いつもの日記

ほぼ、私の好きなもの自慢♪
なんてことのない日常においてのつぶやきを、
自己中心的に綴っています・・

もう寝る時間です

2017-03-26 01:25:40 | あかね&クロ
昼間の写真を使って説明しますが、
我が家の猫たちの就寝場所。


画像は息子の足下にいるものですが、黒猫の方はだいたい私の足下かお腹の上。


昼寝の時は息子たちのお腹でもOKなんですが、夜はほぼ私の所に来ます。


そして明け方。
なんか気配を感じて目を開けると、至近距離に…

茶色の渦巻き猫がいたりする。
渦巻き猫のあかねちゃん。
夜中はソファーの上か息子とベットで寝てるみたい。
人の体の上では寝ません。


黒猫の方は、体重が六キロを越えているので、重い。
先日、ふと目を覚まし、体が、足が動かない!!これが金縛りか!?と思ったが、ただ単に、足首の辺りにクロが乗っかっていたからでした。

足首を固定されると動けないもんですね。
寝ぼけていると尚更。

息子には
「退かせばいいやん」
と言われますが、
勿体なくてそんなこと出来ません!

だからクロの喉のゴロゴロを聞きながら日記を書いてみました。

あ~、重いなぁ。

新しい寝場所

2017-01-24 01:00:23 | あかね&クロ
以前使っていたキャットタワーがかなり傷んできていた所に、親戚のおばちゃんがキャットタワーをプレゼントしてくれました。

以前の物より一回り小さくて、最初はなかなかベットで眠る様子が見られなかったのですが、今はこのようにお気に入りの場所に。



一番上で眠っている所を、真上から撮るとこんな感じ。



ぎっしり詰まっている…
この窮屈具合が猫にはちょうど良いんだろうなぁ。

あかねちゃんもいい具合に詰まっています。


全体像はこんな感じ。


猫達も気に入ってくれて良かった!
猫好きなおばちゃんに感謝。

何処へ?

2017-01-17 23:35:58 | あかね&クロ
今日の昼間の話。


ふとあかねちゃんの姿が見えない事に気付きました。
昼間はほぼの時間を寝て過ごしている猫達。
それにしても、いつもの寝場所にいない。
コタツの中にもいない。
押し入れの中にもいない。
キャットタワーには、



クロ君。

まぁ、家の中のどこかにいるんだから心配ないんだけど、一応閉じ込められていないかとトイレの中も確認。


結局、子供部屋の二階建てベットの二階で丸くなってました!




何か用?とでもいった様子のあかねちゃん。

「次から名前を呼ばれたら一応鳴いてだけはくれませんか?」
とお願いしたところ、



ゴロンとひっくり返ってお腹を見せて、再び夢の世界へ行ってしまいました。
勿論無言で(^_^;)

うるさいくらいにお喋りなクロ君と、全く鳴かないあかねちゃん。

あかねちゃんの声も聞きたいな~

例えば私がニンゲンなら

2016-10-14 21:56:41 | あかね&クロ

私がソファーに寝転がっていると、我が家の猫たちはどのような行動をとるのかというと。
あかねちゃんの場合・・・

正直私が居ようが居まいが、あかねちゃん自身がソファーに来たければ来るし、来たくなければ来ません!笑
全く持って猫らしい猫。
素敵です

そんなあかねちゃん。
クロ君が子供部屋等、リビング以外でお昼寝している時。
要するに、【絶対にクロ君に見られる心配がない時】に、思いっきり甘えてきます。
それがプライドなのか何なのか。
クロ君は全てにおいてあかねちゃんには逆らえません。
はっきりと上下関係が出来ています。
雌猫の気質もあるんでしょうかねぇ。。分かりませんが。

というわけで、私とあかねちゃんがリビングで二人きりだったとある光景。

私がソファーでウトウトしていたら、目の前にあかねちゃんの顔がありました。

 

 

目力めっちゃ強いですが、あかねちゃんもウトウトモード&ゴロゴロご機嫌モードなので撮影もOKらしい。





 

まったり顔。
幼く見えます


 

撫ぜるのをやめると、ゴロンとお腹を見せておねだりのポーズ。

 

 

白目むいちゃってますが、あまりにも可愛くて撫ぜまくりの撮りまくりです。


 

この、ぬけさく先生ポーズさえも可愛い。

あかねちゃん4歳半。
人間年齢に換算すると私の4コ下になるらしい。

例えばあかねちゃんが人間なら・・・
おばちゃん同士のイチャイチャ・・


ゆーても猫は猫。

あかねちゃんはあかねちゃん。
我が道を行く猫!

大好きやなぁ~


例えば僕がニンゲンなら

2016-10-14 21:26:03 | あかね&クロ

私がソファーで寝転がっていると、我が家の猫たちはどのような行動をとるのかというと、

クロ君の場合・・・

 

 

とりあえず横に来ます。
かなり厳ついお顔に見えますが、私には猫イチのイケメン。
ハンサム猫。かわいいかわいい天使ちゃんにしか見えない。

それはそうと・・・

とりあえずぴょんと私の隣に飛び乗ってから、

 

 

私の腹の上に乗ります。

 

で、眠くなります。

 

 

とはいえ、私の腹の上で熟睡までは出来ないクロ君。(スマホで写真を撮られるのがあかねちゃんと同様嫌いなクロ君)

最終的には、私が座るソファーの背もたれが定位置なクロ君です。

 

 

こんな、ガングロ、強面なクロ君ですが、私がスマホをいじればスマホをかじり、
パソコンをいじればキーボードの上に堂々とお座り。
お風呂へ入れば出待ちする、なかなかのかわいこちゃんです。

 

 

クロ君3歳半。

人間年齢に換算すると30歳程だという。

例えばクロ君が人間なら・・・
なんとも複雑な感情になりますが。

ゆーても猫は猫。
永遠に少年のようなクロ君であってほしいものです。


昼間の猫たち

2016-10-13 21:04:54 | あかね&クロ

ある晴れた日の事。

陽の当たる窓際で日向ぼっこをするあかねちゃん。

とっても気持ちよさそう。

 

写真を撮られるのが好きじゃないあかねちゃん。



意地でも目を逸らします

 

同じ時のクロ君はと言うと・・・

 

逆光でシルエットのみですが、キュートな三角お耳が分かりますか?

もう少し近づくと・・・

 

 

まあるいお顔も分かってきましたね。

 

思いっきり近づいて、光の調整をして・・・

 

近づいてもやっぱり黒かった!!

黒猫の撮影は難しい。

 

最近は朝晩めっきり寒くなって、すっかり甘ったれな猫たちです


猫なんてよんでもこない、時もある

2016-02-02 01:19:37 | あかね&クロ

『あ~ちゃ~ん』

と呼んだら、





ちゃんとこっちへ来てくれるあかねちゃん
振り向くだけの時もありますが、割と来てくれる方だと思う。



そして、何かを期待してお座りするのが定番です。
恐らくおやつを期待しているんだろうなぁ。。

 

ちなみにクロ君はこっちへ来るどころか、名前を呼ぶと大きな声でお返事。というより雄たけび

ほぼ毎回ダッシュで駆け寄って来る、犬の様な猫です

 


クロの不思議

2014-11-19 00:54:34 | あかね&クロ

というわけで、最近スピッツのアルバム「花鳥風月」にはまっている。
カップリング曲が詰まっているやつです。

「愛のしるし」が流れる傍らでイチャイチャする猫たち。



顔をベロベロするまではいいのですが・・・

!!!!

首をガブガブ!!

結局クロが調子に乗り過ぎてあかねちゃんに叱られるのがいつものオチです。
決して本気噛みではないし、あかねちゃんが嫌と言えばすぐに止めるので、
むしろなんで毎回同じ過ちを繰り返してしまうのか・・・・

悲しいオス猫の性なのか、ただのじゃれあいなのか・・・

おちゃめでOK!

 

最終的には何事もなかったように定位置へ。

どちらももう眠そう


悪気はないよ

2014-01-14 11:50:40 | あかね&クロ

いつもあかねにはちょっかいばかりかけて怒られているクロですが、
決してクロには悪気がある訳ではないようで・・・





ちゃんと普通に挨拶のチューもできます。



『いつも遊んでくれてありがとう




『・・・・・・・・・・



挨拶だけで済んだら済んだで拍子抜け・・・

何気ないひと時


とある夜の出来事

2014-01-06 23:51:24 | あかね&クロ

正月気分が抜けきっていない方々がおられますね。



つっても万年正月のようにゴロゴロしているんじゃないのかね?
そしてクロが凄く巨大に見えるこの角度・・・
長っ!



この二匹がこれだけの近距離でゴロゴロするのは本当に珍しい!



クロが微睡みながらあかねの肉球を舐めるもんだから、すかさず足でガード。



グイグイ来るクロを頑なにガード!



『肉球舐めるとか百年早いわ!』とでも言いたげなあかねの表情

とか言いながらも、突然に気分が変わったのか寝ているクロを毛繕いします



『べ~ろべ~ろ』



で、最終的にはクロにうざがられて取っ組み合い





仲が良いのか悪いのか

今年も仲良くケンカから始まりましたとさ


振り出しに戻る。ではなかった

2013-12-15 09:56:29 | あかね&クロ

クロが手術を終えて帰宅した直後のあかねと言ったら、
クロに攻撃する訳ではないんですが、クロが近くを通りかかっただけで『シャー!!!』
クロが普段通りにあかねの匂いを嗅ごうと顔を近づけようものなら『シャー!!』&猫パンチ。

明らかに、クロと距離を置こうとするあかね。

病院の臭いが染み込んだクロを警戒しているのか、はたまた男なのか何なのか、
複雑な存在に生まれ変わったクロに戸惑いを見せているのか・・

おそらく病院の臭いの方だろうけど

あかねは元々クロにベッタリする性格では無いのですが、明らかに今までとは違うあかねの様子。
まるでクロの事を初めて見る猫のように接するあかねの行動にはかなりショックを受けました
また振り出しに戻るのか!?

そうこうしながらも、翌日にはお互い少しだけグルーミングする姿も見れたので、あかねもやっと『クロはクロ』だという事に納得したのかな。
ずっと険悪のままだったらどうしようかと少しだけ焦りました。
とりあえず一安心。




皿洗いを興味深げに眺める今朝の二匹。
何が面白いのか延々と眺める二匹。

そんな面白いなら、そのふにゃふにゃの手で代わってくれないかな~


キャットタワーでのあれこれ

2013-11-03 14:11:25 | あかね&クロ



クロが寝ているから一番上のお気に入りスペースまで行こうかどうか迷うあかね。



『寝ている邪魔をしたらきっとクロにパンチされる・・・・』



『つってもテッペンで寝たいし』



『ちょっと様子を伺って・・・』



『やっぱ止めとこ



『けど、気になるよね~』



ほっぺにチュウして機嫌を伺い・・・



『失礼します!』



『やっぱりテッペンで寝るの最高!』
クロ、ちょっとイラッ





たまにクロ⇔あかね逆転の時もあるよ


猫は寝るのが仕事です。

2013-10-20 15:12:05 | あかね&クロ

肌寒い季節になってきました。



猫も丸くなって寝る回数が増えてきましたよ。



世界一可愛いらしい(飼い主調べ)ネコ、あかねちゃんの寝顔


こちらは、ガングロクロ。
クロも世界一愛くるしいよ

おまけ。



昨日はこんな感じで昼寝



さすがにこのままじゃ何も出来ないので、息子のDSに交代してもらった
クロは光に当てると、うっすらクロトラ模様なのである。