The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

主に韓国・北米のTERA情報を収集しているブログサイトです。
NCblogが閲覧できない海外の方向けです。

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※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[北米公式] 2月7日 「ベータテストスケジュール」

2012年02月08日 | NA FGT&CPE




前回のCPEから半年以上経ち、北米でも漸くベータテストが始まります。
上記画像に日程が載っていますので、参加される方は配布されたベータキーの登録をお忘れなく。
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[韓国公式] 12月27日 「12月27日パッチ案内」

2012年01月07日 | Korean official site
こんにちは、TERAです。

2011年12月27日(火)、TERA定期メンテナンスを通じて、ゲーム内のパッチが適用される予定です。
下記でお伝えするパッチ内容を確認して、ゲーム利用の手助けになる様、願っています。


[サーバー間インスタンスダンジョン(以後ID)パーティーマッチング]
・遠征隊褒賞アイテム追加
 νサーバー間IDパーティーマッチング機能を通じてIDに進入し、最終ボスモンスターまでクリアした場合、
  追加褒賞である「遠征隊の褒賞」アイテムがメールで支給されます。
 ν遠征隊褒賞アイテムは攻略したIDによって、「遠征隊の褒賞Ⅰ~Ⅳ」まで存在します。
  遠征隊褒賞アイテムの等級が高い程、価値のある補償が登場する可能性が高くなります。
 ν遠征隊褒賞アイテムの構成は次の通りです。
 ☞遠征隊褒賞アイテム

・玉アイテム追加支給
 νサーバー間IDパーティーマッチング機能を通じて、IDクリア時、既存に登場した玉アイテムが追加支給されます。
 ν対象ID及び支給内容は以下の通りです。
対象インスタンスダンジョン追加支給玉
アカシャの潜伏地(上 / 下級)黄金の迷宮

疫病の結晶6個
サレロンの空中庭園試練の玉10個
黒紋塔(下級)恐怖の迷宮(下級)
思念の玉9個
ケルサイクの巣(下級)破滅の玉10個
ビビッシュの実験場修行の玉10個
黒紋塔(上級)
恐怖の迷宮(上級)
ケルサイクの巣(上級)
ジャバルマンドーム
グルラドシーの結界
鉄壁の修練場
修練の玉1個


・Buff強化
 νサーバー間IDパーティーマッチングでIDに入場時、付与されるBuffが既存に比べて、より強力に変更されました。
  特に1の状態、または少ない人員のパーティー状態でマッチングを申し込む程、
  更に強力なBuffを受ける事が出来る様に改善しました。
1人または2人パーティーでマッチング申請時
守護系列攻撃速度4%上昇、防御力10%上昇、敵対値20%上昇行動不能抵抗30%上昇
攻撃系列攻撃速度4%上昇、攻撃力10%上昇、防御力10%上昇
回復系列
3人パーティーでマッチング申請時
守護系列攻撃速度3%上昇、防御力5%上昇、敵対値15%上昇行動不能抵抗20%上昇
攻撃系列攻撃速度3%上昇、攻撃力5%上昇、防御力5%上昇
回復系列
4人パーティーでマッチング申請時
守護系列攻撃速度2%上昇、防御力3上昇、敵対値5%上昇行動不能抵抗10%上昇
攻撃系列攻撃速度2%上昇、攻撃力3%上昇、防御力3%上昇
回復系列



[インスタンスダンジョン]
・黒い塔、恐怖の迷宮、ケルサイクの巣下級IDドロップアイテムを追加
 ν黒い塔、恐怖の迷宮、ケルサイクの巣下級IDにおいて、上級IDでドロップする装備アイテムを追加ドロップする様に変更されました。
  └恐怖の迷宮 : 暗黒道化シリーズ
  └黒紋塔 : 緋術師シリーズ
  └ケルサイクの巣 : 金輝麗翼シリーズ
 ν追加ドロップするアイテムは武器と防具がそれぞれ一定確率で登場する様になります。
・ビビッシュの実験場ドロップアイテム追加
 νビビッシュの実験場で古い宝物箱アイテムが追加でドロップします。
 ν古い宝物箱はネームドモンスターであるネモン、ガラン・ヘルグントから100%の確率でドロップします。


[アイテム]
・T-cat属性変更
 νT-catアイテムの属性が倉庫保管可能、破壊不可能に変更されました。
・盗まれたプレゼントボックス、失われたプレゼントボックス属性の変更
 ν盗まれたプレゼントボックスと失われたプレゼントボックスの属性が倉庫保管可能に変更されました。
・花火アイテム属性変更
 νミニ花火、花火セット、スマイル花火を所持品1マスに99個まで保管出来る様に変更されました。


[インターフェイス]
•パーティー検索
 νパーティー検索(Y)インターフェイスで、サーバー間IDパーティーマッチングショートカットボタンが追加されました。


[バグ修正]
・一部、村の中でギルド戦中のギルドメンバー達がお互いに攻撃する事が出来る問題が修正されました。
・エレメンタリストクラスのBuffスキルが適用されている時、一部スキルを詠唱するとスキルの持続時間が
 初期化された様に見える問題が修正されました。

※冬を迎え大祭りイベントは12月27日(火)定期メンテナンスに関係なく、12月29日(木)24:00に終了する予定です。


ありがとうございます。



引用元 : http://tera.hangame.com/news/update.nhn?bbsid=951&docid=4500663


文中の「遠征隊褒賞アイテム」リンク先は未翻訳なので、該当する韓国公式ホームページに飛びます。
ご注意ください。

TERAから遠ざかって早2ヶ月が経とうとしています。
既に通報も済ませて、後は運営か警察からの連絡待ちですが
TERAに復帰できるか出来ないか、まだサッパリ判りません(´・ω・`)
休んでる間にユーザー数も激減でチョット、ヤル気が削がれてきたので
今後の韓国神アップデート期待したいところです。
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[Inven] 11月27日 「クリティカルに関する全てを公開します。」

2011年12月31日 | Game Portal Site
11.27 PM3:04 致命的な計算エラーが発見され、クリスタル効率表と計算方法が全て修正されました。
11.28 クリスタル効率計算方法と効率表、そして効率グラフを直感的に理解し易く変更しました。
11.28 再検可能性のために算出公式を追加しました。
11.28 中型モンスターはクリティカルに対して10%ダメージ減少効果があるそうです。
   これは別に考慮してください。クリティカル倍率10%抜きで計算すれば簡単です。
11.28 本文内容と数値、グラフが後方クリスタルに関して行き過ぎた幻想を抱く様にする可能性があると判断。
   グラフをより見易く修正し、詳しい説明を追加しました。




クリティカルの正確な確率が判るとクリスタル、後方攻撃効率も究める事が出来、職業別センスなどについて論ずる事が出来るので、
クリティカル誘発とクリティカル確率間の関係を調べる為に始めた実験です。

ただ実験途中、あれこれいくつかの面白い事実が判かったので、皆さんと共有しようと思います。

以下は実験内容です。

実験はマクロスクリプト(AHK利用)を組んで、コンピュータが自動的に計測する様にしたので、
再現実験をしたい方がいらっしゃったらスクリプトを公開します。


58レベルアーチャーと空想のレーザートラップを一般的な攻撃をして、クリティカル発生確率を実験してみました。

レーザートラップは59レベルで、一般的なインスタンスダンジョン ネームドモンスター達と等しいレベルを有します。

もちろんクリティカル抵抗というステータスによって確率が変わりますが、ブルーホールの人達がネームド毎に
いちいちステータスを違う様に設定した可能性は少ないと思いますし、次のデータがある程度有効であると考えています。

武器は12段階弓を使いました。

Inven特性上、様々な種類の人々がこの文を見るだろうし、数学に慣れていないとか、時間が無い方々の為に結果だけ手短に並べます。

1.攻撃距離によるクリティカル発生確率差異は殆ど無い。

2.前方から攻撃する時より後方から攻撃する場合、クリティカル発生確率が1.8倍増加する(80%増加)

3.クリティカル誘発とクリティカル発生確率は比例し、その関係は次の通りです。

前方攻撃を基準で

(前方クリティカル発生確率) = (クリティカル誘発) * 0.0856[%]

したがって、後方から攻撃する場合

(後方クリティカル発生確率) = (クリティカル誘発) * 0.154[%]

もちろん他クラスを利用して数値を比較すればより正確だが、私が持っているカンストレベルキャラクターが
今のところはウォーリアー、アーチャーしかないから実験には限界がありますね。

以下は実験データです。



これを通じて各クラス別にクリティカル発生確率を、様々な場合について計算してみました。


<クラス、環境別クリティカル確率>



*キャスタニックの場合、後方に1%を追加します。
*私はまだ弓とウォーリアーしか他のクラスのクリティカル誘発を上げてくれるスキルがあるかは判りません。
*ウォーリアー(攻)の刃の動きの効果を考慮した計算表です。
*一般的にクリティカル率上昇の書よりクリティカルダメージ増加の書の方が効率は更に良いです。
クリティカル率上昇の書を計算してみましたが使用は慎んでください。

※表中の名称略は、クリ : クリティカル、プリ : プリースト、エレ : エレメンタリスト、守 : ディフェンススタンス、攻 : ブレードスタンス、です。


<クリスタル効率算出公式>

採集効率(倍数単位) = (クリスタルセッティング後ダメージ) / (セッティング前ダメージ)

クリティカル確率 : p
精密打撃確率 : q = 0 or 0.03
追加クリティカル倍率 : a

セッティング前の基本ダメージ : 1+p
セッティング後ダメージ : 1+(p+q) * (1+a)です。

最終効率 = (1+p+ap+q(1+a))/(1+p)
     = 1+ap/(1+p)+q(1+a)/(1+p)
この様に出てきて、ap/(1+p)は威力クリスタルの効率で、q(1+a)/(1+p)は精密打撃の効率です。

こうして求めた値に威容による増加分を掛ければ最終効率(無次元倍数単位)が出ます。


<誰でも出来る簡単なクリスタル効率計算法>

それでは次の説明はクリスタル効率です。

一応、威容はどんな状況でも7.8%のダメージ増加であり、重複のとき複利増加ではなく単利増加です。 ex : )4威容 = 4*7.8%

以下はクリティカル威力を増加させてくれるクリスタルのクリティカル確率によって変化する効率を整理した表です。
ボス攻略の時、怒り時間割合を求める事が出来ないので憤怒は除きます。

*効率が0%ならばダメージは1倍、効率が50%ならば1.5倍に変わると言う話。100%ならばダメージが2倍出ると言う話です。


次は精密打撃の効率です。他の3個のクリスタル、ドーピングを何に設定するのか、クリティカル確率がいくつなのかによって効率が変わります。

※表中の名称略はCtD : クリティカルダメージ、です。


<精密打撃効率>



最終的なクリスタルセッティングの効率を求めようとすれば

1. キャラクターのクリティカル確率を上記の表で探す。(精密打撃はまだ適用しないでください。)

2. 「精密打撃適用前」のクリティカル確率でクリティカル威力増加のクリスタル、精密打撃効率を探して全て加える。

3. 出た効率に威容の効率を掛ける。この時、百分率を倍数単位で変換して掛けなければならない。

効率が0%ならばダメージは1倍、効率が50%ならば1.5倍に変わると言う話。100%ならば2倍出ると言う話です。

下記は変換公式だ。

(効率倍数単位) = {100+(効率百分率)}/100

(効率百分率)=100*{(効率倍数単位)-1}

4. これによって出てくる値がクリスタルセッティングの最終効率です。


ex : )バーサーカーがエレメンタリストパーティー・力の護符・クリティカル率上昇の書ドーピングした状態で、
   精密・挑戦者の憤怒・卑劣・挑戦者の威容クリスタルの効率を計算してみます。

一応、クリティカル確率は精密打撃適用の前、19.87で20に近いです。

表で各クリスタルにあたる効率を全て加えます。
挑戦者の憤怒+卑劣+クリティカル率増加+精密打撃の効率は23+20+22.3+12.3=77.6%です。これは1.776倍の増加効果です。

ここに威容の効率を掛けます。威容は7.8%の効率なので、倍数単位で表記すれば1.078倍の増加効果です。

したがって、総効率は1.776*1.078=1.915[倍]になります。百分率表記をすれば91.5%になります。


<大衆的なクリスタルセッティングの効率表>

*百分率表記表を無次元(倍数)表記法に変えました。
数字に弱い方々には百分率表記の方が慣れているという考えで表記したが、むしろ誤解される方々がおられたので倍数(無次元)表記にしました。

*下記の表のクリティカル確率はクリスタル着用前(精密打撃適用の前)のクリティカル確率です。



(画像内の文章)
①クリティカル確率
②4威容
③4威容+クリティカルダメージ増加
④3威容 挑戦者の憤怒
⑤3威容 挑戦者の憤怒 クリティカルダメージ増加
⑥精密 挑戦者の憤怒 卑劣 威容
⑦精密 挑戦者の憤怒 卑劣 威容 クリティカルダメージ増加


上の例示で求めたバーサーカーの後方クリ効率を表から探してみましょう。
クリスタルをはめる前のクリティカル確率が19.7で20に近いので、後方クリ効率が20に該当するセルを読み取ります。
ワーオッ、1.915倍増加(91.5%効率)が出ていますよね?表を利用すれば、これですぐに探す事が出来ます。


<効率グラフ>(クリックすると大きくなります)

*下記はこれらをグラフで視覚化したものです。
*同じく効率表記をしたところ、グラフを誤解する方々がおられたので倍数表記法に変更し、基本ダメージ推移を表記しています。
*既存のグラフと同じようなグラフですが、下のグラフの方がより直感的に見る事が出来ます。
*右側の赤い領域は100%後方を合わせる事が出来る場合、後方クリの効率が存在する領域を大まかに図式しています。
後方クリは効率は良いが、過度な幻想は禁物です。後方を合わせる事が出来るほど、基本ダメージに似通う事になります。



※表中の名称は、DD : ダメージディーラーの略です。


これを通じて多くの二次議論、ディール効率改善研究等が成り立ったらと思います。
憤怒、弱強や後方シェア、中型モンスター クリティカル抵抗、PvP用などの様々な状況について、第三者が更に掘り下げて研究していただいても良さそうです。
バランスの討論フォーラム、各自の職業掲示板等で多くの議論があるでしょうが、クリティカルとクリスタルに関して文章を書くとき、
私が作成したデータベースを引用していただけるなら、それより大きい栄光はありません。




引用元 : http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=5707

前に翻訳していてアップし忘れていたものです。
文中、非常に多くの略語が使われていたので間違いがあったらスイマセン。

文中の略語
・치유 주문서 : 치명타 유발 증가 주문서 = クリティカル率上昇の書
・치위 주문서 : 치명타 위력 증가 주문서 = クリティカルダメージ増加の書
・크리세팅 : 크리스탈 세팅 = クリスタルセット
・도위 : 도전자의 위용 = 挑戦者の威容
・도분 : 도전자의 분노 = 挑戦者の憤怒
・검탱 : ウォーリアー(ディフェンススタンス)
・딜투사 : ウォーリアー(ブレードスタンス)
・원딜 : 원거리 딜러 = 遠距離ディーラーの略、遠距離から敵を攻撃するダメージディーラーの事
・근딜 : 근거리 딜러 = 近距離ディーラーの略、近距離から敵を攻撃するダメージディーラーの事
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[韓国公式] 12月8日 TERAペディア 「T-cat」

2011年12月17日 | Korean official site

役立つアイテムと交換可能なT-cat!
使用方法をTERAペディアで調べてください。



T-catとは?

T-catはTERAの定額利用券及びサービス決済時、受け取る事が出来るアイテム交換チケットで、
ゲームプレイで使う事が出来る役立つアイテムと交換する事が出来る。
TERAペディアでT-catの獲得方法はもちろん交換方法、交換可能アイテムまで、T-catの全てを調べよう。



T-cat獲得方法

T-catは定額利用券及び付加サービス決済時、ゲーム内の女神の贈り物で支給され、
受領時取引不可 / 商店処分不可 / 倉庫保管不可状態の特別な商品券だ。
定額利用券と付加サービス決済時受け取る事が出来るT-catの数量と支給時期はそれぞれ異なるので、
商品別支給時期と支給数量を確認してみよう。

支給数量

区分商品名T-cat支給量
定額利用券30日利用券(一般、ウェルカム、自動)100個
90日利用券(一般、ウェルカム、自動)200個
付加サービス種族変更サービス120個
サーバー変更サービス120個
名前変更サービス100個
性別変更サービス75個
外観変更サービス50個
外観変更サービス3枚商品110個



商品別支給時期
▶定額利用券
 定額利用券にはウェルカム利用券、自動決済利用券が全て含まれる。
 30日 / 90日定額利用券購入時、該当の利用券消費し始めてから最初に回ってくる10:00にT-catを受け取る事が出来る。
 例えば、12月8日14:00に購買した定額利用券の消費が始まった場合、
 12月9日10:00にゲーム内の女神の贈り物でT-catが支給される。
 予約決済利用券の場合、購買した商品が実際消費される時点から最初に回ってくる10:00に支給される。


(画像内の文章)
左から「テラウェルカムパッケージ」 「自動定額料金制」 「一般定額料金制」


▶付加サービス
 付加サービスは定額利用券と違い、選択した付加サービスの決済が完了すると直ちにT-catが支給される。





T-cat交換方法

女神の贈り物で受領したT-catは、大都市や村に配置されたT-cat交換員NPCと会話して、
欲しいアイテムと交換する事が出来る。
T-cat交換員の位置は [T-cat交換員]ページを参考にしよう。


☞ T-cat交換員位置案内ショートカット


▶交換可能アイテム
 T-catで交換できるアイテムは装備アイテムと戦闘消耗品など、
 TERAプレイで有用に使う事が出来るアイテムで構成されている。
 各アイテム毎に交換可能なT-catの数を確認し、欲しいアイテムを選択して交換する様にしよう。

区分商品名支給個数必要T-cat説明
成長区間スキルブック : 新兵の軍馬Ⅱ召喚1個301レベルで乗る事が出来る速い馬(速度270)
ルルパンのプレゼント交換券1個1015レベルの武器及び防具の中で択一交換券
ヨキのプレゼント交換券1個1525レベルの武器及び防具の中で択一交換券
シャナのプレゼント交換券1個2035レベルの武器及び防具の中で択一交換券
ネフィルのプレゼント交換券1個2545レベルの武器及び防具の中で択一交換券
ポッターのプレゼント交換券1個3052レベルの武器及び防具の中で択一交換券
連合補給品:ベルリックのブラッドストーンネックレス1個1015レベル4%攻撃速度ネックレス
連合補給品:シャカンのブラッドストーンネックレス1個15040レベル5%攻撃速度ネックレス
戦闘補助連合補給品:レリンのマジックバンテージ1個320秒間1秒毎に全体HP5%ずつ、計100%のHPを回復
連合補給品:戦闘活力の聖水1個5戦闘中に使用可能であり、コンディション100%回復
連合補給品:完全復活スクロール1枚5HP、MP、コンディションが100%の状態で復活可能なスクロール
連合補給品:クリスタル保護スクロール1枚10クリスタルが破壊される事を1回防止(1時間維持)
連合補給品:完全クリスタル保護スクロール1枚50使用時点から12時間の間、クリスタルが破壊される事を防止
その他連合補給品:インスタントダンジョン(以下ID)初期化スクロール1枚40全てのIDのクールタイムを初期化(回数制IDは1回追加)
連合補給品:職人の灯火1個101時間の間、製作速度を50%高めてくれるアイテム
連合補給品:高級染色薬セット1個80特異染色薬
連合補給品:完全な太古の封印スクロール1枚10取引不可能な完全な太古の封印スクロール
ギルド連合補給品:強力なHP回復試薬1個203時間の間、ギルドメンバー全員のHP回復量を向上(重複可能)
連合補給品:強力なMP回復試薬1個203時間の間、ギルドメンバー全員のMP回復量を向上(重複可能)

※T-catで交換可能なアイテム構成は後日変更になる場合があります。



[!]T-cat交換アイテム使用時注意事項
T-catで交換したアイテムは取引が不可能であり、倉庫保管は可能です。
武器アイテム及び防具アイテムの場合、着用時帰属アイテムです。




T-cat利用時参考事項

T-catの受領と利用についての以下の参考事項を確認すれば、
T-catの利用がよりスムーズで便利になるでしょう。☞ T-cat支給案内ページショートカット

参考事項
・T-catはアカウント単位で支給され、該当アカウント内のキャラクター中、1つのキャラクターを選択して受け取る事が出来ます。
・支給されたT-catはゲーム内のT-cat交換NPCを通じてアイテムと交換する事が出来ます。
・商品決済時、提供されるT-catの個数及びアイテム交換に必要なT-cat数、T-catで交換可能なアイテムの種類は
 会社の都合によって変更される事があります。
・アヒューズ、利用制限した事由などによってT-catを回収措置する事があります。
・T-catはどんな事由であっても譲渡、譲受はできません。
・T-catで交換したアイテムを再度T-catに交換する事は出来ません。
・成約撤回や払い戻し時に支給されたT-catは回収措置になります。





引用元 : http://tera.hangame.com/wiki/read.nhn?docNo=14869



文中に出てくる違うページへのショートカット先は該当する韓国公式ホームページへ飛ぶのでご注意ください(未翻訳です)
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[韓国公式] 12月7日 [パッチ]12月08日パッチ案内

2011年12月12日 | Korean official site(News)
こんにちは、TERAです。

2011年12月08日(木)進行予定である定期点検を通じて、ゲーム内のパッチが適用される予定です。
詳しいパッチ内容を下記の様にご案内申し上げて、ゲーム利用の手助けになる様、願っています。



[サーバー間インスタンスダンジョン パーティーマッチング]
・インスタンスダンジョンのテレポート、ポップアップウィンドウ維持時間延長
 νサーバー間インスタントダンジョン パーティーマッチング成功時、表示されるインスタンスダンジョンの
  テレポート受諾ポップアップウィンドウが自動で閉じる時間を、既存30秒から5分に延ばしました。
・同一クラス マッチング制限
 νパーティーマッチング時、同一クラスは最大2人までにマッチングされる様に改善しました。


[インスタンスダンジョン]
・新規インスタンスダンジョンである「グルラドシーの結界」と「ジャバルマンドーム」のPK不可領域を拡張しました。


[アイテム]
・グルラドシーのイヤリング
 νアイテムバランスに問題があった"グルラドシーのイヤリング"アイテムの一部オプション修正されました。
  └気絶時間減少オプションが20%から12.5%に下方修正されました。
  └中毒ダメージ減少オプションが15%から10%に下方修正されました。
 ※12月01日(木)臨時メンテナンス時に一時的に回収したアイテムは、修正されたオプションで支給される予定です。
  (アイテム支給時、完全な太古の(再)封印の書1個、連合補給品 : 戦闘活力の聖水10個を一緒に差し上げる予定です。)


[T-cat追加]
・ホームページ商品決済時、支給されるT-catが追加されました。
 T-catに対する詳細内容はTERAペディアで確認してください。
 ☞おすすめ!TERAペディア : T-catショートカット
・T-catの追加と共に、ゲーム内の大都市と村にT-cat交換NPCが配置されました。


[バグ修正]
・円盤アイテムの特定スキルオプションと「イーグルの秘薬」を一緒に使う場合、再使用時間が増加する問題が修正されました。
・特定操作時、チャットウィンドウの内容が最上段にスクロールする問題が修正されました。
・製作コンテンツの「全て製作」機能を使用中に、確率的に製作が中断される問題が修正されました。
・ビビシュの実験室クエストを完了しなくても、グルラドシーの結界入場魔法石ガイドクエストを受注する事が出来る問題が修正されました。
・<グルラドシーの結界討伐命令>クエストの完了NPC位置が、ニューエレノンではなくドラゴンフォールと表示される問題が修正されました。
・エレメンタリストクラスの新規装備オプションの「インサニティエレメンタル」スキルヒット時、
 MP回復効果が無法者(スキル使用)の状態で適用されない問題が修正されました。
・ジャバルマンドーム内部の特定透明壁によって、通行の妨げになる問題が修正されました。
・採取熟練度増加バフによって採集時熟練度を上げる事が出来ない問題が修正されました。

※装備アイテムに付加するクラス専用オプションのうち、「攻撃時MP回復」オプションが重複で発生する問題攻撃時MP回復のオプションを持った装備アイテムを装備した状態で、多くのモンスターを一度に攻撃する場合、1回だけMP回復オプションが発動されなければならないが、低い確率で2?3回のMP回復オプションが発動される事が確認されました。これはバグにより発生する現象であり、後日パッチを通じて修正される予定なのでゲーム利用に参考にしてください。



ありがとうございました。



引用元 : http://tera.hangame.com/news/update.nhn?bbsid=951&docid=4484095


記事内のリンク先は未翻訳なので韓国公式サイトの該当ページへ飛びます。
※12月17日、リンク先を本HPの翻訳記事と差し替えました。
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調合職人の卵Ⅰ~Ⅲ

2011年12月07日 | Korean official site

アイテム名\数量(ランク)12345678小計割合(%)予想(%)
上質な鍛錬の粉3220------522.7%2.5%
祝福された鍛錬の粉2126------472.4%2.5%
太古の解印の書43-------432.2%2.5%
活力の聖水1417917----572.9%2.5%
忘却の実61-------613.1%2.5%
偵察者の卵Ⅰ454852434847484537619.2%20.0%
ハンターの卵Ⅰ1071118787----39220.0%20.0%
クリスタル:加速戦闘676657-----1909.7%9.5%
クリスタル:忍耐675848-----1738.8%9.5%
クリスタル:精密打撃676069-----19610.0%9.5%
クリスタル:マナの奔流625871-----1919.8%9.5%
クリスタル:回復の流れ586457-----1799.1%9.5%
合計1957100.0%100.0%



アイテム名\数量(ランク)12345678小計割合(%)予想(%)
上質な鍛錬の粉2430------543.5%4.0%
祝福された鍛錬の粉3837------754.9%4.0%
太古の解印の書55-------553.6%4.0%
活力の聖水1317111719---775.0%4.0%
忘却の実51-------513.3%4.0%
偵察者の卵Ⅱ473647293241283929919.5%20.0%
ハンターの卵Ⅱ85856368----30119.6%20.0%
クリスタル:加速戦闘--6676----1429.2%8.0%
クリスタル:忍耐--5957----1167.6%8.0%
クリスタル:精密打撃--6659----1258.1%8.0%
クリスタル:マナの奔流--6257----1197.7%8.0%
クリスタル:回復の流れ--6656----1227.9%8.0%
合計1536100.0%100.0%



アイテム名\数量(ランク)12345678小計割合(%)予想(%)
上質な鍛錬の粉1416------304.0%4.0%
祝福された鍛錬の粉1212------243.2%4.0%
太古の解印の書35-------354.6%4.0%
活力の聖水4295295-222.9%4.0%
忘却の実32-------324.2%4.0%
偵察者の卵Ⅱ201622231626131715320.3%20.0%
ハンターの卵Ⅱ40353535----14519.2%20.0%
クリスタル:加速戦闘---3234---668.7%8.0%
クリスタル:忍耐---3226---587.7%8.0%
クリスタル:精密打撃---3528---638.3%8.0%
クリスタル:マナの奔流---3628---648.5%8.0%
クリスタル:回復の流れ---3528---638.3%8.0%
合計755100.0%100.0%



偵察者の卵とハンターの卵を掛け合わせると出来る調合職人の卵の一覧表です。
縦列がアイテム名、横列が1度に出る個数(クリスタルのみランク)を表しています。
割合の%は実際の全体にしめる割合、予想の欄はあまり気にしないでください。


本来は各1万個程度、検証してから出そうと思っていたのですが
現在インすることが出来無いため、11月18日まで調べた結果をupしております。
無事アカウントが戻ってきたら検証の続きしたいと思います。
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[韓国公式] 11月30日 [防具] クラス専用オプションリスト

2011年12月04日 | Korean official site
区分クラス区分石像シリーズ(ジャバルマン ドーム)古竜シリーズ(グルラドシーの結界)
重装備ランサー用オプションインテンスダッシュスキル威力増加インテンスダッシュ命中時MP回復
ガードプロミススキル使用時MP回復シールドバッシュ再使用時間減少
チャレンジシャウト再使用時間減少シールドカウンタースキル威力増加
シールドカウンター再使用時間減少スプリングアタックスキル威力増加
リーシュ命中時MP増加リザレクションウィル再使用時間減少
バーサーカー用オプションサイクロンスキル威力増加チャージングストライクスキル威力増加
フェンシングカーブスキル威力増加アースストライクスキル威力増加
気合異常状態維持時間増加執念再使用時間減少
フリューリーブロー異常状態維持時間増加レザルストライクスキル威力増加
ホミサイドオーラ命中時MP回復ホミサイドオーラ再使用時間減少
軽装備ウォーリアー用オプションワイルドレイジディセクト再使用時間減少ワイルドレイジディセクトスキル威力増加
トレントブロー命中時にMP回復ランブロースキル威力増加
エバジョンアタック再使用時間減少回避再使用時間減少
スピリットコンボスキル威力増加ウィンドスラッシュスキル威力増加
バトルクライ再使用時間減少バイトスプリット命中時MP回復
スレイヤー用オプションブレードビセクションスキル威力強化増加ノックダウンストライク命中時MP回復
ホイールウィンドスキル威力増加回避再使用時間減少
回り込み再使用時間減少気合異常状態維持時間増加
レトリートキック再使用時間減少パワーセーブ再使用時間減少
執念再使用時間減少スピリットデストラクション再使用時間減少
アーチャー用オプションラバントアロースキル威力増加ペネトレーティングアロースキル威力増加
コンボアロースキル威力増加アローレインスキル威力増加
アローレイン再使用時間減少フェイントトラップ再使用時間減少
ターニングキック異常状態維持時間増加ポイズンアロー異常状態維持時間増加
エスケープアタック再使用時間減少アーチャープルーフ命中時MP回復
ローブソーサラー用オプションアドヴェントパルススキル威力増加ヘルブラストスキル威力増加
マナアグロメレーション異常状態クラス専用オプション増加アイスブラストスキル威力増加
チェイスフレイムスキル威力増加マナシズルMP回復量増加
テレポート再使用時間減少フリーズグラウンド再使用時間減少
後方跳躍再使用時間減少マナシールド再使用時間減少
エレメンタリスト用オプションインサニティエレメンタル命中時MP回復テレポート再使用時間減少
フラッシュバレット再使用時間減少ロックレストレント命中時MP回復
アースレイジスキル威力増加リバースブレシング命中時MP回復
タッチスランバー命中時MP回復ペインカーズ異常状態維持時間増加
ライフエレメントスキル使用時MP回復プロテクションエレメントスキル使用時MP回復
プリースト用オプションヒールライトHP回復量増加リプロダクションウィンド異常状態維持時間増加
ヒールウィンドHP回復量増加スカージングハンドスキル威力増加
スカージングハンド再使用時間減少リプロダクションサンクチュアリ異常状態維持時間増加
プロテクションアーマー再使用時間減少シークレッドサンダー再使用時間減少
マナレジェンチャージ速度増加フェリーエスケープ再使用時間減少




引用元 : http://images.hangame.co.kr/upload/coregame/TERA/homepage/notice/2011_noti/20111130_01.html



スキル名は日本用に名称を直しています。
内容を見ると武器のオプションリストと逆になっているだけですね。


関連記事[韓国公式]11月30日[アップデート]12月01日アップデート案内(修正)


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[韓国公式] 11月30日 [武器] クラス専用オプションリスト

2011年12月04日 | Korean official site
区分鉄角シリーズ(ジャバルマン ドーム)古竜シリーズ(グルラドシーの結界)
双剣ワイルドレイジディセクトスキル威力増加ワイルドレイジディセクト再使用時間減少
ランブロースキル威力増加トレントブロー命中時にMP回復
回避再使用時間減少エバジョンアタック再使用時間減少
ウィンドスラッシュスキル威力増加スピリットコンボスキル威力増加
バイトスプリット命中時MP回復バトルクライ再使用時間減少
インテンスダッシュ命中時MP回復インテンスダッシュスキル威力増加
シールドバッシュ再使用時間減少ガードプロミススキル使用時MP回復
シールドカウンタースキル威力増加チャレンジシャウト再使用時間減少
スプリングアタックスキル威力増加シールドカウンター再使用時間減少
リザレクションウィル再使用時間減少リーシュ命中時MP増加
チャージングストライクスキル威力増加サイクロンスキル威力増加
アースストライクスキル威力増加フェンシングカーブスキル威力増加
執念再使用時間減少気合異常状態維持時間増加
レザルストライクスキル威力増加フリューリーブロー異常状態維持時間増加
ホミサイドオーラ再使用時間減少ホミサイドオーラ命中時MP回復
大剣ノックダウンストライク命中時MP回復ブレードビセクションスキル威力強化増加
回避再使用時間減少ホイールウィンドスキル威力増加
気合異常状態維持時間増加回り込み再使用時間減少
パワーセーブ再使用時間減少レトリートキック再使用時間減少
スピリットデストラクション再使用時間減少執念再使用時間減少
円盤ヘルブラストスキル威力増加アドヴェントパルススキル威力増加
アイスブラストスキル威力増加マナアグロメレーション異常状態クラス専用オプション増加
マナシズルMP回復量増加チェイスフレイムスキル威力増加
フリーズグラウンド再使用時間減少テレポート再使用時間減少
マナシールド再使用時間減少後方跳躍再使用時間減少
ペネトレーティングアロースキル威力増加ラバントアロースキル威力増加
アローレインスキル威力増加コンボアロースキル威力増加
フェイントトラップ再使用時間減少アローレイン再使用時間減少
ポイズンアロー異常状態維持時間増加ターニングキック異常状態維持時間増加
アーチャープルーフ命中時MP回復エスケープアタック再使用時間減少
ワンドテレポート再使用時間減少インサニティエレメンタル命中時MP回復
ロックレストレント命中時MP回復フラッシュバレット再使用時間減少
リバースブレシング命中時MP回復アースレイジスキル威力増加
ペインカーズ異常状態維持時間増加タッチスランバー命中時MP回復
プロテクションエレメントスキル使用時MP回復ライフエレメントスキル使用時MP回復
リプロダクションウィンド異常状態維持時間増加ヒールライトHP回復量増加
スカージングハンドスキル威力増加ヒールウィンドHP回復量増加
リプロダクションサンクチュアリ異常状態維持時間増加スカージングハンド再使用時間減少
シークレッドサンダー再使用時間減少プロテクションアーマー再使用時間減少
フェリーエスケープ再使用時間減少マナレジェンチャージ速度増加




引用元 : http://images.hangame.co.kr/upload/coregame/TERA/homepage/notice/2011_noti/20111130.html



スキル名は日本用に名称を直しています。


関連記事[韓国公式]11月30日[アップデート]12月01日アップデート案内(修正)
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[韓国公式] 11月30日 [アップデート] 12月01日アップデート案内(修正)

2011年12月02日 | Korean official site
こんにちは、TERAです。

2011年12月01日(木)定期点検を通じてゲーム内のアップデートが適用される予定です。
下記でお伝えするアップデート内容を確認して、ゲーム利用の手助けになる様、願っています。


[新規インスタンスダンジョン2種追加]
・新規インスタンスダンジョンである<グルラドシー(Gulladusi)の結界>と<ジャバルマン(Jabalman) ドーム>が追加されました。
 ν新規インスタンスダンジョンの再入場待機時間は、それぞれ6時間です。
・新規インスタンスダンジョンについての情報は、G.O通信で確認する事が出来ます。
 ☞GO通信 : グルラドシーの結界 ショートカット
 ☞GO通信 : ジャバルマン ドーム ショートカット


[クエスト]
・グルラドシーの結界入場クエスト <不滅の古竜>
 νグルラドシーの結界入場クエストである <不滅の古竜> クエストが追加されました。
  該当のクエストは <トルサの最後> ミッションクエストを完了したあと遂行することが出来、
  追放者の渓谷東部の隠された渓谷で進行されるクエストです。
・ジャバルマン ドーム入場クエスト <アルゴン残党の隠れ処>
 νジャバルマン ドーム入場クエストである <アルゴン残党の隠れ処> クエストが追加されました。
  該当のクエストは <トルサの最後> ミッションクエストを完了したあと遂行することが出来、
  貧欲の迷宮入り口で進行されるクエストです。


[アイテム]
・クラス専用オプション追加
 νクラス専用オプションは装備アイテムに付与される新規オプションで、
  クラスの特定スキル1種を強化させてくれる特徴を持ちます。
 ν装着した装備と防具アイテムに同じオプションが存在する場合、重複して強化されます。
  これにより、同じクラス専用オプションの武器と防具アイテムを取り揃えて、単一スキルを大きく強化させたり、
  お互いに違うスキルのオプション装備アイテムを装着するなどの選択が可能になります。
・新規装備アイテム追加
 νグルラドシーの結界とジャバルマン ドームで新しい装備アイテムを獲得する事が出来ます。
  二つのインスタンスダンジョンで登場する新規装備アイテムは同じ性能を持つが、
  付与されるクラスオプションに差があります。
 ν新規装備アイテムは獲得時帰属アイテムです。

インスタンスダンジョン名新規装備アイテム種類
グルラドシーの結界古竜装備アイテム武器、防具
ジャバルマン ドーム鉄角シリーズ武器
石像シリーズ防具


 ν新規武器アイテムの性能は以下の通りです。
  └強化が不可能であり、基本性能は強化数値8の1等級アイテムと同等です。
  └固定オプション5種、ランダムオプション2種を持ちます。
   ランダムオプションは以下のオプションの中で2種が付与されて、重複して付与する事が出来ます。



装備区分ランダムオプション内容
双剣大剣斧円盤弓憤怒状態のモンスター攻撃時、6%の追加ダメージ
中型モンスター攻撃時、4.5%の追加ダメージ
一般モンスター攻撃時、4.5%の追加ダメージ
小型モンスター攻撃時、4.5%の追加ダメージ
後方からの攻撃時、5.1%の追加ダメージ
自分を最も敵対視するモンスター攻撃時、3%の追加ダメージ
攻撃速度が8%上昇
憤怒状態のモンスター攻撃時、6%の追加ダメージ
中型モンスター攻撃時、4.5%の追加ダメージ
一般モンスター攻撃時、4.5%の追加ダメージ
小型モンスター攻撃時、4.5%の追加ダメージ
モンスター攻撃時、敵対値が13.5%追加上昇
自分を最も敵対視するモンスター攻撃時、3%の追加ダメージ
攻撃速度が8%上昇
杖ワンド憤怒状態のモンスター攻撃時、6%の追加ダメージ
一般モンスター攻撃時、4.5%の追加ダメージ
小型モンスター攻撃時、4.5%の追加ダメージ
攻撃速度が8%上昇
HP回復性能7%上昇
スキル発動による敵対値が6%減少

  └クラス専用オプション1種が付与されます。
   クラス専用オプションは以下のオプションの中で1種が付与されます。
  ☞ [武器] クラス専用オプションリスト ショートカット
 ν新規防具アイテムは下記の様な性能を持ちます。

 鎧部分
  └強化が不可能であり、基本性能は強化数値3の1等級アイテムと同等です。
  └固定オプション6種を持ちます。

鎧部分固定オプション6種
最大MP増加自分を最も敵対視するモンスターからのダメージが3%減少
中型モンスターからのダメージが4.5%減少スキル発動時のダウン抵抗が18%上昇
ダウン状態での被ダメージが5.3%減少HP回復効果発動時、回復量が8.6%上昇

  └ランダムオプション1種を持ちます。ランダムオプションは既存と等しいです。
  └クラス専用オプション1種が付与されます。
   クラス専用オプションは以下のオプションの中で1種が付与されます。
  ☞ [防具] クラス専用オプションリスト ショートカット

 手袋、靴
  └強化が不可能であり、基本性能は強化数値6の1等級アイテムと同等です。
  └固定オプション1種、ランダムオプション1種を持ちます。
・新規アクセサリーアイテム追加
 ν新規アクセサリーである 「ジャバルマンの指輪」と「グルラドシーのイヤリング」が追加されました。
  該当のイヤリングには同一オプション2種が付与される特徴があります。
 ν新規アクセサリーアイテムは獲得時帰属アイテムです。
・1等級アイテムドロップ率変更
 ν1等級アイテムのドロップ率が既存の2倍に上向きになりました。
  ドロップ率が上向きになったアイテムのリストは下記の通りです。

アイテム名区分
幻舞道化シリーズ武器、防具
赫怒術師シリーズ武器、防具
ケルサイク炎爪シリーズ武器
ケルサイク氷爪シリーズ武器
ケルサイクシリーズ防具

※1等級アイテムドロップ率上向き内容が抜け落ちていたので追加しました。


[その他]
・チャットウィンドウに[♬]に一時的に取り替えられていたセレンの祝福バフアイコンが
 蝶々模様アイコンに変更されました。
※該当のパッチ内容が抜け落ちていたので追加しました。


[クラス]
アーチャー
・集中姿勢に変更
 ν既存の集中姿勢スキルが <集中姿勢 : 勇猛> と名前が変更されました。
・<集中姿勢 : 慎重> 追加
 νスキル効果は以下の通りです。

 
集中姿勢 : 慎重
習得レベル48
効果移動速度20%減少
力50増加
PvPダメージ20%増加
1秒当たりMP10消費



[バグ修正]
・アーマン(男性)、キャスタニック(男性)種族を除いたスレイヤークラスが連続攻撃スキル使用時、
 4番目攻撃が2回ではなく1回だけ打撃していたバグが修正されました。
 νアーマン(男性)、キャスタニック(男性)種族は1回だけ打撃をする事が通常であり、
  2回打撃をした時の数値が合算されています。


ありがとうございます。



引用元 : http://tera.hangame.com/news/update.nhn?bbsid=951&docid=4473631



文中のリンク先は韓国公式サイトへ繋がっており、未翻訳です。
また固有名詞は実際の名称と異なる可能性がありますのでご注意ください。

※12月4日に[武器]クラス専用オプションリスト及び、[防具]クラス専用オプションリストのリンクを、本サイトの翻訳記事に差し替えました。
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[韓国公式] 11月25日 [パッチ] 11月26日パッチ案内

2011年11月26日 | Korean official site
こんにちは、TERAです。

2011年11月26日(土)臨時点検を通じて、ゲーム内のパッチが適用される予定です。
下記にお伝えするパッチ内容を確認して、TERAプレイの手助けになる様、願っています。


[インスタンスダンジョン再入場待機時間 適用時点変更]
・インスタンスダンジョンの進入可否に関係なく、攻略を開始した時点から再入場待機時間が適用される様に変更されました。
 νモンスターとの戦闘が開始したインスタンスダンジョンに限り、再入場待機時間が発生します。
 ν戦闘が始まった時、インスタンスダンジョンにいる全てのパーティーメンバーは再入場待機時間が適用されます。
 ν進行中のインスタンスダンジョンに入場するキャラクターは、入場する瞬間から再入場待機時間が適用されます。

[アーチャークラス]
・集中姿勢
 ν集中姿勢スキル詠唱時間を40%減少させて、11月24日アップデートの前と同一に変更されました。
 ν移動速度減少効果が削除されて、攻撃速度15%減少効果に変更されました。
  11月24日アップデート前の攻撃速度30%減少に比べてペナルティが半分に減りました。
 νPVPダメージ上昇効果が既存25%上昇から20%増加に変更されました。
・集中姿勢紋章追加
 ν集中姿勢使用時、攻撃速度を15%上昇させて、移動速度を20%減少させる集中姿勢紋章が追加されました。

必要な紋章ポイント : 1 / 習得レベル : 48

・猛毒の矢
 ν異常状態維持時間が9秒から12秒に上昇しました。

[バグ修正]
・チャットウィンドウのセレンの祝福アイコン臨時代替
 νチャットウィンドウでセレンの祝福バフが適用されたキャラクター名に表示される蝶々模様アイコンが[♬]で臨時代替されています。
  これは、該当のアイコンが表示されるときに発生する切断現象を解決するためです。
 ν今後、問題を完全に修正した後に再び蝶々模様アイコンが表示される様にする予定です。
・チャットウィンドウに記録されるチャット行数減少
 νチャットウィンドウのチャット内容が無限に保存されて切断現象を誘発する問題が確認されており、
  チャットウィンドウで最大200行のチャット文を表示する様に変更されました。

ありがとうございます。



引用元 : http://tera.hangame.com/news/update.nhn?bbsid=951&docid=4466322



11月18日の夕方からTERA及びハンゲームへのログインが出来ない状況が続いております。
今までのIDとPassでログインできない、ハンゲームに登録しているメールアドレスでPassの再発行が出来ない、
また最終ログイン時に同じIDでの多重ログインを確認しておりますので、多分ID盗用かと思われます。
18日の夜からハンゲームサポートと連絡を取り合っていますが、依然復旧される見通しが立たないのでBOT化していたらゴメンナサイ。
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