さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

排水不良解消!

2024年03月19日 05時39分34秒 | 家電
土曜日の朝9時から業者による「排水不良」の修理をしてもらいました。

作業がしやすいように、事前に洗濯機を移動しておきました。

そして9時ちょっと前に、業者の人が到着です。

早速作業開始で、排水トラップを手で回してみました。

すかさず、「公社に確認したら、排水トラップは外せないタイプみたいです
職人さん「これは固着しているだけで..

「ウオーターポンププライヤー」を使って、力を入れて左方向に回したら、
なんと、なんと排水トラップが外れました。

公社の「外れないタイプ」です。は何だったのかな?
いいかげんだな~、外れるならアマゾンでツールを買って外したのに😞 

まあ、仕方ないですね!
さすがは職人ですね!

専用の工具を使わず、代用の道具で外す技、「盗みました😊 

受け皿を外すと、配管に流れる経路の所がゴミで、なんか詰まっているような感じでした。

職人さんが、はりがねみたいな物で、ゴミを除去していました。
なんかハンガーのかける部分を切って、掃除道具にしているとの事でした。
へえ~、そうなんだ、勉強になり、すかさずメモしておきました。

排水トラップの掃除が終り、「一応念のため見ておくか?」と言って
洗濯機前の廊下にある「ステンレスの蓋」みたいな所をドライバー2本でクロスさせて回していました。

職人さん「ここが排水トラップからの水が流れる配管です」
中を確認したら、ものすごいゴミが詰まっていました。

これでは、排水不良になって当然ですね!

職人さんが車に戻り、「ドイツ製の配管を掃除する機械」を持ってきました。
かなり使い込んだ機械でしたね!職人さんも自慢していました。

先端のチェーンが回転して、配管内のゴミを落とすみたいです。

開始からおよそ30分で、修理完了です。

洗濯機を戻して、試運転です。

水量15Lでも修理前は、排水トラップから水が溢れていたので、まずは最低量で、水をためて排水させました。

すると勢いよく出た水が流れる音をさせて、軽快に流れています。
今まで、水が流れる音は聞いた事がありませんでしたので、非常に良い音でしたね!

全ての水が排水されました、排水トラップからの逆流水はなく、洗濯パンも全然濡れていません。

今度は最高位手前の水量で試してみました。
結果は15Lの時と同じで、問題なしです。

やっと排水不良から解放され、一安心です。
一時は洗濯パンから水が洩れそうになりましたが、修理した結果、排水トラップからも逆流水もなく、快適になりました。
ストレスも解消されましたね😀 

話好きな職人さんだったみたいで、完了後も30分ぐらい話をしていました。
年代もちょっと高いぐらいで、話しも合いましたね!

修理代はこの後、修理を依頼した業者から請求書が来ますが、納得のいく修理だったので、気持ち良く支払いをします。

掃除方法も職人さんから盗んだので、次回からは自分で掃除する予定です。
2年ぐらいは大丈夫」と職人さんが言っていたので、2年後に掃除を予定しておいて..忘れないようにしないとですね!

修理完了後です。(ちょっと閲覧注意かな?

あ~、排水不良が直って、良かった、よかった!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の予定! | トップ | 休肝日の夕食(月~木編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stars)
2024-03-19 09:53:46
さすらいさん
おはようございます(^-^)/♪大掛かりな工事にならなくて良かったですね。これで快適になりましたね。今度は自分で工事出来ますね。
stars さん (Unknown)
2024-03-20 06:00:42
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

そうですね! 解決できる範囲内でしたので、良かったです。

次回は、当分先になりそうですが、自分でやってみたいと思っています。

コメントを投稿

家電」カテゴリの最新記事