くらやみ亭

のんびり更新のアニメレビュー
現在は「コードギアスR2」です。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第19話「ゆりかご」

2007-08-06 | 魔法少女リリカルなのはStrikerS
 マッハキャリバーに惚れた(笑)。


 ヴァイスからストームレイダーを受け継いだアルト。
 知り尽くしたアースラの操舵手になったルキノ。
 ファイナルリミッターを解除されたフォワード陣。
 初代リインフォースからの贈り物の続きを受けとったヴォルケンリッター。
 エクシードモードを上回るが、危険なブラスターモードを秘めるなのは。

 伏線貼られまくりです。
 けれど一番気になるのは、なのはだろうな。
 ゼストのフルドライブ状態みたいなのなんだろうか。
 なのはが血を吐く姿は、見たくないけど……。
 まあ、しかし使われないことはないだろうから、使ってどうなるかが問題だよな。


 ヴェロッサとシャッハは、あっさりと敵の本拠地に到着。
 でも、それも徒労に終わってますね。
 敵の本拠地、思いっきり姿見せてるし。
 ゆりかごとは、また優しい名前をつけた物騒なもんを出してくるなぁ。
 しかも、ヴィヴィオがエネルギー供給源かよ!
 その姿を公開してるし……なのはが大変なことになるぞ。


 スバルとマッハキャリバーの会話が、なのはとレイジングハートのやりとりを思い出すなぁ。
 デバイスの矜恃として、使用者の力に耐えられないっていうのが、一番嫌なんだろうな。
 熟練コンビのなのはとレイジングハートのやりとりも好きだけどね。
 そういえば、バルディッシュ最近しゃべんないなぁ。


 ギンガはやはり洗脳みたいな感じになってますね。
 スバル対ギンガは避けられないだろうな。
 邪魔が入らないように援護するのはティアナか。
 エリオもシグナム師範代に鍛えてもらってるし、騎士は騎士を見て育つんですかね、やっぱり。
 キャロとエリオの相手は、ルーテシアとガリューだろうなぁ。
 シグナムはゼストで、ほぼ間違いなさそうだし。
 戦闘機人の相手は誰がするんでしょうね・
 フェイト、なのは、ヴィータなんだろうけど、三人であの数相手はきついでしょ。
 前にフェイトに不吉なこと言ってるし。
 ヴェロッサが戦闘向きじゃないとしたら、シャッハぐらいか戦えるのは。
 可能性としては、クロノ、ユーノあたりも出てくる可能性もあるけど。
 はやてがどの程度参戦できるかで、結構変わってくるんだろうけどなぁ。


 アインヘリアルも登場があれだけかって感じでしたね。
 意味がなさすぎる……。
 レジアスが一矢報いてくれないと、戦力バランスが悪すぎるぞ。


 あのゆりかご、破壊できるのはどう考えてもなのはしかいなしなぁ。
 あとはアースラ自爆フラグの可能性もないこともないが……。
 それにしても、なのはがどうにかなる可能性がまた増えてきた気が……。

 そういえば、今回見て思ったんですが、最初のほうでなのは死亡フラグ説の原因となった、フェイトとの会話。あれってなのはがブラスターモードを使って倒れたとかいう話があったりすんじゃないかと……。もちろん、敵に使ったのではなく、実験的に試したという感じなんでしょうけど。
 戦技教導隊だから、新技の実験とかもするでしょうし。
 まあ、違う可能性のほうが大きい推測ですが。


 しかし、ヴォルケンリッターが普通の人になりつつあるってことは、ヴィータとか成長するってことなんでしょうね。
 最終回とかで、大きくなったヴィータが見られるかも。
 誰一人欠けないで終わってほしいとは思うけど、なんか今まで機動六課側にプラス要因が少なすぎるのが気になる……。
 あとは、フォワード陣の成長具合だよなぁ。
 とくにスバル。
 個人的にはティアナにも頑張ってほしいところですが。


 次回は、今度こそ地上本部は壊滅するのかも。
 そして、本局も?
 スカリエッティに一矢も報いていない状態が、いつまで続くのか?


にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイジロウ)
2007-08-07 19:08:53
感想ありがとうございました。
>ヴィヴィオ
予想道理でした。残り時間が少ないから初代リィンのように直接戦うことは無いと思いました。
>スバルとマッハキャリバーの会話
無印、A'sからのこういうシーンが皆一番好きだったんじゃないかなと思います。
>ルーテシアとガリュー
意外と親子関係だったりして。後ガリューって続編やStSとA'sの間話でガリュー改とかガリュー零式とかガリュー量産型とかありそうですね。
>戦力バランス
この事は二つ言えることがありますね。
一つはAAAランクのすごさ。多分AランクとBランクの間が通常で強いのはAランク以上、AAランクが選ばれた天才クラスでAAAランクが最高位にあたるということですね。
A'sの漫画でドラゴンを召喚したのがAランクですからAAAとかオーバーSとか考えられないぐらいの魔力なんでしょう。人材不足とは訳が違う。
もう一つがナンバーズの方が戦わずして終わるのが何人かいるのではないでしょうか。明らかに補助担当やもしくはスカリエッティを裏切って、続編の別の組織に行くのではないかと感じます。
最後に黒幕ってどうなるのだろう?違うと思うのですがユーノが黒幕の組織の一員で、スカリエッティを口封じのために殺したりして。そしたら登場意味がわかるなーと思います。(長くてすいません。)
返信する
Unknown (meguru)
2007-08-07 20:50:07
>エイジロウさん
コメントありがとうございます。

>戦力バランス
レジアスが一握りの天才たちに頼るのを嫌っているようなので、どうにも烏合の衆に見えちゃうんでしょうね。アインヘリアル守ってた魔道士も誰も反撃っぽいことできていなさそうでしたし。
力では及ばなくても、フォワード陣はなのはが鍛え、教えた戦略、戦術を組み立てることができるので、集団戦になれば勝機はあるんでしょうけれど。
それでも、何人かのナンバーズは、なのは、フェイトに匹敵する能力を保有している状態なので、戦わずに戦線離脱する敵がいないと割に合わないですね。ゆりかごの射線上にいて巻き込まれた、とか。
返信する