躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

チャーチルMk.Ⅰ/Ⅱ (ハセガワ:1/72) 完成です

2008年04月15日 00時05分30秒 | プラモデル/AFV:ミニスケ
そういうわけで、ハセガワミニボックスシリーズのチャーチル完成です。
例によって例のごとく、ツッコミどころ盛りだくさんの恥ずかしい画像をどうぞ!





キットはMk.ⅠとⅡを選択可能です。今回はMk.Ⅱをチョイス。
インストによると、マーキングはカナダ軍カルガリー連隊(ディエップ上陸作戦時)だそうです。



しかしデカールが激しくシルバリングしてますね(汗
マジで恥ずかしいですよ。
今後の課題ということにさせてください。





今回は、下地塗装の一部(影になる部分)のみエアブラシ。後はすべて水性ホビーカラーの筆塗りです。緑系や茶系の色を何層にも重ねています。
墨入れ無し。ウォッシング無し。ドライブラシがわりにタミヤのウェザリングマスターのライトサンドで軽く撫でてます。
クローラー(キャタピラ)は焼き止めに失敗したので(涙)、瞬間接着剤で止めてます。
クローラーの色ですが、工事現場の重機を観察するに、接地面以外は錆び錆びのはず。接地面は錆が落ちちゃって鉄(鋳鉄かな)むき出しのはず。
という考察によって、こんな色にしました。
…イマイチですねぇ。
今後の課題ということにさせてください。



このキット、大変に古いはずですが、合いはバチピタ、モールドは切れ味があって美しく、パーツ数も少ないというスーパーキットです。ミニボックスシリーズの中でも最高傑作なのではなかろうか。同世代のタミヤのキットよか上だと思います。マジで。
今後の課題もあることですし、もう2~3個買ってもいいな(笑






さて、そういったわけで当BLOGも無事開設2周年を迎えることができました。
これもひとえに訪問してくださる皆様のおかげであります。
お礼申し上げます。
今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の赴くままに書いてます | トップ | CART(Shell Reynard)製作中... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mabo)
2008-04-15 01:15:33
完成&2周年 おめでとうございます! 
カマボコ届きましたよ♪
早速いただきました ありがとうございます!
おいひかったです 明日もいただきます^^
チャーチル
この色合いで、スミイレ、ウォッシング無しですか
塗りでこれほどの深みと立体感を出せるとは
雰囲気抜群ですね!
お疲れ様でした^^
返信する
2周年おめでとう御座います (Limahl)
2008-04-15 02:09:18
来年は絶対当てる

ではなくて、

う~~む、この緑は深いぞ!
水性は出戻り極初期だけしか使用した経験が無いのですが、こんなに深い色合いを出せるとは、全くもってビックリです。
それにしても躍人さんの重ね塗りはいつも味わい深いですね。
以前何方かが御命名されていましたが、ここでも再び
「躍人塗り」
であります。
返信する
Unknown (rocketeer)
2008-04-15 10:41:48
完成しましたね。おつかれさまでした。グリーンの複雑なトーンが見ごたえありますね。
鋳造砲塔のチャーチルは、このキットとマッチボックスくらいしかないですから貴重ですね。
キャタピラがちょっと扱いにくい素材にもかかわらず、たるみ具合、いい感じです。
また作りたくなっちゃったな(笑)
返信する
Unknown (yaszo)
2008-04-15 19:42:56
二周年&完成おめでとうございます!
カッコいいですな~(^^)
スケールを感じさせないですよ。シルバリングなんぞソフターをペロッとすればおさまっちゃいますし(^^;
こういう塗装は躍人さんの味が存分に発揮されてるんではないでしょうか(^^)
返信する
mabo様 (躍人)
2008-04-15 20:41:04
コメントありがとうございます。
>カマボコ
つまらないもので恐縮です。お口に合えば幸いです。

>スミイレ、ウォッシング無しですか
まあ塗装そのものがウォッシングや墨入れみたいな感じで重ねてますので、やってない、とは言いながらやってるようなもんでして…(笑
返信する
Limahl様 (躍人)
2008-04-15 20:46:43
コメントありがとうございます。

来年は当ててください!

>水性は…こんなに深い色合いを
どうなんでしょ。ラッカー系の方が下地の影響を受けやすいので重ね塗りには適しているような気がしますが、やったことないもんで。
>「躍人塗り」
以前も書いた記憶があるんですが、この塗装に明確な思想があるわけではありませんから、私の名前を冠するなんてとんでもない(汗
筆ムラを平然と受け流せる無神経さがあれば、誰にでもできますし(笑
返信する
rocketeer様 (躍人)
2008-04-15 20:49:08
コメントありがとうございます。

実はこのキャタピラたるみ、ケガの功名なのです。
再現性に自信がありません(汗
のでどうやったかは書きませんが…
ホントにもう2個くらい買って、研究せねば(笑
返信する
yaszo様 (躍人)
2008-04-15 20:50:39
コメントありがとうございます。

それがですね、ソフター攻撃してこうなんですよ。
うーむ困った。
やっぱデカール貼る面は、1回光沢クリアを吹かないといけませんね。
返信する
チャーチル (シミソ)
2008-04-15 23:19:45
ハセのチャーチルもなかなか良いですね。

ディエップ上陸作戦時のマーキングですか!
激しくそそられます。
プレノルマンディで連合軍の負け戦でしたよね?

あ、遅まきながら開設2周年おめでとうございます。
ますますの御発展をお祈りしております。
返信する
Unknown (gabbiano)
2008-04-16 09:02:24
こんばんは~。完成おめでとうございます~。このゴツいシル
エットがかっこいいですね。初期型ということもあり、タミヤの
チャーチルとは砲等のデザインがだいぶちがいますね。

躍人さんもブログもう2年経つんですか。時が経つのは早い
ですね。これからも素敵な作品を期待してますよ~。
返信する

コメントを投稿

プラモデル/AFV:ミニスケ」カテゴリの最新記事