くらやみ亭

のんびり更新のアニメレビュー
現在は「コードギアスR2」です。

機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」(最終話)

2008-03-29 | 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
 今時いるんですね。「片腹痛いわ!」って叫ぶ人www


 ガンダムマイスターは、アレルヤと刹那だけの状態。
 ハレルヤは、セルゲイとソーマに劣勢だったが、アレルヤと同時発動という最終回らしい技で、反撃。ところが、セルゲイとソーマの師弟愛(?)っぽい攻撃で撃墜……悪役だな。なんか、ソーマのことをマリーとか呼んでたので、知り合いだったぽいですね。


 刹那はアレハンドロと戦闘。まあ、色々あったけど倒しました。ここ、長かったんだけど、省略。リボンズにとっては、アレハンドロも道化だったという、黒幕フラグはしっかり立ててました。

 んで、その後が問題だ。
 グラハムKYすぎだろ!!
 なにしてんだよ、ってテレビ画面に突っ込んだぞ。
 ともかく、せっかく生き延びた刹那も、グラハムと相打ち。

 マリナに刹那が手紙を送っていたのは、演出過多だが。


 そして、その後。
 世界は一つにまとまって、各国は軍隊を解体、一つの軍隊を作ることになったみたい。まあ、この辺りは当初の予想取りだな。
 沙慈は宇宙での仕事を始めたけど、ルイスとは連絡がとれない状態。
 そのルイスといえば……なんだ、ティエリアっぽいのと一緒にいる! それともティエリアもどきか? もどきっぽいな。
 グラハムは、まさかの仮面の人? アリーは飲んだくれ。セルゲイは軍隊みたい。
 マリナのところにいたメガネの人は、去っちゃったみたいですね。
 大体、そんなもんだっけ?
 ソレスタルビーイングは、存続してたみたいで、リューミンはなかなか幅をきかせているみたいだねぇ。ようやく、Oガンダムも登場。ネーナも結局は、リューミンのところに身を寄せているのか?
 リボンズは、コピーっぽいのがたくさんいましたね。
 で、沙慈がガンダムっぽいGN粒子を見て終了、と。


 最後まで見ての感想。
 最初はどうなることやら、と思ってましたが、最後までどうなることやら、でしたねwww
 最初は悪い方だけど、最後はいい方の意味で。
 ただ、いくらなんでも殺しすぎ。しかも、いいキャラを殺すから、二期やりづらくて仕方がないと思う。つまんないキャラばっかり生き残ってるし。
 スメラギ姉さんとフェルト、マリナはオーケーなんだが。
 セルゲイとか死んでよかったキャラだろ。クリスは生きてて良さそうだし、ガンダムマイスターが全滅ってのはないよな。(まあ、刹那ぐらいは生きているんだろうけど)
 これだけ最終回で伏線張ったわけだから、続編ないと困るよなぁ。
 ただ、世界として一段落ついてしまっているので、ストーリーが起こしにくいとは思うけど。
 しかしまあ、こんなに死にまくるガンダムってのも、珍しいんじゃないか。リアルさを求めたんだろうけど、死にすぎると死が飽和状態になって、演出になってないのは問題。ルイスのケガとか、ロックオン、クリスの死までは悲しいと思えたけど、正直連発しすぎだと思う。
 ただ、テーマは最後までぶれなかったのは、見事な力業だったと思う。復讐とか、個人の思惑をあくまで客観的にしか捉えない描き方は、ちょっと普通はできない。
 まあ、二期があるんだとすれば、沙慈視点がメインか、かなり視点を分散することになるんだろうな。
 とりあえず、期待しておきます。



 来週からですが、「コードギアスR2」をレビューします。
 

にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます

機動戦士ガンダムOO 第24話 「終わりなき詩」

2008-03-22 | 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
 こんだけやったら、次期はほとんど新作じゃないのか?



 というわけで、ロックオンの死から遺書書いたり、ティエリアがぶち切れたりして、メチャクチャ状態。
 撤退しようとしていた国連軍に、援軍を送るので再度攻撃命令。
 そして、アレハンドロ登場!
 なんだよ、あのデカブツ。
 つーか、なにがしたいんだよ、アレハンドロ。
 悪なのか、単に反イオリヤシュヘンベルクなのかが、いまいちはっきりしない奴だな。


 ともかく、あのデカブツのおかげで劣勢の塩豆(ソレスタルビーイング)。
 アレルヤもハレルヤ(だっけ?)発動したけど、撃墜され、ティエリアもトランザムを使うものの、デカブツの長距離攻撃で撃墜。
 プトレマイオスにも攻撃が迫る。思いっきり生き残りフラグでしたね。ADゲームなら、選択肢ですよ。
 砲撃に回った、スメラギ姉さんとあのオッサン(公式ページにも名前載ってないのな)。
 クリスがフェルトをデュナメスのところ=逃がそうとして、スメラギ姉さんのところにやってくる。
 まもなく、クリスとリヒテンダールのところへ、MSが……。操舵室に直撃を食らう直前にリヒテンダールがクリスを庇う。半分機械だったことが判明するリヒテンダールだが、ケガは重くそのまま死亡。生き残るかと思ったクリスティナも、背中に鉄骨?が刺さっており、吐血。プトレマイオスの爆発と共に死亡。
 まさか、この二人が死ぬとは……。しかし、名場面は作りましたね。これが一期のピークでしょう。
 二人の会話とか、フェルトへの言葉が、フェルトの今後の成長をフラグか。
 正直、これは泣けた……。


 コーラサワーとティエリアが相打ちという、想像していなかった展開に。
 コーラサワーの金星と見るべきだろうな。あと、あの大佐のフラグっぽい。二期で結構上の地位につくんじゃないだろうか。


 生き残ってるのは刹那だけか。
 たぶん、刹那もやられて、塩豆がバラバラになるってところだろうな。
 マリナフラグがあるから、あそこに匿われるか。記憶とか失いそう。
 スメラギ姉さんは、ユニオンのカタギリのところに身を寄せるって手があるな。グラハムが味方になりそうな予感。
 つーか、二期はパイロット的に強くならんと話にならないしな。


 沙慈のフラグも、こうなるとアレハンドロ側につく可能性もあるな。いかようにも、調理可能なフラグだ。

 まあ、しかしそもそもの問題は、二期が本当に実現するのかってことだけど(笑)。
 二期が、打ち切られたらどうすんだ?
 一番それが恐いんだが。



にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます

機動戦士ガンダムOO 第23話 「世界を止めて」

2008-03-15 | 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
 ハロの声がせつなすぎる……。


 トランザムシステムは、一時的に性能向上する代わりに時間制限と、使用後の性能低下のデメリットが判明。
 これでバランスをとったか。

 国連軍は宇宙へ上がり、攻撃開始。
 ロックオンは強制待機させられ、ティエリアとアレルヤで迎え撃つことに。
 しかし、劣勢でトランザムシステムの使用と、デュナメスの援護でなんとか敵を退ける。
 コーラサワー、まだ死なないのか。最後のとっておきですかね。
 デュナメスで母艦を叩こうとするロックオンだが、アリーに邪魔され、そのまま戦闘へ。
 戦闘により、大破したデュナメスから下りたロックオンは、GNアームズの武器を使って、アリーを撃とうとする。だが、直前に気づかれて撃ち返される。
 駆けつけた刹那も間に合わず、GNアームズの爆破に巻き込まれるロックオン。

 
 先週、そろそろ塩豆に被害が出そうと言っていたら、本当に出ましたよ。しかもロックオンとは……。死にそうなキャラではあったが。
 ハロの「ロックオン、ロックオン……」の連呼は、涙腺ゆるむわ~。
 年長者だけあって、刹那とか頼りにしてたからな。

 しかし、これで一機空くことになるわけか。だれがパイロットになるのか。伏線といえば、伏線だな。
 今回、国連軍にも結構な被害が出たっぽいので、すぐに連続して攻撃はできないだろうな。
 だけど、こうやって一人ずつ死んでいく話なのか、今回のガンダムは。
 次回はロックオンの死を悼む話になりそうだな。
 あとは今後の伏線か。グラハム、沙慈あたりの話も出てくるかな。



にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます

機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」

2008-03-08 | 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
 今週の名言「わたしは我慢弱い」byグラハム


 どうやらフラッグがパワーアップする模様。
 グラハムが出てこないと、本番じゃないよな。セルゲイだと悪役にしか見えん。

 トリニティは逃げしかない状態。
 ドライブのエネルギーも切れかけ。そこにアリーがトドメを刺しに。
 ミハエルは瞬殺。ヨハンも奪われたスローネで撃墜爆破。
 ネーナに止めを刺す直前に、お約束の刹那登場!
 アレハンドロがヴェーダを制御しようとして、トラップに引っかかる。
 これが幸い。
 イオリアシュヘンベルグは、真のGNドライブを持つ者たちに全てを託す……って、いいのか、それで! 悪い奴が持ってたらどうすんだよ。
 ともかく、刹那、初のエース級を撃退。
 ニーナはこれで仲間になんだろうな。
 これはフラグか。


 そういえば忘れてはいけない。
 沙慈が病んだ……。
 やべえ。これはフラグ立ったな。
 ルイスの犯人であるニーナが生きていることと、関連がある気がしてならないのだが。
 あと、スローネに乗っているアリーな。
 これはフラグにしか見えない。


 ともかく、これで性能でまた他を圧倒したわけか。
 元の木阿弥じゃないのか。
 この展開だから、グラハムは介入しなかったんだな。
 いい機体が出来上がってくることを期待してます。



にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます

機動戦士ガンダム00 21話「滅びの道」

2008-03-01 | 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
 初めてガンダムを応援した気がする……。


 絹江はやはり死亡。
 沙慈の復讐フラグは止まらないな。
 このフラグが刹那たちに向くのか、他へ向かうのか。

 トリニティの黒幕は死んでしまったらしい。
 んで、隠れ家もばれて国連の襲撃を受ける。
 ただでは死なないだろうな、トリニティたちも。そういう意味では頼りになりそう。

 プレトマイオスも襲撃を受ける。
 アレハンドロの策略で、ベーダのバックアップが途切れた辺りからは、刹那覚醒しねえかな、とか思ってましたよ。
 そういうフラグはないらしいな。
 ロックオンの負傷は、幼い組の自覚を促すフラグか。
 刹那とティエリアがどうにかならないと、もう劣勢跳ね返せないよな。

 ところで、あの助勢にきた機体はなんなんだ? 最後のGNドライブか? そういえば、パワーアップフラグが前にあったような……。


 グラハムがいないのに、燃える展開になったのはよかった。
 なんとなく、刹那たちって、最後は沙慈に殺されるんじゃないかって気がするんだよなぁ。すべてうまく収まって、ふっと気がゆるんだところで……という定番の手法ですが。
 もしくは、アレハンドロの計画に唯一近づける存在のフラグか。
 それにしても、塩豆(ソレスタルビーイング)に被害って出てないんだよな。そろそろ誰か死にそうな予感。

にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます

機動戦士ガンダム00第20話「変革の刃」

2008-02-23 | 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
 ちょっ、沙慈不幸すぎる……。


 絹江死亡ですか。
 いいキャラだったんだけどなぁ。
 沙慈は今回で被害受けまくりですよ。
 その沙慈の選択は? というところが、今後の面白いところか。


 コーラサワーはなにやってんだか。
 お笑い担当ですね。
 まさかのGNドライブ30機ですが、コーラサワーも搭乗できるらしい。
 同じ性能で本領発揮となるか。


 セルゲイはさっそくトリニティを撃退して、世界は塩豆(ソレスタルビーイング)に対して、反撃を開始。
 もうパイロット技能の話になったら、ガンダムマイスターなんて雑魚じゃないですか。
 そんな中、グラハムだけは男を見せてます。
 約束は守るものですよねー。
 フラッグの改良はカタギリの腕にかかってます。


 アレハンドロは独自に、塩豆の謎へ近づいた模様。
 リボンズはティエリアと同じ能力を持っているみたい。

 リューミンは、トリニティと手を結ぼうとしているけれど、応援するだけ無駄な気も……。すでにどうしようもなく劣勢だし。


 沙慈はなんて不幸な子なんでしょうねぇ。
 宇宙に行くって、具体的になにすんでしょうね。
 技術系なのか? それともパイロット系なのか? 気になるところ。


 次回は、またガンダムマイスターがフルボッコみたい。



にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます

機動戦士ガンダムOO 第19話 「絆」

2008-02-16 | 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
 ようやく主人公らしくなってきたぁー!


 というわけで、刹那、ティエリア、ロックオンとトリニティ兄弟の戦いの戦闘は、ナドレ発動という見境のない方法で、トリニティ撤退。
 しかし、ナドレがあんな能力を秘めていたとは……。ほとんど反則。でも、機能しなくなったら、ただのガンダムなのな。
 ガンダムに対抗して、世界が一致したように、トリニティ兄弟に対して、刹那たちが一致したのがなんとも二重構造ですね。
 

 刹那は、もうちょっとパイロットとしての技術を学んだほうがいいと思う。なんであんなに弱いのか……。グラハムを見習えよ。
 ロックオンの敵の組織に所属していたことが発覚した刹那。
 銃を向けられるが、なんか仲良くなっているのが(苦笑)。
 ガンダムバカな刹那だから、助かったと。
 まあ、あそこまで言われたら引き金ひけないわな。
 ようやく主人公らしくなってきましたよ、刹那たちも。


 そして、沙慈、ルイスパートは、回想シーンが盛りだくさん。
 え~と、ルイスはしばらく出てこないってことですか。
 一瞬、ルイスが沙慈がいなくなってから自殺するんかと思った。足枷になりたくないって言って。
 沙慈は宇宙関係の仕事につきたいらしい。
 ということはまさか、グラハムの新機体を沙慈が製作! とか(それはないか)。
 燃える展開なんですけどね。
 しかし、ユニオンと日本なら関わりが深いだろうから、グラハム絡みになる可能性はあるだろうな。


 それと、怪しさが増してきたアレハンドロ。
 もう黒幕じゃないのか、という突っこみを誰もが入れたいところでしょうね。
 黒幕の一人であることは間違いないと思うが、すべてかどうかは微妙なところ。


 4月からコードギアス第二期が始まるわけで、番組的には全面対決になるんだろうけど(まだ終わらないよな)、下馬評はコードギアスが圧倒的有利。
 このまま、ガンダムが面白くなれば、いい勝負になるとは思うんだけどな。
 コードギアスは、あのラストからどう持って行くのかの設定次第ではこけそうな気もしないでもない。まあ、よっぽどアホな設定組まなければ、こけないとは思うが。



にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます

機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」

2008-02-09 | 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
 よく生きていた、というべきか。


 重い。
 ルイス、沙慈パートの意味は、被害者という形でくるだろうと思っていたけど、まさか指輪が伏線とは……。
 それにしても、ルイスはよく命が助かったな。死んでいてもおかしくない状況だったとは思うが。


 トリニティのやり放題ぶりは、破滅へまっしぐらという感じだな。
 ネーナの性格がひどすぎる……。


 それにしても、
 グラハムかっけーー!
 とうとう、ガンダムに一撃を加えたよ。血吐いてたけど。
 ここらが、フラッグの限界か。
 新機体が待たれるところ。


 刹那は相変わらずの暴走ぶり。でも、正しい暴走に見えるのは気のせい?
 刹那対トリニティ。
 おそらく、止められるかなにかして勝負にならないのだろうけど。


 沙慈の行動が気になるところ。
 復讐のために動くのは、ほぼ確定だろうけど。
 姉が掴んでくる情報が伏線か。
 そういえば、姉の情報源だった兵士も殺されたみたいだしな。
 沙慈姉も死亡の可能性もないこともないな。
 かなりトリニティたちの核心に近づいて、死亡という感じがしないこともない。
 物語の最後まで生きてなさそうなんだよな。
 
 沙慈がどんな形で復讐に走るのかが注目ですね。
 バイクに運転してた兄ちゃんがいきなりパイロットというのも難しいから、生身のときに殺すという形だろうか。沙慈のネーナ殺害フラグは立ったと思うんだけど、どうなんだろうなぁ。

 次回はロックオンが刹那に拳銃向けてましたが、いったい?
 アリーに騙されて、テロかなんかやってたときの被害者だったのか?
 とにかく、重く複雑になってきたので、話としては面白くなってきました。
 結構、鬱な展開だな。

 やはり、プールのシーンが最後のサービスカットだったか……。
 



にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます

機動戦士ガンダムOO 第17話 「スローネ強襲」

2008-02-02 | 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
 うわっ、腹黒!


 というわけで、どう見ても危ない三兄弟。
 ミハエルはある意味わかりやすいキレキャラ。
 ヨハンはわかりやすい抑え役。
 ネーナは最初から最後まで危ないキャラだろ。つーか、ヤンデレ。

 しかし、刹那気に入られたみたいですね。ネーナにキスされるとは……。
 「触るな!」って誰か同じこと言っていたような。
 
 わかったのは、三人が誰かの命令で動いているということ。共同戦線を組むつもりはないこと。だけど、ソレスタルビーイングの一員であること。
 どうにも謎が増えたようで。

 プロフェッサーは、なにも残せず死んだのかなぁ。渋いキャラだったんですが。
 ソレスタルビーイングの真の目的とはなんなのか。

 グラハムの弔い合戦は、かっけえ!!!
 というか、この人主人公だよな。
 グラハムにガンダム与えろよ。

 そして、ルイスがスペインに行き、沙慈は一人に。
 この辺りが怪しいな。伏線か。
 沙慈の役割が明確になっていないけど、ルイスが死んで……的な展開はあり得るかな。
 復讐に燃える沙慈とか。それはそれで燃える展開だけど、飛躍しすぎか。

 次回はルイスが包帯巻いてた?
 ということは、なにかあったか。
 沙慈がどんな風に刹那たちと絡むのか、面白くなりそう。



にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます

機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」

2008-01-27 | 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
 ウシ乳が増えた……


 刹那の危機を救ったのは女の子のパイロット。
 なんか、すごいキャラにギャップが……。
 結局、3機が展開し、刹那たちは無事脱出。
 コーラサワーのやられっぷりに笑った。
 そして、グラハムはやはり一回は叫ぶんだなwww


 後半はダイジェストっぽいですが、視聴者視点の疑問、矛盾を突っ込むという面白い試みをしてます。
 というか、トリニティたちが、今後そういう立場で動くんだろうと思います。
 かなり軽めの彼らですが、陰鬱さが晴れてアニメ的には必須キャラかも。
 刹那達、ガンダムマイスターって暗いしな。

 
 しかしまあ、新型は強そうだな。
 刹那たちとは対立するんだろうけど、今のところ勝てそうもないな……。
 しかし、もうちょっとパイロットとして強くなってほしいよなぁ。

 そういえば、スメラギ姉さん。なにげに、刹那たちのこと諦めてた!!
 外れて嬉しいこともあるのね、って、その冷静さは恐いですよ姉さん。
 他は帰ってくると信じてたんですね。リューミンすら信じてたとは意外。


 監視者についても少し明らかに。
 拒否権だけ持つって、あの人たちはなにが楽しみなんだろうか?
 アレハンドロは裏がありそうだけど。

 トリニティは、塩豆が形になる前に切り捨てられていった部分とか、そんな感じなのだろうか。
 技術を共有している以上、元は同じなのだろうけど。

 というわけで、次回からはガンダムトリニティになる予感……。


にほんブログ村 アニメブログへランキングに参加してます