魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」

 今回のラストで、思わず液晶を殴ろうとしたのは自分だけだろうか?

 
 やはり今回から新OP。
 なかなか激しくていい感じじゃないですか。
 これから最後まで駆け抜けていく感じになるんでしょうしね。

 
 そんなわけで、事後処理の場面から。
 無事だったなのは、ティアナ、シグナムが現場検証という感じですか。
 重傷者はザフィーラ、ヴァイス。男二人ってのが……。
 ヴァイスは完全に戦線離脱っぽいな。
 ヘリパイロットには、アルトがなるみたい(OPで乗ってましたし)
 色々資格とってるって、漫画版でシーンがありましたが、ここにその伏線が活きるわけですね。
 リインはどうやら無事らしい。よかった。
 スバルは完璧にメカっ娘だということが確定。
 やはりティアナが支える役目になるんだろうな。
 きっちりリーダーやってるし。判断力が格段に上がった感じ。
 これから、エリオ、キャロも波乱含みっぽいし、頼られる機会も多くなるだろう。


 シャーリー号泣ですね。
 しかし、六課をロングアーチだけにした、作戦の失敗としか言い様がない状態ですからね。責任を感じる必要はないに決まってるんだけど、でも泣きたい気持ちはわかる。
 ところで、グリフィス君はどうしたんでしょうね。
 言及すらされてませんが。
 忘れられてるっぽいな。


 ゲンヤからギンガ、スバルの秘密が明かされる。
 それにしても六課前線は、家族に不幸が多いな。
 普通の家族は、なのはぐらいだし。
 ロングアーチは普通らしいんだけど。
 

 とりあえずナンバーズ側も眼帯の女の子は無事じゃなかったらしい。
 ギンガも治療してもらえているみたい。
 
 レジアスはかなりご立腹のご様子。
 責任追及もされることになる模様。
 アインヘリアルは結局、見られないなんてオチはないよな。
 そして、スカリエッティのスポンサーだったのはレジアスで間違いないようだ。
 でも、まだスカリエッティの目的が判然としない。
 レジアス、ゼストの姿を見て心臓発作みたいのを起こしてましたが、予想以上の反応ですね。
 ゼストの言葉などから推測すると、レジアス自身で手を下した相手ってところかな。それが生きているんで驚いた、と。


 ルーテシアの目的は、母親とされる人物をよみがえらせること。
 そのためにレリック11がほしかったわけですね。
 ここにも親子か……。これにこだわりますね。
 ルーテシアも、人造魔道師っぽいですし、ゼストもそうみたい。
 ルーテシアが物語のキーになりそうですね。


 現場検証で、焼けたヴィヴィオのウサギのぬいぐるみを見たときの、なのは歪んだ表情。
 そして、夜中に一人で空を見つめるなのは。
 フェイトがその姿を見つけて声をかける。
 ヴィヴィオのことを考えていたなのはは、絶対に守るという約束を守れなかったことを悔やみ、フェイトに抱きつき号泣する。
 思い出すだけで、こっちの涙腺までゆるんできます。
 なのはが泣く場面って、実は珍しいんですよね。
 無印、Asだって、泣く場面って記憶にないけど……。
 今すぐにでも助けに飛んでいきたい。でも、理性でそれを律する。
 19歳になったなのはでなければ、描けなかった場面。
 こういうの、描きたかったんでしょうね。
 これからも同様の葛藤が何度も見られるんじゃないかなぁ。


 スカリエッティがあらゆる意味で敵を増やしました。
 ヴィヴィオを拘束の上、聖王としてのレリックを埋め込む。
 ヴィヴィオの泣き叫ぶ声に、液晶殴りそうになりました、いやマジで。
 どうヴィヴィオが変わってしまうのかが、気になるところ。
 そして、変わってしまったヴィヴィオとなのはが戦うことになるのか……。


 アースラの伏線はここで活きてきましたね。
 移動本部ってことは、時空の海に出ることもあるんですかね。
 やはり無印、Asと見てきた人からすれば、アースラは特別だし、復活はうれしいところです。(しかし、今度こそ無事じゃないでしょうね)


 はやては、今回色々と動き回っていました。
 表には出さないけれど、自分のミスを許せないんでしょうね。
 壊滅的打撃を受けたとはいえ、人への被害が最小限だったことが不幸中の幸いですか。こうなると、なぜ六課を生かすような真似をしたのか、気になりますね。
 意図的だとすると、一番考えられるのが利用価値があるからでしょうけど……。いったい、どんな利用価値なのか。
 それと、今のままのなのは達で、ナンバーズ達に対抗できるのか?
 隊長、副隊長も成長する時期かも。


 奪われたものは取り返す。
 六課全員がその想いのもとで一つになる。
 それでも、まだ六課には厳しい道のりが続くようです。


にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます
コメント ( 5 ) | Trackback ( 38 )
« 魔法少女リリカル... 魔法少女リリカル... »
 
コメント
 
 
 
あの人は、研究以外関係なし (鈴神楽)
2007-07-31 08:11:38
いつも楽しませてもらっています鈴神楽です。

>こうなると、なぜ六課を生かすような真似をしたのか、気になりますね。
スカリエッティにとっては、六課のメンバーは、タイプゼロ・スバルやプロジェクトFのエリオ等、稀有能力者のキャロ達、全部研究対象にしか考えてないでしょう。
前回もティア以外の前衛メンバーを捕獲するって言ってますから。
実際問題、本気で研究第一、信念等は、ないと思います。

これからも頑張って下さい。
 
 
 
そういえば (鈴神楽)
2007-07-31 08:14:32
捕捉

>普通の家族は、なのはぐらいだし。
父親が、事故で小さい頃は、家でひとりで暮していたってトラウマもち。
だから、家に居られない自分がヴィヴィオの親になりたがらないのでしょうね。
 
 
 
Unknown (meguru)
2007-07-31 09:34:28
>鈴神楽さん
コメントありがとうございます。

>実際問題、本気で研究第一、信念等は、ないと思います。

確かに。その可能性は結構高そうですよね。
ただ、最高のもの(戦闘機人や人造魔導師)をつくれば、実戦で力を試したいと思うのも研究者。そのために六課と地上本部は残された気もするんです。なによりヴィヴィオをさらった後は、六課を人、建物を関係なく完全破壊してもよかったわけですから。

>父親が、事故で小さい頃は、家でひとりで暮していたってトラウマもち。

その設定ありましたね。忘れてました。
たしかに、なのはの中に親はこうあるべきっていう、イメージ像がある感じはしますね。
 
 
 
Unknown (エイジロウ)
2007-07-31 19:37:08
感想ありがとうございました。
>液晶殴りそうになりました
私はスカリエッティより、戦闘機人が不気味にに映りました。戦闘機人の全員がいじめっ子のいじめているときの残酷さと不祥事を起こしたのに、開き直ったお偉いさんの無関心さを合わせ持った強さがあって、私はとてもじゃないけど怖くて好きになれそうにありません。
>全部研究対象
今月号のメガミマガジンはエリオ君の過去が描かれているのですが、昔のエリオ君はシン・アスカやルルーシュみたいな性格で、フェイトの優しさと教育のおかげで真面目に育ったらしいそうです。
これを考えると、シンもルルーシュもフェイトの許で育てればあんな屈折した性格にならなかったと思いました。
最後に目が怖いベスト3は
1位怒ったなのは
2位切れたスバル
3位昔のエリオ
以下いじめっ子のような戦闘機人独占
でした。
 
 
 
Unknown (meguru)
2007-07-31 20:16:45
>エイジロウさん
コメントありがとうございます。
戦闘機人は、親が親ですからね。あれでまともに育つのは無理でしょう。ナンバーズにとっては、姉妹とスカリエッティだけが信用のおけるもので、それ以外は油断ならないという、殻に閉じこもっているパターンなんでしょうね。だから、内側のものが攻撃されれば憤慨するし、外側のものにはまったくどうなろうと、興味を示さない。

エリオの過去話載ってましたね。
スバルが自分のことを話そうとするのを、ティアナが止めるっていうのも、今回の伏線になってましたし。
何かが壊れてしまった後、誰に出会えるか、というのが重要なのかもしれませんね。

違う意味で、切れたスバルの目が怖いです。
どなたかがキャプってましたが、切れて目の色が変わる前に、一瞬ピンクになってたのが……。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
【ついに】魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」【新OP】 (stay_gold.com)
さて六課フルボッコの前回を軽く引きずってますが。 話は進むというわけで。 OPのティアナの語り、「わずか十数分で制圧したその手際は、まるで設備を知っていたかのよう」。 こりゃ内通者いるな。 新OPについては最後に書きます。 六課ボコボコ。 レジアス中将切れて...
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 (アニメって本当に面白いですね。)
魔法少女リリカルなのはStrikerS   現時点での評価:2.0~3.0   [SFアクション]   テレビ和歌山 : 04/01 25:10~   三重テレビ : 04/02 26:00~   KBS京都 : 04/03 26:00~   チバテレビ : 04/03 26:30~   テレビ埼玉 : 04/05 25:00~  ...
 
 
 
マァマアアアー!。・(ノД`)゜。 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 (「maybe・・・」 Makot's Blog)
前回17話での事件でボコボコにされた時空管理局と六課本部。さてどうなったやら。 ■始め被害状況の把握 負傷した皆はとにかく命に関わるような怪我をした者は居ない様子。 基本的に精神的なダメージの方が大きい様子。 戦闘に関わった局員等についてだけさら...
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 感想 (荒野の出来事)
 ナカジマのおっさんが真相をはきました!  どうやら関係者は大体真相を知ってたようです!今回は悔しさと悲しさがつのる話!あのゲイツとか言うおっさんは相当恨みを買うようなことをしているようです!真相がば
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 (アニメでお送りいたします HQ.tar.gz )
いつも通り淡々と仕事をこなしているように見えるなのはさんだが、 はやりヴィヴィオのことが気になって頭から離れないようだ。 たまたま歩いていたところヴィヴィオの人形が目に入る。 そう、これがなのはさん覚
 
 
 
第18話 「翼、ふたたび」 (半ヲタの気ままな辛口ブログ)
「大丈夫か‘シャマル’?」「えぇ・・大丈夫。‘私は’頑張ったのだけど・・」「あぁ。‘お前は’頑張ってたな」「‘ヴィータ’か‘シグナム’がいれば・・」「くっ!‘アタシ’か‘シグナム’がいれば・・・!」「これじゃあ私たち‘3人’の守護騎士の誇りが・・!」「...
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 18話 『翼、ふたたび』 (欲望の赴くままに…。)
ナカジマ家の事情が判明(`・ω・´)  てっきり実の子だと思っていたのですが、ギンガとスバルはナカジマ家の本当の子供ではなかったようです。ってか、ギンガとスバルも実の姉妹じゃない可能性もありますね。人造魔導師と
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 。。。。 第18話 翼、ふたたび (幻影現実 私的工廠 ブログ)
OPが変わり スバルが いかにも 主役なんだぞ! と 主張している気がした。 今まで見てきましたが、それほどスバルには 別段 特に 感想とか 無かったような。 ただ、新しいOPでは やけに輝いて見えた。 だから 後半の追い込みでの スバルの成長に期待。 スバルとギ...
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 (酒茶浸け)
レジアス小者。 黒いなりにもう少し骨のあるやつなのかなーとか思ってたけど、やっぱりこの程度の男でしたか。 ティアはやっぱりギンガとスバルの体のこととか知ってたんですね。 今回エリオとキャロにもスバルから話したようですけど、今まで隠しておくようにと...
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 (白狼PunkRockerS)
「あ、開かない…」 「なぜ私はあんな無駄な時間を…」 「三井寿?」
 
 
 
【OP】魔法少女リリカルなのはStrikers 18話 「翼、ふたたび」【変更】 (失われた何か)
OPが変更に。末期ぽい雰囲気がツボにきた。 また機動六課壊滅というタイミングから変更というのは 再出発という意味で絶妙のタイミングだ。 OPの構成は前半キャラ紹介的なカットで、 後半はかっこいいバトルを見せ
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 (蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire-)
なのはStS第18話感想。 実は略し方はStSの方が正しい。 SSだとサウンドステージと被るので。 新OPキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!! 【ニコニコ動画】魔法少女リリカルなのはStrikerS新OP ルルーシュ「やはりこの話で 新OPに変わったか。俺の予想は当たっ...
 
 
 
リリカルなのはStrikerS 第18話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.nanoha.com/第18話 翼、ふたたび新OPキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!戦闘機人を全部出してから変えたかったのでしょうねー崩壊した管理局。復旧のために動く管理局...
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 (えたなるお~しゃんA’s)
第18話 翼、再び 敗北した機動六課。 絶望的な敗北の中、再び羽ばたくことが出来るのか!?
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 (お茶工房DESTINY)
ここから最後に向けて物語が加速する!・・・はずだ
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS #18「翼、再び」感想 (サブカルなんて言わせない!)
ついに新OP解禁! いやー熱い曲に仕上がっていて予想の遥か上でしたよ。 転調もうまく効いててこれは購入かな ムービーもいろいろなシーンが詰め込まれてて面白い スバルメインに見えるがどうなんだろう ころころと変えてくるのかな? なのはとヴィヴィオ...
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 (SERA@らくblog)
奪われた物は奪い返す! 助け出す! 全部よ――! 大事なものを奪われ、傷つけられた… 再び取り戻すために機動六課は動き始める――。 集うのは甦った翼――アースラ! 新OPの扱いを見る限りスバルが、なのはと並ぶ
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 (パズライズ日記)
ガジェットと戦闘機人による 地上本部への攻撃 僅か十数分で本部の機能を停止させたその手際は まるで、施設や警備の全てを知っていたかのようで 戦闘機人戦でギンガさんはさらわれ スバルは大怪我 主力が出動していて、無防備に近かった機動六課は破壊され ...
 
 
 
魔法少女リリカルなのは StrikerS 第18話「翼、ふたたび」 (おもちやさん)
先週いただいたコメント通り、今週から新OPです。 このOPを見る限りだと主役の座は完全になのはからスバルに移りそうですね。 結局1話から最終話までなのはさんの見せ場はないまま終わっちゃうんだろうか。 ヴィヴィ
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 (+7 アニメ・声優情報局)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2都築真紀 ivory 草川啓造 Amazonで詳しく見る by G-Tools 新オープニングが来た! 水樹奈々の「MASSIVE WONDERS」です! MASSIVE WONDERS水樹奈々 Amazonで詳しく見る by...
 
 
 
【OP】魔法少女リリカルなのはStrikers 18話 「翼、ふたたび」【変更】 (失われた何か)
OPが変更に。末期ぽい雰囲気がツボにきた。 また機動六課壊滅というタイミングから変更というのは 再出発という意味で絶妙のタイミングだ。 OPの構成は前半キャラ紹介的なカットで、 後半はかっこいいバトルを見せ
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 (かがみのひだまり日誌)
やられたらやり返す。しかも完膚なきまでに叩きのめす。 機動六課、再起動です。 新OPがついにお披露目。 スバルが主人公のように見えるのは気のせいではない? なのはシリーズの集大成的な感じに仕上がっていて良
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 (テトレト空想我学)
★感想・第18話  奪われたもの、取り返すために
 
 
 
魔法少女リリカル☆なのはStrikerS 第18話 (PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ)
■魔法少女リリカル☆なのはStrikerS
 
 
 
(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1 戦闘機人とガジェットによる地上本部への襲撃。打ち敗れた六課、そしてさらわれたヴィヴィオ・・・。大きな不安の中、それでも見い出されたわずかな希望。そして、ハヤテが動き出す・・・。
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 (AREHUの凡骨日記)
前回フルボッコにされたので急に暗い雰囲気になりましたね…
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 (アンテの日常)
今回本気でスカリエッティっとナンバーズ・・・・・・・・特にクアットロ!! 久々に殺意が沸いたね。 あいつ等どうしてくれようかと(#^ω^)ビキビキ 作画も前回頑張り過ぎて燃え尽きたような感じだったし。 むしろ
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 (☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS)
ガジェットと戦闘機人による地上本部への攻撃 僅か十数分で本部の機能を停止させたその手際は まるで、施設や警備の全てを知っていたかのようで 戦闘機人戦でギンガさんはさらわれ スバルは大怪我 主力が出動していて無防備に近かった機動六課は破壊され 残っていた...
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 (アミューズエイド)
 待望の新OPキタ━━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━━━!!!!!  最早、主役はなのはサソからスバルんでおk?  ⌒*(・∀・)*⌒<ちょっと私とお散歩しようか?((((((;゜Д゜)))))ガクガクガクガクガクブルブルブルブ...
 
 
 
魔法少女リリカルなのは StrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 (リリカルマジカルS)
今回からOPが『MASSIVE WONDERS』に変更。 7月の奈々サマーフェスタ以来に聴きましたが、絵が入ると更に熱い曲になりますね^^ 矢吹さんの曲とは思えません(ぇw 気になったのはスバルがなのはより主役に見える内容(^^
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 (まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~)
次々と明らかになる謎!!\(^O^)/ 新OPもいい感じ!!ほとんどテロップ無しのバトル主体の構成!(シグナムVSゼストはやばそうだぜ!!) ヴィヴィオの走る姿がどうみてもキケってるようにしか見えないw 第18話を観賞
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 感想 (幻想領域~それから~)
ティアナのナレーションを聴く限り、内部にスパイがいるように思えます 新OPキター
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 (WAKA'S DIARY)
 (↓OPENING↓)ガジェットと戦闘機人による地上本部への攻撃僅か十数分で本部の機能を停止させたその手際はまるで、施設や警備の全てを知っていたかのようで戦闘機人戦でギンガさんはさらわれスバルは大怪我主力が出動していて、無防備に近かった機動六課は破壊...
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 (ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~)
マシワンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! (変な訳し方すんなw) 僕ぁもう新OPが見れただけで今回は満足が出来ましたよ。 なんかもう本気でバトル物のOPにしか見えなくなっちゃってたんですけど、そこがなのはのOPの良い所でもあるんですよね。 MASSIVE WONDERS水樹...
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 「翼、ふたたび」 (アバトーンの理想郷)
満を持して新OP参上! そしてスバルが主人公ポジションに陣取りw 別に、前々からスバルがかなりメインだってことは知ってましたから問題無いですけどね~。 それと何か新曲微妙だなーという声を聞いたりもします
 
 
 
戦う者に道が2つある。勝利と、死と! (Fere libenter homines id quod volunt credunt)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話 この程度か?
 
 
 
母の流す美しき涙 ∵。;:(ノДT):;。∴ (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 新OP「MASSIVE WONDERS」でスタートです!(>▽<)ノ 戦士は涙する。 しかし立ち上がる。奪われたものを取り戻すために―― テイク・オフ前回の戦闘で手痛いダメージを被った地上本部。 事件について...
 
 
 
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」 (Hiroy's Blog)
新OP そして新たな場所。