・・・




春節前の話ですが、お正月前に辛いもの食べ納めという事で、火鍋屋さんへ。
行こうと思っていたお店があったけど、雰囲気よさそうなので、そこは春節後に
火鍋部で行こう!という事にして、その目と鼻の先のお店へ。

 

こちらも以前、重慶火鍋50強に選ばれたお店みたい。

他にも、プレートが飾ってありました。

 

お店の説明では、結構古くからあるお店らしく、独自の火鍋のスープは、
上火する事もなく、胃腸を傷つける事も無いらしい。




そしてこのお店の面白いルール。

 


重慶に戻ってきた最初の食事はこちらで~  みたいな。
当日の飛行機のチケットを持ってきた人は、8.8掛け。 
お会計12パーセント引きだそうな。

お店が夜中2時ころまでやっているせいか、貼ってあるチケットを見ると
かなり遅い時間のフライトもあったり。

何枚か、成都からの高速鉄道のチケットもあったので、電車でもいいのかも。


お店の感じは、いたって普通の老火鍋のお店な感じです。

 


火鍋スープは~

 

赤い!

山椒は他のお店より少ないものの、唐辛子の量がハンパないです。


どこでも頼む、豚肉の山椒揚げ 16元

 

山椒少な目ですが、お肉はしっかり目。
なので、辛い方のスープにちょっと入れていただいても、グー♪


本日の具たち

 


まぁ、どれも普通ではありますが、麺がモチモチで美味しかったです。


そしてメニューの中で気になった野菜。
チャレンジしてみよう~とオーダーしてみました。

・折耳根 8元

 


何かと思ったら、野菜から放たれる、強烈な臭い!
一瞬でわかりました・・・ ドクダミだ~~~~~

ドクダミの根なんですね。

この時期、市場にはドクダミの葉っぱはよく売っていて、こちらの人は
サラダのようにして生で食べてます。 健康に良いって・・・

さすがにこれは入れる事できず。

小さいころ、どくだみ茶を飲んでいたという、友が持ち帰り~



お会計はちょっと高め。 1人60元くらい。
帰ってきて調べたら、グルーポンで25パーセント引きのチケット売ってた・・・残念。


☆〔王凧〕姐老火鍋
較場口民生路9号(近山城羊肉館)
023-63000155





ブログランキングなるものに参加してみました。
クリックで応援してしていただけると、ブログが毎日更新できるかも。

ポチっとよろしくお願いいたしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 重慶情報へ

にほんブログ村




この冬よく聞く柴火鶏 @農家柴火鶏

2015年01月29日 23時29分29秒 | 重慶 重慶料理
寒い、寒いです~
やっと冬がやってきたような感じです。

でも、久々空気は良くなって、外でも深呼吸ができて気持ちいい~

このくらいの寒さならまだ耐えられるので、空気がいい方が
100倍マシな私です。




この冬、重慶人からよく聞く 柴火鶏。 
前からあるものだとは思うのですが、今年ブームっぽいです。
ブームすぎて、ある人気のお店では1時間待ちとか・・・
ある解放碑のお店では煙で注意をうけるとか・・・
色々と話を聞きます。


ということで、辛いもの好きで行ってまいりました。

重慶人に教えてもらった方のオススメで、今回はこちらのお店のこのグルーポン。

http://t.dianping.com/deal/9259173

私が買う役目だったのですが、支払いがうまくできず・・・
でもお店で言ったら、同じ値段で同じメニューでやってくれました。
買えなくても、こういう融通利かせてくれるお店、結構あります。

場所は、3号線六公里の駅から、徒歩10分位。
見えてきました、赤いお店。

 

中は写真で見たとおり。 田舎っぽいレトロ感ムンムン。

 


テーブルの上のお鍋の上には、一部穴の開いた、筒状の三角帽子。
これがないと、油が跳ね、煙で大変な事になるのです。

 


漬物・お芋のお菓子・オレンジで、鶏さんを待ちます。

 


食材

 

調味料

 

生姜、にんにく、山椒、トウチ、唐辛子。


そして、おじさんがテーブルの下の薪に火を点火。

 

バーナーを使うので、結構早く火はつきます。



調理開始~~~
まずは、びっくりするくらいのごま油。

 

結構、じっくりゆっくり温めます。


鶏さんの内臓

 

新鮮なのでキレイ・・・


鶏さんの身の部分から炒めます。

 

炒めるのですが、油が多いので、素揚げしてるような感じ。
私らの感覚では、まず油に調味料を入れて、味を移すのでは?と思うのですが、
お肉をしっかり油で炒めます。



秘密の調味料 投入。

 

なんだかわからないけど、油の下に溜まっている、辛そうな調味料が
大量に入れられます。


お水も入れて・・・

 

火鍋状態??


具を全部投入

 

竹製の蓋をして、煮ます。

 

できあがり~~~

 



鶏はさすが捌きたて&地鶏ということで、プリプリ。
歯ごたえがあるのは、足のほうかしら?
柔らかい部分は、胸肉?
色々な食感が楽しめます。
辣子鶏よりも鶏の身も大きく食べやすいですが、骨はついているので
食べるときは要注意です。


味は思っていたより、辛くないです。
秘密の調味料のせいか、ただの麻辣味ではなく、深みのある味に感じます。


鴨血のスープ付。

 


鴨血は新鮮で、臭みはないのですが、スープに味がない・・・
お湯みたい。
豆苗の味たっぷり。


お店の中の気になる2枚。

 

4番目が・・・

求人広告

 

2番目が・・・



☆農家柴火鶏
回龍湾珊瑚康恒小学傍
023-61067678




ブログランキングなるものに参加してみました。
クリックで応援してしていただけると、ブログが毎日更新できるかも。

ポチっとよろしくお願いいたしま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 重慶情報へ

にほんブログ村




どこから来るのか? デリバリー中華 @全民間

2015年01月23日 22時42分15秒 | 重慶 重慶料理
相変わらず、毎日空気の悪い重慶。
日中は200以上、夜になるとちょっとはマシになりますが、冬の重慶っぽい気候とあいまって、
外は真っ白。用がなければ極力出かけたくない感じではありますが、


 

気温は、ダウンもいらないくらいの暖かさ。
1月ですが、梅の花も咲き出します。

もう春に向かって、動き出してますね~





重慶は、坂道が多い土地柄のせいか? 我が家の場所が悪いのか?あまりデリバリーしてくれるお店がありません。
上海から来たとき、マックやケンタのデリバリーができない事を知り、がっかりしたもんです。

そんな時、重慶人の友達が教えてくれた、デリバリー専門のお店。

「全民間」

今回、タイミングがあい、デリバリーお願いしてみました。


デリバリーの時に、何がイヤって電話で言葉が通じない事。


しかし、こちらのお店、微信で発信しているお店なので、やり取りはwechatで全て出来ました。
なので、相手の声も聞いてなければ、お店がどこにあるのかもわかりません。


そして重慶のデリバリー、何がイヤって時間を守れない事。

でもこちらのお店、11時半という約束で、11時20分に到着。
やるじゃん。

お料理3品

 


絞りたてジュース2本 

 

ガラスの瓶とコルク、おしゃれですよね。

 


リンゴとオレンジ、どちらも搾りたてで美味しかったです。
このジュースだけでも頼みたいくらい。
1本18元。


お料理のほうは・・・


 


左:麻辣鶏 48元
右:特色涼伴魚 24元


鶏は地鶏っぽく、身がひきしまってしっかりした感じ。
味付けもなかなか本格的です。

お魚は川魚ですが、臭みもなく食べやすい。


蓮根の煮物 18元

 


中華のよくある味付け、濃いぃおしょうゆ味の煮物。
濃い味付けなので、ご飯のおかずにもなり、いい1品でした。



どれもおかず美味しいのですが、残念な事にメニューの数が少ない・・・
全部で10品ほどしかないので、どうにか頑張って増やして欲しいものです。
できれば、ご飯物か麺類を~~~



それにしても、お店、どこにあるのだろう・・・
レシートにも書いてなかった・・・




☆全民間美食
wechat ID:qmj7778