なんたって19歳

~花子の毎日~

あとがき

2009-08-29 05:18:55 | インポート
こぐまです。
 

沢山の温かいコメントをありがとうございます。
 

何度も何度も読ませてもらい、そして読むたびに涙ボロボロでした。
 

ここ何日間は、とくに寂しくて寂しくて、とにかく泣いてばかりの日々でした。
 

家や会社では「寂しい」と泣き、皆さまからのコメントを読んでは「優しい」と泣いてました。
 

本当に、ありがとうございました。
 

他にも、心配してメールや電話をくださった方々にも、お礼申し上げます。
 

花子が旅立って、2週間が過ぎました。
 

部屋の中から、花子の匂いがどんどん消えていってるのがわかります。
 

相変わらず、花子に会いたくて触れたくて・・という欲求と戦う日々です。
 

花子の毛やハーネスやマットをくんくん嗅いでは、花子の匂いを堪能し、生前撮り溜めた膨大な数の写真や動画を眺めては、「可愛い可愛い」と独り言を言う毎日です。
 

チビスケは、リーダーの遺言だったのか知れませんが、とにかくものすごい番犬に変身しています。
 

夜の間はずっと玄関で番をして滅多に吠えませんが、ひとたび怪しい物音が聞こえると、どんな獰猛犬が吠えているのかと思うほど激しく吠えまくります。
 

実際に怪しいヤツと対峙したら、一瞬で蹴られておしまいでしょうけど、ドアの中だけだったら完璧な番犬です。
 

その吠え方は、花子が若かりし頃とほぼ同じなところを見ると、やはり花子の教育なのでしょう。
 

リーダーがいなくなり、自分がこの家を守らないと!という自覚が出てきたのかもしれません。
 

ま、こぐまは一度も番犬になってくれと言った覚えはないんですけどね。
 

夜、寂しいんだから、ちょっとぐらい横にいてくれてもいいのに・・・とか思います。
 

元々花子のことだけが好きで、こぐまのことは「飯くれる人」ぐらいの認識しかないので、しょうがないですね。 
 




去年の6月に、「花子の生きた証を残そう」と始めたこのブログも、1年2ヶ月で幕を閉じることになりました。
 

この1年と2ヶ月は、こぐまにとって本当に本当に幸せな月日でした。
 

花子を思う存分介護できて、そしてその様子を皆さまに知ってもらい、沢山の温かい励ましや応援を戴きました。
 

こぐまだけじゃなく、花子にとっても最高に幸せな1年2ヶ月だったと思います。
 

本当にありがとうございました。
 

ブログ村のランキングでも、沢山の方に応援していただきましたこと、心より感謝いたします。
 

2,3日中にはランキングから外れようと思っています。 
 

長い間応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
 

そして、同じ老犬カテゴリのシニアわんちゃん達が、これからも元気で、ゆっくりゆっくり年を重ねていかれることを願っております。
 

 

最後になりましたが、今まで皆さまからたくさんの温かいメッセージを頂戴しながら、お返事もしないままで申し訳ございませんでした。
 

しかしながら、皆さまからのメッセージは大切に大切に何度も読ませて頂き、参考にさせて頂いております。
 

本当に、ありがとうございました。
 

皆さまのご多幸を心よりお祈り致しますす。
 


この記事を最後に、この日記の更新はありませんが、このブログはこのまま消さずにおいておきます。
 

なので、またいつでも、花子に会いに来てやってくださいね。
 

そして、お暇な方はここに遊びに来てくださいね。
 

花子風に 「おねえちゃん、ちょっとそれどないやのん!」 ってツッコミ大歓迎です。
 





最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sachiko)
2009-08-29 05:57:51
おはようございます。

こぐまさんのブログは知識の泉。
これからもたくさん参考にさせていただきます。
ありがとう、こぐまさん
ありがとう、花ちゃん。

そしていよいよ次ぎのステップへ!!
毎日どちらも伺いますよ。
返信する
こぐまさん、花子ちゃん、光ちゃん おはようです。 (まめ姉さん)
2009-08-29 06:10:23
こぐまさん、花子ちゃん、光ちゃん おはようです。

1年2カ月、御苦労さまでした。
本当に、元気と勇気と笑いと優しさ・・・
なんでも、ここからもらいました。

改めて、こちらからも “どうもありがとうございました”

本当に本当に感謝しています。

大好きな花子ちゃんも “ありがとね”
また会いにくるからね~!

これからもずっと大好きだよ お花ちゃん・・・

返信する
おはようございます。 (まりおー1)
2009-08-29 06:10:25
おはようございます。
これからも、楽しみにしてていいんですね。
うれしいです。

私も、昨年亡くした愛犬まりおに毎日話しかけています。まだまだ元気な、犬1匹猫2匹もいるんですけどね。やっぱり、それでもさびしくてどうしようもない時がありますよね。

とにかくまた楽しみがふえました。
よろしくおねがいします。
返信する
そうきたかーい。[E:shine] (いちご印)
2009-08-29 06:57:21
そうきたかーい。[E:shine]
うちのわんにゃんの病気で泣いてばっかいた時めぐりあったこの花ちゃんブログ。
どんだけ なぐさめられ、笑わせてもらったことか。
初め、ハの字の花子タン写真をみて、えっ寝たきり?ええのん?ええのん?って思いました。
ごめんね、あんまり衝撃だったので(ハの字わん、みたことなかったので)
で、文読んでみたら、花タン歩きまくりに超ビックリ。
そして、おもろさに 超ビックリ。以来 ストーカー です。
実はパソコンは得意だけど、これまでブログって見たことなかった私。
(ウイルスメール開封トラウマでネットサーフィンできず)
15歳前のうちわん見たら、今年、土の上でハの字になってました。
前足の股関節ってやわらかくなるものなのね。ぐふっ
花子たん年齢めざして うちわんにゃんも がんばるぅ。
光ちゃんもボスがすべてだったとこあるだろうから
きっとさみしくて、心細くて どうしたらいいかわかんないんだと思う。
でも やっぱ 抱っこして寝たいね。
また、ふっかふかのキュートなノリツッコミのDJ花子にあえて 
マンモスうれピー。(ありか?)
こぐまさんの文才 放出しなきゃ もったいないっす。
なんたって19歳花子の毎日 ばんざーい!!!そしてありがとう!!!
花子・フォーエバー[E:heart04]





返信する
こぐまさん、花子ちゃん ひかるちゃん おはようご... (ぱとみる)
2009-08-29 07:04:35
こぐまさん、花子ちゃん ひかるちゃん おはようございます=^ェ^=
1年2ヶ月ありがとうございました。
私にとっても こぐまさん、花子ちゃん ひかるちゃんに出逢えた事は幸せなことです。
老犬、高齢犬のみんなにゆっくりと穏やかな時間が流れるよう私も祈っています。
なんちゃって…の更新が最後 ショックを受けましたけど、安心しました。
こぐまさん、ありがとう。
返信する
おはようございます。 (ari1993)
2009-08-29 07:37:22
おはようございます。
「あとがき」というタイトルを見て、一瞬凍りつきましたが、早速「花子チャンネル」をお気に入りに登録しました。

こちらのブログではいろいろ参考になること、その中にもウィットやユーモアが沢山あって、本当に楽しみにしていました。これからも毎日お邪魔させて頂きますね。

お互いに、虹の橋で最愛のわんこに再開したときに、がっかりされない生き方をしていきたいですね。
…ってえらそうに書いてごめんなさい。
自分に言い聞かせています。
返信する
こぐまさん、このブログは閉じないで下さいね。 (うなパイ)
2009-08-29 08:07:30
こぐまさん、このブログは閉じないで下さいね。
お願いします。
何かあった時、このブログは参考にさせて頂きたい情報が満載なんですもの。
よろしく、お願いします。

新しい『花ちゃん』最高[E:sign03]
返信する
おはようございます。 (AI)
2009-08-29 08:31:43
おはようございます。

前回の記事の時から、何度も何度もコメントを残そうとPCの前に座っていましたが、言葉が見つからず今日まできてしまいました。すみません[E:sweat01]

花ちゃんの生きた証はしっかりと、たくさんの人の心に刻まれています。

これからも、ずっと応援しています。

もちろん『花子チャンネル』早速お気に入りに登録です♪

1年2ヶ月、ありがとうございました!
返信する
花子ちゃん、たくさんの笑いと愛を本当にありがとう。 (けめちゃん)
2009-08-29 08:35:38
花子ちゃん、たくさんの笑いと愛を本当にありがとう。
花子ちゃんを大好きな気持ちはこれからもずっと、きっと一生変わりませんU^ェ^U
そしてこぐまさん、ひかるちゃんを応援したい気持ちも変わりません。

このブログは私にとっても宝物です。
本当に本当にありがとう。
返信する
こぐまさん!おはようございます。ブログ更新が終... (ゴン太)
2009-08-29 08:44:39
こぐまさん!おはようございます。ブログ更新が終わるのは寂しいです。けど、仕方ないですね。いつまでも私の中にはこぐまさんと花ちゃんがいますからね!ひかるちゃんも頼もしい感じで安心してます。早速、花ちゃんねる登録しましたぁ!!こぐまさん!!ファイトですよV(^o^)V
返信する

コメントを投稿