エムネコブログ

猫好き管理人の気まぐれおもちゃブログ(主にガンダム)
ガンプラ、ガシャポン、食玩等の改造も好き。

MOBILE SUIT IN ACTION!! ザメル

2017-07-04 23:42:19 | その他プラモ

以前バンダイから発売されていた、塗装済み完成品フィギュアシリーズ モビルスーツインアクション。
念願のザメルを中古ショップでゲットしたのでレビュー。国内版、国外版で色が違うのですが、これは国外版。
 
 
 
 

ザメルは0083に登場し、遠距離からの砲撃で連邦軍トリントン基地の司令部を粉砕、星の屑作戦の下準備を支えた機体。パイロットはボブ。
ガトーが試作2号機を奪取した後は、ガトーを逃がすために残り、撃破されました。
砲手、操縦手の2人乗りですが、1人でも操縦できるという設定。
 
 
 


MSというよりMAのような姿。太い脚と腰の巨大なスカートにはホバーユニットを内蔵、これにより巨体に見合わない速さを獲得しています。
 
 



下から。
 
 
 


武装は右肩の680mmキャノンと左肩の8連装ミサイルランチャー、頭部バルカン。
キャノンは未使用時は折り畳み、スカートの留め具でロックする仕組み。

 
 


このフィギュアではロック、解除が可能となっています。
 
 

 

ロックを外して砲身を展開、接続することで・・・
 
 
 


砲撃形態!めっちゃ長いです

 
 
 

キャノン砲は基部から軸可動することが出来ます。意味があるかどうかは置いといて。
 
 
 
 
 
8連装ミサイルランチャーは前後可動に加え、横にも軸可動。
 

 
 

本体の可動範囲。肘はまっすぐ伸びない仕様。肩アーマーは高く跳ね上げることができますが、腕はそんな上がらない。
手首はボールジョイントでグリグリ動きます。
そんな動く機体でもないし可動範囲は気にならない。
 
 
 


腰は左右に可動。そんな動く機体でも(略
 
 
 


スカートを外せば正座も出来ちゃいます。
 
 
 
 
 
こちらはモビルスーツインアクションオリジナルのギミック。スカートを分離して・・・
 
 
 
 
 
スカート内部のユニットを引き出せば、砲台モードにできます。
意味ないとか言っちゃあいけない。
 
 
 


量産型ガンタンクを踏み潰す。量産型ガンタンクはSOG(ストラテジーオブガンダム)というガチャシリーズから。
この子のリアル体型フィギュアなんてこれとジーサイトくらいなんでけっこう貴重な立体化。
 
 
 
 

設定よりだいぶ小さくなっての商品化だったザメルくんですが、モビルスーツアンサンブルと並べると移動要塞感が出てカッコイイです。
元から超カッコイイけどね。
 
 
 
というわけで貴重なザメルのアクションフィギュアの紹介でした。

劇中よりは小さいもののボリュームはしっかり再現されていて、全身PVCのMIAシリーズならではの重量感もたまらない一品。

中古箱無しで定価以上でしたが、また同じくらいの値段で売ってたら確保したいです。

ガンプラの0083シリーズで唯一ザメルだけ発売されてませんが、今後も出ないんだろうな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿