美艶 --bien--

美しく艶やかにmuy bienな時間をおくりたい私の、夫・愛猫・着物と何てことない日々の記録。

浴衣の利点

2008-08-18 | きもののこと
ここんところ、毎週浴衣を着ています。

で、気付いたこと。

 ●浴衣は涼しい
 ●浴衣はお腹が冷えない

夏の着物はまだ持ってないのでわかんないのですが
浴衣は確実に涼しいと思います。

風があれば、衿、袖、裾から風が入ってきて
あっという間に汗がひきます。
冷房が利いてるとこだと、寒いくらい。
(風邪に注意ってくらいです)
で、生地も乾いてしまうので、じとじと感が続きません。
洋装じゃ、こーはいきません。
いつまでも肌に張り付いてるような、嫌なじめじめ感が
ありませんか?

そして、帯のお陰でお腹があったかい。
これは嬉しいことです。
女性は夏場でも、お腹だけはヒンヤリ、冷えてる人も
多いんじゃないでしょうか。
私もそのクチです。
どんなに汗をかいていても、お腹だけはヒンヤリ。
休憩時間、お手洗いでお腹に手を当ててみたり、
寝る前に手で暖めてみたり・・・

でも浴衣を着た日は、お腹ポカポカ~。

「きもの365日」の群さんもおっしゃっていますが、
浴衣に裸足、じゃなくてもいいんです、と。
冷房は足元に溜まるので、浴衣に足袋に下駄でもOKでは
ないか、と。

色々ご意見はあると思いますが、私は群さんに賛成。
特に私は最近、裸足でよそのお宅にお邪魔するのが嫌いなので
洋装のときでも、必ず靴下を持参して、玄関で履かせて
もらっています。
浴衣の場合、それはちょっとカッコ悪いので、冷え対策も
兼ねて、最初から足袋ソックスか、柄足袋を履いたりしてます。
ずーっと外で、ってときは裸足だったりしますが。

私はこの夏は、浴衣を着てるとき、会う人会う人に

「浴衣、涼しいよ~。帯でお腹冷えないし~。」

と呪文のように言い続けています(笑)
来年あたり、友人の一人でも浴衣デビューしてくれることを祈って。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆に (yuki)
2008-08-18 16:11:30
高校の時の同級生と飲み会したんだけど、
その時に、浴衣着て行ったよ~。
きっと、ひとり浴衣で「浮く」かな~と思ったんだけど、勇気を出して(笑)

せっかく一人で着れる様になったんだもんね~。
とはいえ、なかなか着て出かける機会が
ないんだよね~。
返信する
そういえば (紫陽花)
2008-08-18 21:44:59
着物の時ってお腹冷えてないですね♪
私も退社する時、大体お腹周り冷え~としてます。
仕事帰りに寄るスポーツジムで着替える時、
自分のぷにっとしたお腹なんとかならないかな~と思って
じとーと見て、触ったりするのですが、いつも冷えてます!
そうか!着物ってそんな利点もあるんですねヽ(^o^)丿素晴しい♪
返信する
Unknown (meg)
2008-08-19 12:57:24
☆yukiさま

お!やったね~♪
別に浮かないでしょう?
反対にみんなに「浴衣もいいね~」なんて
言われなかった?
そう、着ていくとこって、自分で作らないと
だめだ、って洋服でもよく言われるよね~
是非是非yukiちゃんも、市内に着物ブームを
巻き起こしておくれ!!!


☆紫陽花sama

でしょう?
会社って結構冷えますからね~
足元とお腹は要注意です。
いみじくも、今日読んだ「きもの365日」でも
群さんが夏の冷えには着物だとおっしゃっていました(笑)
よかった、正しかった。
返信する