メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

メガヒヨ、足の裏のお手入れをする

2008年10月07日 | メガヒヨの美容白書
10月に入り、夏の間に酷使した足の裏の荒れが気になってきた。
いつも電動式タコクリアでお手入れしているけど、もっとかかとをすべすべにしたい。

そんな訳で「ベビーフット」なるものを購入した。
これは足の裏用のピーリング剤、つまり強めのフルーツ酸で角質の新陳代謝を促すものである。

使い方は簡単。
お風呂上りの清潔な状態で、付属の5本指ソックスを履き、
さらにビニール製のソックスカバーを被せて、ソックスの上からピーリング剤をだぼたぼ注ぐ。
その状態で2時間待って、時間が来たら洗い流せばいいだけなのだ。

メガヒヨは土曜日の夜に、足をベビーフットに浸して2時間過ごした。
皮膚は強い方だと思うので、あまり痛さとか感じなかったけれど、
敏感肌の方はもしかして辛いかもしれない。
酸に浸した足は、表はしわしわ、裏はてかてかのビニールみたいな状態になっていた。
あまりにツルツルてかてかしてたので、自宅の階段ですべって転んでしまった。
ひじを擦りむいてしまったよ。おおう。


このまま5~7日で角質がはがれ始めて、1~2週間で足の裏はすべすべになるらしい。
今3日目だけど、足の裏がだいぶひび割れてきた。
きれいに剥がれてくれればいいけれど、このままストップだったら大変なことになるなぁ。
結果報告は後日!!


コメントを投稿