さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

照明器具を交換しました!

2024年04月18日 05時40分00秒 | 通販・買い物
我が家の冬は、もう何年も前から、エアコンの暖房にしています。

去年の12月に長年使っていたエアコンを買い換えました。
以前使っていた、「シャープのエアコン」は室外機の音が非常にうるさかったのですが、新しく買い換えた「三菱のエアコン」は静かで非常に快適になりました。

今年の冬は大活躍でしたね!

ただ、暖かい空気が天井側に溜まってしまうのが、これは仕方ないですね!

「シーリングファン」で「かんまわせば」いいのでは?
※かんまわすは群馬県のおらほう言葉で、「かき混ぜる」という意味です。

ネットで探すと、ありましたね!
ちょっと高かったのですが、快適にするためには..

買ったのはこれです。


真中にサーキュレーターが内臓されており、風の流れも「上から下」「下から上」、風量調節、タイマーなどもついています。

取付には、天井への「ネジ止めが必要」とありました。

団地なので、天井はコンクリート仕上げになっています。
「まあ、コンクリート用のドリル」を使えば何とかなるか?

商品が到着し、天井への穴あけを開始しました。

「4か所以上のネジで止めて下さい」と説明書にはあり、そのつもりでした。

ところが、コンクリート用のドリルを使用したのに、全然穴が開きません。

「あれ?、なんだ? ドリルが悪い?」
使ったドリルはかなり昔の物で、オークションで落とした安物です。

仕方ないので、ホームセンターで「コンクリート用のドリル3ミリ」を買ってきました。

穴も少し開き始めましたが、ちょっと穴の経が小さいようでした。

再度ホームセンターで、今度は5ミリを買ってきました。

ようやく調子が出てきましたが、摩擦熱がすごくて、ドリル先端が変色するぐらい、高熱になっていましたね😨

冷ましながら、何度もトライして、ようやく4か所が開きました。
あと4か所開けるのは、諦めました。

器具をセットしてみると..

正確に印をつけたはずだったのに、1か所のネジが1個分ずれていました。
残念? どうやってもダメだったので、少しずらして再度穴を開ける事にしました。

ところが、上を向いての作業なので、かなりの時間がかかってしまい、この日は時間切れで、次の日曜日にする事にしました。

こんなに苦戦するとは? なんか予想外でしたね😞

そして迎えた日曜日、気合を入れて、再度挑戦です。

3ミリである程度穴を開け、その後で、5ミリで仕上げる これを繰り返してようやく終わりました。

器具を合わせてみると今度は、ばっちりでした😀

なんだかんだで、また難航しましたが、ようやく取付が完成しました。

早速、点灯テストです。

やはり「LED」は明るいですね! ちょっと写真ではわかりずらいが?

関節照明もできるみたいで、なかなか良い感じです。

タイマーも付いており、便利です。

照明だけ、サーキュレーターだけの動作も可能です。
入れる時はそれぞれ入れないとダメですが、切る時は同時に切れます。

照明が「暖色」と「ホワイト」が選択できます。

翌日の朝、暖房を入れて、サーキュレーターで上から下を指定して動作させました。

約30分後には、非常に快適になり、照明器具を交換した効果がでました。

今回はかなり苦戦しました、シーリングライトも色々な種類がありますが、取付が簡単なものを選んだほうがいいですね!

今度は、夏場の暑い時に、
威力を発揮してくれればと思っています!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七輿古墳の桜! | トップ | 今週のラスト! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事