なんたって19歳

~花子の毎日~

ずっといっしょに

2009-08-11 05:34:52 | 日記・エッセイ・コラム
花子です。
 

Photo
 


今日は、おねえちゃんが日記を書きます。
 

でも一応挨拶は私じゃないとダメですからね。
 


飼い主のこぐまです。こんばんワンワン♪←全然可愛くない。
 

今、台風で大変なことになってますが、皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?
 

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 


花子は今日、わりと元気です。
 

というか、ほぼ一日中寝ています。
 

グズグズ言ったり、歩かせろと言って困らせることがなくなりました。
 

立っておしっこをするのが厳しくなりました。 足が踏ん張れないのです。
 

でも本犬はどうしても立ってしたいらしく、おしっこの時は猛烈に吠えます。
 

けれど、立たせたとしても、首も足もグニャグニャでまったく立てない状態なので無理です。
 

しょうがないので、抱っこして浮かした感じで、おしっこシートの上におしっこをしてもらいます。
 

よく小さな子供に「しーこっこ」と言いながら、おしっこをさせるポーズと同じです。
 

じゃあ、まったく歩けなくなったのかと言うと、そうではなく、おしっこ以外の時は支えると歩いてくれます。
 

昨日の動画みたいな感じで、ヨロヨロとしてですがまだ歩けます。
 

毎日、ちょっとずつ出来なくなることが増えていきます。
 

花子が若い頃は、こんな日が来るとは夢にも思ってませんでしたけどね。
 

今日、リハビリのために、花子を家の前の道で歩かせながら、ぼんやり思いました。
 

「ああ、ほんまに長いこと一緒にいてるなぁ。」って。
 

昔あった色々なことを思い出すと、あの時もあの時も花子がいたことに気づきます。
 

19年って、ほんと長いですもんね。
 

でももちろん19年間いつもべったり一緒にいたわけじゃなく、ほとんど構ってなかった時期もあります。
 

男にウツツを抜かしてた時期とかね。
 

朝から晩までひとりぼっちで留守番させてしまったことも、多々ありました。
 

花子はこぐまがいないと絶対にご飯を食べない子なので、こぐまが帰ってくるまで空腹のまま待ってました。
 

ただいまーとドアを開けたら、嬉しそうに迎えてくれて、そこではじめてご飯入れの中のご飯を食べるのです。
 

今までどこで何してたのよ!なんて責めることもなく、ただひたすらこぐまの帰るのを待っててくれました。
 

今なら、男なんかより絶対花子を取りますけどね。 まあそもそも相手してくれる男がいませんけどねってほっとけ。
 

本当に花子には申し訳ないことをしたと、毎日心の中で詫びています。
 

今まで寂しい思いをさせた分、ずっとずっと一緒にいてあげたい。
 

いてあげたいと言うより、一緒にいたいのです。
 

こぐまの大好きなCMがあります。 ペティオのCMなので見たことある方も多いとは思いますが。
 

ペティオのCM
 

ペティオって会社は、ほんとに泣かせるんですよね。
 

花子がいつも着てるハーネスの、胸のところに縫い付けてるロゴマークに書いてある文字。
 

『ずっと一緒にいようね。』
 

もうね、それを見るたびに号泣ですよ。
 

「うんうん、一緒にいようねー。うぅぅ・・」
 

別に花子が言ってるわけじゃないので、本犬キョトンとした顔してますけどね。
 

ペティオのCMじゃないですけど、出来るだけゆっくりと年をとってほしいです。
 

長生きするのが幸せだというわけじゃないです。
 

ただ、まだまだ花子に恩返しが出来てないから。
 

出来なくなることが増えていっても、ただそこにいてくれるだけでいいから。
 

おねえちゃんに色んなお世話をさせてください。 お願いします。
 

Photo_2

 
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
 






また、シニアわんこのお友達が虹の橋へと旅立ちました。
 

“よる”「ずーっと一緒」ね!! のよるちゃんです。
 

8月9日午後7時30分 最愛のよるままさんのいっぱいの愛情に包まれながら、痛みも苦しみもない世界へと旅立ちました。
 

具合が悪くなったのが8月3日なので、こんなに早くにお別れの日が来るとは思ってもいませんでした。
 

必ず一緒にこの夏を乗り切ろうね!と約束してたのに、悔しいです。
 

花子より若いわんこが先に虹の橋へ渡ると、本当に悲しくて辛いです。
 

だけど、よるちゃんは本当によくがんばりました。
 

最後、お熱が出てお腹も痛くて辛かったでしょうけど、ちょっとでもがんばって食べてくれました。
 

今は痛みも苦しみもなく、若い頃のように走り回ってることでしょう。
 

そしてこれからも、よるちゃんとよるままさんは、そのブログタイトルどおり“ずーっと一緒”です。
 

よるちゃんの愛らしい笑顔、一生忘れません。
 

豆ちゃんのブログに、まめ姉さんがよるちゃん追悼ムービーを作られてアップされています。
 

まだご覧になってない方は、是非よるちゃんの可愛いお顔を見てあげてください。
 

よるちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 

合掌
 





わらしべちょうじゃ

2009-07-06 05:06:33 | 日記・エッセイ・コラム
花子です。
 

Photo
 


毎日じめじめムシムシでイヤになりますね。
 

当然私はイライラしっぱなしで、少し寝ては起きるの繰り返しです。
 

起きたら歩かせろーと暴れるので、おねえちゃんが抱き上げて歩かせてくれます。
 

それをほぼ休みなく繰り返してたら、おねえちゃんは右ひじの内側の筋を痛めたようです。
 

私を抱き上げるとズキン!と痛みが走るので、出来るだけ左手を使うのですが、やはり片手で介護は難しいようです。
 

今は湿布を貼ってますが、病院に行く暇もないし、行ったとしても右手を使うなって言われそうですし。
 

病院には行かず、右手を使いつつも、痛みが軽減されるという虫の良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
 

左手でベストの取っ手を持ち、右手でお腹を軽く押さえながら歩いておしっこを出させたり、抱き起こすときにも全体重が右手にかかってくるので、何をするにも右手を使わないってわけにはいかないのです。


おねえちゃんは私が具合悪くなったらすぐ病院へ連れて行くくせに、自分の病院はよほどのことがない限り行かないのです。
 

おねえちゃんの口癖 「別に長生きしたくないし。」
 

私には長生きしろって言うくせに、勝手ですよね。
 


そんな感じで寝不足と右腕の痛みでボロボロのおねえちゃんに、またもや嬉しいプレゼントが届きました!
 

うなパイさん家の龍馬君が私と同じ介護ベストを買ってもらったそうなんですけど、サイズが少し小さかったようで、私に譲ってくれたのです。
 

Photo_2
 


私も一番最初にこれを買った時は、同じように小さくてピチピチだったので、すぐにワンサイズ大きめの3Lを買いました。
 

でも今では随分痩せてしまったので、2Lでもブカブカになってしまいました。
 

私より年上なのに、まだまだしっかりした体型と姿勢の龍馬君は素晴らしいです。
 

さすが、「30歳を目指す会」の龍馬会長です。
 

買ったばかりの新品のベストを譲ってくださり、ありがとうございました。大事に着させて頂きますね!
 

そして他にもプレゼントが沢山あります。
 

Photo_3
 

ご当地のお菓子、ポテトチップスと烏骨鶏カステラ。
 

どちらも初めて見たものですけど、めっちゃ美味しそう!
 

カステラは私も大好物なので、ちょっと分けてもらえるかなぁ。
 

そして静岡といえば、お茶です。
 

Photo_5


本場静岡の上等な新茶を戴けて、緑茶大好きなおねえちゃんは大喜びです。
 

そしてプレゼントはまだまだあります。
 

Photo_6
 

ガーゼのタオルとハンカチ。
 

どちらも頻繁に使う物なので、とっても嬉しいです。
 

そしてとどめがこれです!
 

Photo_7
 

バスドレスっていうそうです。めっちゃ可愛いでしょ。
 

ガチャピンすっぽりタオルの洗い換えにどうぞと、わざわざネット注文してくださったのです。
 

あまりにも可愛すぎて、おねえちゃんは思いました。
 

「こんな可愛いのを自分みたいなおばはんが着て良いものだろうか?いや、でも、誰に見せるわけでもないし、誰に迷惑かけるわけでもないし。うん、そうやね。こっそり着させてもらおう!」
 

もうね、誰にも見られるチャンスもないってとこが・・・
 

Photo_8
 

うなパイさん、こんなに沢山の素敵なプレゼントを本当にありがとうございます。
 

実は、このベストを譲ってくださるという話を頂いた時、もしよかったら私の3Lの方のベストと交換してくれませんか?とお願いしたのです。
 

もちろん、私のベストはさんざん着倒した中古品です。
 

そんな物を送って、こんなに沢山の物を戴いてしまって、金の斧銀の斧もびっくりです。いや、とんだ「わらしべ長者」です。
 

私のベストを着てくれてる龍馬くん。
 

Photo_9


ベストと一緒に、予備で買い置きしていた滑らないマットも送らせてもらいました。
 

Photo_10



19歳とは思えない、この若々しさ! すばらしいです!お顔もとっても男前!
 

Photo_11
 

30歳を目指す会会長の龍馬くんと一緒に、私もがんばって30歳めざします!
 

全国の会員の皆様も、このジメジメに負けないで元気出していきましょうね。
 

そんなわけで、今日はこのへんで運動会を終わりましょうか。(午前5時ジャスト)
 


うなパイさん、素晴らしいプレゼントを本当にありがとうございました。
 

うなパイパワーで元気いっぱいがんばります!
 

Photo_12
 

うなパイさん、可愛いバスドレスをありがとうございました。これを着てイケメンを悩殺したいと思います。 byおねえちゃん
 


無理無理!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
 






しあわせもの

2009-07-02 05:18:01 | 日記・エッセイ・コラム
花子です。
 

Photo
 


うっとうしい雨が続いています。
 

こんな天気が続くと、私のイライラも最高潮に達します。
 

今朝も朝の9時までオールナイトで暴れまくってやりました。
 

寝てないおねえちゃんはボーっとしてしまい、今朝ありえない失敗をしていました。
 

私は普段オムツをしていますが、寝たままでおしっこは絶対しません。
 

必ず立って、歩き回り、自分がおしっこをする場所を決めて、そこでします。
 

その場所はいつも同じではないし、タイミングもバラバラなので、オムツは必ずしています。
 

最近は、おねえちゃんに膀胱のあたりを押してもらい、おしっこを出やすくしてもらっています。
 

今朝6時ごろ、おしっこをしたい!と訴えた私を、おねえちゃんはいつものように歩かせてくれました。
 

そしてお腹を押された刺激で、おしっこがジャーーっと出ました。
 

ん?なんでジャーーって音がするの? オムツしてるのに。
 

と思ったら、ちょっと前に私があんまり暑くて暴れるので、おねえちゃんがオムツを外してたのです。
 

おねえちゃんは寝てないのでボーっとして、そんなことすっかり忘れてしまってたのです。
 

気がついた時には、床にはおしっこの池が出来、おねえちゃんのジャージの膝もびしょぬれでした。
 

げげげっ!
 

おねえちゃんの眠気もいっぺんに吹き飛びました。
 

でも、ご安心ください!急なおしっこの池にもすぐに対応できる我が家なのです。
 

というのも、最近色んな方から戴いた尿取りパッドやペットシーツがあらゆる場所に山積みになっているので、いざって時にすぐに活用できるのです。
 

ああ、ありがたやありがたや。
 

私のおしっこの池は、5秒後には無事まるさんから戴いたダブルワイドのペットシーツに吸収されました。
 


Photo_2
 


カハラわんこさんから戴いた尿取りパッドを付け、まめ姉さんから戴いたクール枕&ガーゼを敷き、まるさんから戴いたブレスエアに寝る私。
 

足元の骨ガムは、チビスケからの貢物。 いらんわ。
 

おねえちゃんはもちろんsachikoさんから戴いたガチャピンファッションです。
 

皆さん、本当にありがとうございます。
 

以前、ホイットニーさんから戴いたウォルター君の紙おむつ52枚も、本当に助かりました。その節はありがとうございました。
 

皆さまからの温かいお心遣いに、感謝感激です。
 

Photo_3


虹の橋へ渡ったわんちゃん達からの贈り物は、そのわんちゃん達から私へ 「がんばれよ!」とメッセージを戴いてるように感じ、とても嬉しいです。
 


みんなありがとう!みんなからの沢山の贈り物を使い切るまで、必ず元気にがんばるからね!
 

Photo_4
 



「いや、たとえ使いきれんでも、アキがおるから大丈夫よ。」 byおねえちゃん
  




ちょっとそれってひどくない?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
 
 







みなみのくにから

2009-06-28 04:49:07 | 日記・エッセイ・コラム
花子です。
 


Photo
 


今日は全国的に真夏並みの暑さだったようですね。
 

皆さん、体調を崩されてませんか?
 

私はお陰さまで元気いっぱいです。
 

昼間のお外は暑いので、会社の廊下でコロコロちゃんを乗り回していました。
 

Photo_2
 

大理石のツルツルの床は、支えてもらっても滑って歩けないですけど、コロコロちゃんに乗ったらへっちゃらです。
 

ひさびさにコロコロちゃん動画をアップしましたので、よかったら見てくださいね。
 

廊下を歩く私。(1分4秒)

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="350" height="370">
<param name="allowScriptAccess" value="always" />
<param name="allowFullScreen" value="true" />
<param name="movie" value="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=/lxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos97NOnVVY4jkhKBcXOialFQs&logoFlg=Y" />
<param name="quality" value="high" />
<param name="bgcolor" value="#ffffff" />
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=/lxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos97NOnVVY4jkhKBcXOialFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="always" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

You Tube版はこちら。
 


Photo_3
 



まあ、こんな感じにお昼に歩き回っても、夜中の運動会をやめるわけにはいかない私です。
 

以前、おねえちゃんがお風呂に入ってる間でも、私が歩かせろとワンワン呼ぶので、おねえちゃんが素っ裸のおけつ丸出しで飛び出してきて、そのまま私を歩かせて、あまりの寒さに凍死しそうになるという話を書いたのを覚えてますか?
 

そんなおねえちゃんを心配してくださった、「ななのふっさりしっぽ」のsachikoさんから、とっても素敵なプレゼントをいただきました。
 

昨日のまるさんからのプレゼントに引き続き、今日もこんな素晴らしいプレゼントを戴き、おねえちゃんは舞い上がってしまってます。
 

sachikoさんからのプレゼントはこれです!
 


Photo_4
 

ほら、よく小学生が水着に着替える時、頭からすっぽりかぶるタオルあるでしょ?あれです。
 

これだったらお風呂から上がった時にパッと着れるというので、わざわざ買って送ってくださったのです。
 

このすっぽりタオル、実は広げるとこんな感じなのです。
 

ジャーン!
 

Photo_5
 

ガチャピンでしたー!めっちゃ可愛いでしょ。
 

おねえちゃんはさっそくお風呂上りに着てみました。
 

まるで誂えたようにピッタリです!
 

Photo_6
 

白いムック&ガチャピン(または大屋政子)でーす!
 

見たくもないババアのセミヌードを見せられ、気分が悪くなった方、申し訳ございませんm(_ _)m
 

そして、ガチャピンと一緒にsachikoさん手作りのパンも送ってくださいました。
 

Photo_7
 

左がレーズンくるみパン、右が蜂蜜パンです。
 

Photo_8
 

そしてコロンとした可愛いフランスパンも。
 

どれもこれも素晴らしく美味しそうです。こんなすごいパンをおうちで作れるなんて!!
 

こんなに大きいパンです。
 

Photo_9
※KIKIさん家のポンデシリーズのマネですけど、3ポメズの可愛さには到底かないません。
 

とかやってる間に・・・
 

Photo_11
 

チビスケに盗まれそうになりました。
 

あぶないあぶない。 ではさっそく味見を・・・
 

Photo_12
 


うまーいっ!! おねえちゃん感動!!
 

sachikoさんが、「花ちゃんとひかるちゃんもどうぞ♪」と言ってくださったので、私達も一緒にいただきました。
 

Photo_13


かたまりをそのまま奪って逃げていったチビスケ。
 

私はミルクに浸して、ちょっとずつ口に入れてもらいました。
 

Photo_14
 

Photo_15
 


Photo_16


とっても美味しくて、私もチビスケもいっぱいいただきました!
 


sachikoさん、可愛いすっぽりタオルと美味しい手作りパンを本当にありがとうございました。 byおねえちゃん
 

Photo_17
 

Photo_18
 


あつかましすぎ!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
 







きたのくにから

2009-06-27 03:49:56 | 日記・エッセイ・コラム
花子です。
 


Photo
 


皆さま、昨日は一周年のお祝いの言葉を沢山頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。
 

おねえちゃんと二人して、涙ダーダー流しながら読ませてもらいました。
 

こんなしょうもないブログなのに、皆さんから
 

「元気をもらってます」「勇気をもらってます」「癒されてます」「毎日の楽しみです」などと言っていただき、恥ずかしいやら申し訳ないやら、でもとっても嬉しいやら、どないやねん!な心境です。
 

こちらこそ、皆さんの応援のお陰でこうやって毎日元気に過ごさせていただいてるのです。
 

私とおねえちゃんの方こそ、皆様にありがとう!の気持ちでいっぱいです。
 

応援してくださってる1億人の方々に直接お礼に伺いたいぐらいです!(そんなにおるかい)
 

「でもほんまに、なんで皆さんそんな優しいの?」 byおねえちゃん
 

ここは、世界中の良い人ばっかりを集めてしまうサイトとか?
 

今までの人生あんまり良いことのなかったおねえちゃんは、感動の連続です。
 

「今度はイケメンばっかりが集まるサイトを作ります!」 byおねえちゃん
 


Photo_2
 


「じょ、冗談ですってば・・・( ̄∀ ̄;)」 byおねえちゃん
 

どうぞ皆さま、これからもがんばっていきますので、見捨てないでくださいね。
 


そして今日、そんな優しい人たちの中の一人から、またもや素晴らしい贈り物が届きました。
 

まるさん。 かげまるちゃんのお母さんからです。
 

かげまるちゃんは、私より1つ年下のハスキー犬です。
 

大型犬で17歳を超えるという、とても長生きなわんちゃんでしたが、去年の年末に虹の橋へと旅立ってしまいました。
 

最後まで大きな病気は一切なく、天寿を全うされた幸福なかげまるちゃん。
 

12
 

このお目目! もう、イィィー!ってなるぐらい可愛いですよね。
 

Photo_4
 

私と同じ、コロコロちゃんを装着して散歩するかげまるちゃん。
 

偶然にも同じ方に作ってもらったそうです。
 

かげまるちゃんは、見かけは凛々しいですけど、性格はとっても穏やかで優しいわんこでした。
 

まるさんに大切に大切にお世話してもらい、苦しむことなく自然な形でのお別れという、理想的な旅立ちでした。
 

そんなかげまるちゃんの遺品を、私にと言って送ってくださったのです。
 

遺品といっても、ほぼ新品です。
 

Photo_5
 

シニアわんこの強い味方、床ずれ予防マットのご存知ブレスエア。
 

こちらは人間用なので、かなり大きなサイズでのびのび寝られます。
 


Photo_6


ペットシーツ&尿取りパッド。
 

カハラわんこさん、まめ姉さんに引き続き、またもや石油王がっ!
 

おねえちゃん、うれし泣き。
 

Photo_7
 

そして他にも、地元の銘菓「ばふんまんじゅう」、十勝「豚丼のたれ」、ジンギスカンキャラメル、サッポロビールキャラメル、お馬さんのボールペンなど。
 

こんなに沢山、しかも珍しいものばかり、本当にありがとうございます。
 

ちなみに、ばふんまんじゅうの中身はもちろん馬糞ではなく
 

Photo_8
 

かぼちゃ饅頭だそうです。 ほっ。
 


Photo_9
 

そして、「日本くま森協会」の小冊子。
 

クマの住む豊かな自然の森を守り、子や孫の代まで受け継いで大切にする活動をされてる団体です。
 

まるさんは、この団体の活動にとても共感されたそうです。
 

おねえちゃんも読ませてもらいましたが、とても素晴らしい内容でした。
 

この本の中にある 「愛は、言葉ではなく行動である。」というマザーテレサの言葉が、まるさんは大好きなのだそうです。
 

私も、とても深い良い言葉だと思いました。
 


「そうそう、好きやったら押し倒せ!」 byおねえちゃん
 

ま、おねえちゃんはバカなのでほっときましょう。
 


まるさん、かげまるちゃん
 

Photo_10
 



大切に使わせていただきますね!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ