~ 重慶どんぶらこ ~

2012年3月から2015年5月まで約3年間の
メイフィ重慶生活日記です。
♪人生どんぶらこっこ♪

四国ぐるっとレンタカーの旅 博多編 その2

2013年02月20日 15時27分53秒 | 旅行 四国・九州
博多2日目。

今度はダーが歯医者さん。
私は見送ったあと、美容院行ったり、博多ぶらぶらお散歩。
夕方迎えに行って、夕飯へ・・・

ほんとはもつ鍋やさんに行きたかったのですが、行きたいお店が満席。
次に入れるのは21時すぎということで諦めて、いつも博多に1人で来てる時に
行っているお店に行きました。


祇園駅のすぐのところにある、博多うま馬です。

このお店、シンガポールにもお店あるし、渋谷のヒカリエの中にも支店を作っていて
でもここの祇園町が本店なんだって。

1階はカウンターが10人位、奥にテーブル席。2階は行ったことないけど、席あり。


焼き物

 


絶対食べるのが、ネギバラ、鶏皮と、牛さがり。
これはダーも納得のうまさ。
写真にはないけど、鶏皮は東京で食べるのと全然違うんだよね~
カリカリで味しっかりで、美味しいです。



1口餃子

 



食べるもの、なんでも美味しいです!

常連さんも多くて、カウンターはいつも賑やか。
お隣の1人で来ている常連さんも、「いつもの~」って言いながら着席。
おじちゃんも自分のお店のように、このお店がいかに良いかを、観光客の私たちに語ります。
ばりばりの博多弁に、美味しい食事に、美味しいお酒。 博多最高~~~


 
 

日本酒も、もちろんコップからこぼしてくれて、升のぎりぎりまでついでくれるよ。


☆博多うま馬
福岡市博多区祇園町1-26
092-271-4025





3日目

ダーは午前中は歯医者さん。

お昼は一緒に、もつ鍋 です。

 

博多駅のお土産屋さんの奥に、こんな所があって、昼からでも飲んで食べれるんです。
もつ鍋やさんは、夜しかやってないお店もあるので、こんな所があってよかったです。


行ったお店は・・・

 


お店のNo.1の味噌味のもつ鍋を。

 


結構こってりそうに見えますが、胃もたれすることなく、いけちゃいます。
気になっていたにんにくも、思っていたよりは入ってないかも。
もつは、プルプルで大きめで、美味しい~

最後はちゃんぽん麺で。


ダーは焼酎飲みながら・・・いいなぁ。





私は午後から歯医者さんなので、昼間の博多駅でお別れ。

 



一足先に、スカイマークで東京へ~

 


スカイマークの羽のところ、ハートマークがキュート♪

 



私は18時頃まで歯医者さん。

夜の博多駅、ライトアップできれいです。

 


20時のスカイマークで羽田へ・・・ でもさすが格安航空会社。遅延です。
ダーのフライトの時点でもかなり遅れてたみたいだけど、遅れだしたら、どんどん遅れますからねぇ。
最終便は結局1時間半位遅れました。

おうちについたのは、夜中1時頃。。。
待っていたのは、重慶に戻るための荷造り。
1人で格闘すること2時間。
仮眠をして、5時に出発、成田空港へ~~~  


最後はかなり過酷でしたが、旅行は無事終了。
旅行記も終了。

長い間のお付き合い、ありがとうございました。
また次の旅まで、さようなら~



 

四国ぐるっとレンタカーの旅 博多編 その1

2013年02月19日 14時49分53秒 | 旅行 四国・九州
本日は、松山から博多へ移動です。

11時20分発の飛行機だったので、朝はのんびりと温泉でくつろぎ、出発。
5日間お世話になった車ともお別れです。

 


ぐるっと1周、四国の旅。

かなりの駆け足でしたが、四国は4県しかないのに、それぞれ特徴があって
楽しかったです。 あ。。。でも、温泉はそんなに特徴がないんだよね。 
においも少ないし、お湯もサラっとした感じです。

まだ見所はいっぱいだと思いますので、また季節を変えて訪れたいです。



松山空港から福岡まで、フライト55分。 なのに飛行機代 1人23000円!! 高いよ~~~(;_;)


到着して、早速とんこつラーメン食べて、ホテルチェックイン。
博多には2泊ですが、泊まったのは ホテルルートイン博多駅前。

 

名前の通り、博多駅からすぐです。

 

部屋からは駅前通りが。
でも窓が厚いのか、うるさくないです。

部屋は、狭いです・・・

 

一応、ユニットバスになってますが、地下に大浴場があるので、そちらを利用してました。
1泊1人 6400円也。



ここで別行動。
私は歯医者さんへ・・・
ダーは鉄道展に行ったり、お寺行ったり、ふるさと館とかいう所に行ったりしてたようで。

 


私も早めに終わったので、キャナルシティーや、中洲のあたりをうろうろ。
旅行中の台湾人の女の子達の道案内などをしてました。 いやぁ~ 博多も何回目なんだろう?
結構慣れてきたよ~


夕飯は、中洲にある「せいもんばらい」にて、待ち合わせ。

 


こちら、ちょーーーー有名店。

お店の前にある生簀では、イカちゃんが優雅に泳いでます。

 


お店を入ると、ながーいカウンターに驚きます。
まずはお通し。

 

お通しは、みんな同じではなく、いろいろなのが出てくるみたい。


クジラの盛り合わせ

 

ちょっと臭みもあって、私は苦手系・・・


牡蠣酢

 


そしてキタ~~~
イカの活け造り。

 

新鮮なので透明♪
そして、指をさしてる足の部分は、うにょうにょ動いてます。
食べると舌に吸盤がくっついて、不思議な感じ。

でもね・・・前に他のお店で食べたイカに比べて硬いし、甘味も少なかったのが残念。


さざえのつぼ焼き

 


他にもゴマサバ、はまぐりなどいただきました。
海鮮づくし! 

確かに美味しいです。 でも、結構高い・・ 1人8000位だったかな。おなかいっぱいにはなりませんでした。
美味しいけど、博多は美味しいお店がいっぱいなのと、期待が大きすぎて、満足はできませんでした。


☆せいもん払い
福岡市博多区上川端町5番107号
092(281)5700
予約は午後5時から6時30分まで受け付け
以後の時間は予約不可
(フリーで行くなら8時前が狙い目です)


 

四国ぐるっとレンタカーの旅 4日目ーその2

2013年02月18日 12時19分01秒 | 旅行 四国・九州

四国最後のお宿は、道後プリンスホテル。HPはこちら

 


プリンスホテルなんだけど、温泉宿のプリンスホテル、すごかったです。
最終日なので、ちょっと頑張って、お部屋に露天風呂付き。

ただ、気になるのは、お部屋は8階なんだけど、露天風呂の目の前にビルがあるんだよね~
まぁ、このホテルの持ち物らしくて、屋上には誰も人が行かないとは言われたけど、
ちょっと気になる・・・ 


 


お部屋はこんな感じ。

 


びっくりなのは、どーんと立派なマッサージチェアーが鎮座している事。
かなり利用させていただきました。


さらに驚いたのは、

 


普通はお茶なのに、こちらは抹茶をたててくれます。
ほっとするね~


大浴場の露天風呂もステキ☆

 


お客さん少ないのか、いつ行っても、ほとんど貸切なのがうれしい。


夕食はお部屋で。

 

 


やっぱりここの釜飯だけど、鯛めし。

 


デザート、豪華~~~~

 


女子にはたまりまへん。



しかし次の朝、ケンカというか、私の文句勃発。
ヒントはこの写真。

 


この夜、なんとか流星群とかの日だったんだけど、街中だし見れないよな~と
思っていたら、ダーは1人で楽しんだらしい! 朝おきたら、流れ星、いっぱい見れた!
って自慢するわけだ。

普通、起こしてくれるよねぇ???
私なら、起こす!!!

楽しいことは共有したいのにさ・・・



朝日。

 


ダーのお散歩。
ちょっと不思議なような、怖いような、パラダイス系お寺。

 

 


でも四国八十八箇所巡りのお寺の1つなので、お遍路さんもいらっしゃいます。

 





プリンスホテルの朝食はビュッフェでした。

宿泊代は、1人24150円也。
まぁ、目の前のビル以外は、満足なお宿でした。

四国ぐるっとレンタカーの旅 4日目ーその1

2013年02月17日 14時30分55秒 | 旅行 四国・九州
この日は車はお休み。 松山市内観光です。

ホテルからアーケードを抜けて道後温泉駅に行くと、なんだか人だかりが。
ちょうど、からくり時計が動き出す時間だったみたいです。

 


8時から22時の間、1時間ごとに動くとの事。


 


坊ちゃんでお馴染みのキャラクターがいたり、道後温泉を楽しんでいる
お風呂に入ってる人がいたり、賑やかでかわいい、からくり時計でした。

そしてすぐ横に路面電車の道後温泉駅。

 


普通の路面電車に乗るのかと思いきや、小鉄のダーのお目当ては・・・

 


右側からくる、坊ちゃん列車。

この日は平日ダイヤで1日6本のみ。
人数制限もあるので、道後温泉駅のところにある、お土産屋さんでお金を払って
整理券をもらいます。

詳しい情報は、伊予鉄道のHPにて。

復元された坊ちゃん列車。中もレトロな感じ。
そして、車掌さんもレトロな制服でかっこいい。

 


車窓から見える景色も、なんだかレトロに感じます。

 

まぁ、乗るのも楽しいんだけど、これが街中を走っているところを見るのも
楽しいかもしれません。

この機関車、終点まで行くと、なんて言うんだろう?? 戻るのに、人力で
機関車を取り付け直します。


 

お散歩中の幼稚園児達も、興味津々っぽいです。



古町の駅から、電車に乗り換え、そのまま進み、梅津寺駅へ。

 


こちらの駅、私の時代では超はやった、「東京ラブストーリー」の撮影で使われた
駅なんです。 リカがカンチの通っていた学校に来て、おっかけて来たカンチと学校で会い、
この駅で待ち合わせするんだけど、リカはハンカチ結びつけて、1本先の電車で
かえってしまうってとこ。  なんでだ~~~リカ~~~~

 


中国人にも、このドラマは結構人気なので、結び付けられていたハンカチには
中国の方のお名前もチラホラ。

駅員さんが、今でも1日に数組は訪れる人がいるとか。


目の前の海は、めっちゃきれいです。

 



松山駅まで戻り、ランチ。
最近、旅館食が続き、ちょっとジャンクな物が食べたくなってしまって・・・

 


ラーメン屋さんです。
カウンターしかない店内は、私たち1番にお店入ったけど、すぐにいっぱい。

オススメのつけ麺を。

 

これ、ダーが頼んだチャーシュー麺。
私は普通のつけ麺だったけど、かなりのボリュウム。
出汁は、濃いぃぃぃ~魚系のお出汁。かつおぶしもたっぷり。



おなかいっぱいのカロリー消費のために、歩きます。
近所にあった、坂の上の雲の主人公、秋山兄弟のおうちへ。

 

生まれたとき、これ以上子供を育てるのは無理と、お寺に養子に出そうと
いう割には大きなおうちです。


次はリフトに乗って、松山城へ。
このリフト、遊び心満載。

 


クリスマスが近かったからかしら?
サンタさんなら、トナカイに乗るからリフトいらないだろうに・・・


 


多分、ボランティアガイドさんなんだろうけど、熱唱しながらリフトで
下ってます。


今日の1日1城の、松山城です。

 


あ!ゆるキャラみたいなのいるぞ~ かわいいのかな? ひこにゃんみたいなのかなぁ?
と、思いきや、よしあきくん。 人か。
松山城の初代城主 加藤嘉明から、よしあきくん。 うーん。そのままだ。


江戸時代以前に建造された天守が現代に残っているのは、全国で12城しかありません。
四国旅の1日1城 丸亀城ー高知城ー宇和島城ー松山城 4つ回って、四国にある
4つの天守閣、制覇でございます。\(^^@)/


 


天守閣

 


天守閣からの景色

 



帰りはロープウェイで、ぴゅーんと下山。

 



また歩いて、坂の上の雲ミュージアムへ。

 

かなりスタイリッシュな建物。

まだ第二部までしか見てないんだけど、あんまりこのあたりの歴史に興味が薄い
ところだったので、勉強になります。 でも、この博物館はちょっと形ばかりに
こだわりすぎて、内容薄いかなぁ~ 



あ。私、マンホール好きです。

 

ダーに、「おすい」だけど、いいの??
って言われながら、写真撮ってもらいました。

一番好きなマンホールは、青島ビールの工場のあたりにある、マンホールです。
行ってみて♪





その2へつづく・・・

四国ぐるっとレンタカーの旅 3日目

2013年02月16日 12時06分27秒 | 旅行 四国・九州
本日は高知県足摺岬から松島道後温泉へ・・・


まずは昨晩星空を見に行った足摺岬へ。

 


足摺岬のイメージといえば、自殺の名所・・・
あとは、台風情報の時によく地名がでてくるような。 

銅像はジョン万次郎の像です。



昨日寝っ転がっていた展望台。

 


この私が立っている台、ちょっと不思議なのです。
私が立っている位置に立ち、海の方を向いて、声を出すと・・・


自分にしかわからないんだけど、めっちゃ声が反響するんです。
これは現地でやらないとわからない。
足摺7不思議です。



展望台から灯台を。

 


この崖を見てると、吸い込まれそう。


灯台まで歩いていくと中にあるのが、これまた足摺7不思議の1つ。
「地獄の穴」



この穴に銭を落とすとチリンチリンと音がして落ちていく
その穴は金剛福寺の本堂のすぐ下まで通じているといわれます。


と、立札に書いてあります。

昨日の星空ツアーのホテルの方によると、みんなこれを見てやりすぎて
お金が詰まっちゃってるので、落ちていかないからやらないで下さい 

だって。

なので覗いてみたら、ほんとに見えるとこまで詰まってました・・・



そうそう。こんな看板も。

 


夜、危ないんじゃん。 
こわっ。




今日の1日1城は、宇和島城。

 


こちらも私は体調不良のため、車で一回休み。
ダー1人で見学です。


説明は、宇和島市観光協会のHPでどうぞ・・・


 



道の駅で、みかんを買って、ドライブ♪

 


こんないっぱい入っていて、100円。やすーい。

道路は、みかんがたくさんなっていて、とってもキレイで爽やかな感じ。

 



海では、真珠の養殖が。

 




今日は早めに、道後温泉到着。

道後温泉は、ほんと街のすぐ横にある温泉街。
言われていた通り、温泉街の雰囲気はありませんが、有名な温泉処なので
ホテルがたくさん並んでました。


そして道後温泉と言えば、

 


まわりは新しく変わっていっても、道後温泉の本館は建てられた明治27年
当初のまま残されています。近くのホテルに泊まっても、ここの温泉は
入らねば!という客は多く、私たちもその口。 ホテルもちゃんと
お出かけセットが準備されていて、カゴに石鹸とタオルを入れて
お風呂入りに来ました。


横から。

 

入場料は、お部屋で休憩したりすると値段があがって、いろいろなコースが
あるのですが、私たちは神の湯に入浴だけすればいいので400円。

入口で、おばちゃんが、今日はすいてるよ~~~ というので、
楽しみに行ってみると・・・ めっちゃ人いる!!

休日とかになると、入口から目の前にあるアーケードまで、
行列ができたりするとか。。。 そこまでして入りたい温泉なのですね。



温泉も、昔のまま。
でもそうだとしたら、当時はとってもモダンだったんでしょうね~
タイルも今でも全然普通にオシャレな感じ。

ただ、浴槽もほんと人いっぱいでした。

地元の方々も、のんびり浴槽の外でおしゃべりしてるし、観光客もいっぱいだしね。
なんか落ち着かなくって、カラスの行水で退散。



お風呂を上がって、お金払ってないので休憩はできないけど、見学はできます。
めちゃ細い階段をあがり・・・

 


細い廊下を歩き・・・
ついたのは、坊ちゃんの間。

 


夏目漱石が松山中学の英語教師としてこの地に
来たとき、道後温泉はできたてほやほや。
お風呂で泳ぎ、3階でお茶を飲み、団子を食べ、温泉を満喫していたみたいです。

時代が肌で感じられるのはうれしいですね。


道後温泉旅館協同組合HP






本日のお宿は、道後温泉 ホテル椿館 HPはこちら

 

従業員さんが、大正浪漫っぽい袴で走り回っていて、とっても可愛いです。
こちらも、めちゃくちゃ大きなホテルでした。

お部屋はこんな感じ。

 


そしてこちらのホテル、近所にある同じ系列の2つのホテルのお風呂にも
入ることができるとの事で、明るいうちにおでかけ。

 


男性は、屋上露天風呂で、めっちゃ見晴らしよく気持ちいいらしい。
いいなぁ~


夕飯はお部屋にて。

 


今日は珍しく、焼酎を。

 



21時からは、ロビーにて、和太鼓のパフォーマンス。

 


皆さん、お仕事を持ってる方々なので、日によって出る人数が変わるようで、
今日は3人ということでかなり少ないらしいんだけど、それでも迫力はすごく、
太鼓の音は心に響きました。




翌日の朝。
ダーのお散歩。 神社巡りっぽいです。

 

 



あ! 秋山好古!

 


坂の上の雲を見ている途中だったので、この名前を見ると、阿部寛を
思い浮かべます。  この看板は見つけたみたいだけど、お墓の場所は
わからなかったようです。



朝食はビュッフェ。

 


まぁ、ふつう。
久々のおうどんだったけど、やっぱりおうどんは香川が美味しいね。



こちらの宿泊代 1人 12600円也




4日目に続く・・・