やまやのはなみち
花の命は短くて それでも咲かなきゃ女がすたる
幾つになっても 咲かせてみせましょ 山女の花を・・・





先週末は、サイテイメンバーで奥鬼怒温泉郷から鬼怒沼湿原へ行ってきました。



しゃがんでそーっとのぞいてみると・・・@鬼怒沼湿原のお花畑

*** 第九回サイテイ山行・鬼怒沼湿原 ***
サイテイって何って方はこちらへどうぞ
【日時】
2009年6月27日(土)~28日(日)
【メンバー】
heppoco隊長さん&ぽこちゃんかいねこさん(委員長)、¥乃助&まゆ太
【行程】
--- 1日目---
女夫渕温泉P(14:35)→ 八丁
の湯(15:50)→ 加仁湯(16:05)→ 日光沢温泉(16:15/泊) 
行動時間:1時間40分
【アプローチ】
ねこさんカー

サイテイはオフシーズン(6月~9月)ということで、今回の行き先は「鬼怒沼湿原」。
日光沢温泉の旅館に1泊して・・・という、癒しの山旅です。
小太り部屋とsanae隊は、残念ながら都合により不参加となってしまい、

ねこ型バスで 山の向こうへ
5人を乗せて 温泉宿へ
ねこ型バスで 山へ行こうぜ
大きな声で 歌を歌って
作曲:Utada Hikaru 作詞:Mayuta Pokoru(誰じゃいっ)

という感じで(?)、委員長の新車に5人乗りでワイワイと行ってまいりました。
ねこさんカー、ヒメサユリ山行に引き続き、大活躍デス。

¥さんとわたしは委員長に自宅近くでひろっていただきまして、
埼玉県のとある駅でheppoco隊と合流、東北自動車道で栃木県へと向かいます。
埼玉を9時出発というゆるゆる計画のせいで(ごめんちゃい)、
まんまと交通渋滞にはまりまして、途中お昼ごはんをたべたりもしたのですが、
登山口となる女夫渕温泉の駐車場についたのは14時すぎでした(^^;。



女夫渕温泉の駐車場(無料)
わたしたちが着いたときは満車状態でしたけど、
女夫渕温泉を日帰りで利用している人たちが多いようで、回転ははやそうです。



ゲートをくぐって出発!ここから一般車両は通行止めです。
奥鬼怒温泉郷には、八丁の湯、加仁湯、手白沢温泉、日光沢温泉の
4つ温泉宿があるのですが、その中でも八丁の湯と加仁湯に宿泊すれば、
宿の前までバスの送迎があるとのこと。



わたしたちは日光沢温泉泊なので、奥鬼怒歩道へ。
のっけから、こんな急な階段です。
「思ったより山道だね・・・」と苦笑いするメンバー。



奥鬼怒歩道は新緑まっさかり。



日光沢温泉までは山と高原の地図によると2時間の道のりです。



途中、鬼怒川にかかる橋を何度か渡ります。立派な橋です。



山道っぽいのは最初だけでした。
川沿いの道に出れば、思ったとおりの歩きやすい道。

 



鬼怒川の水は澄んでいてとってもきれい。
渓流沿い歩きって、涼しくて気持ちがよいですね。



途中の水場のお水もとっても美味しかったデス♪



新緑のトンネルを進むこと、1時間ちょっとで1軒目の宿「八丁の湯」につきました。



八丁の湯でちょこっと休憩。ログハウスとかあって、きれいそうな宿でした。
自動販売機の缶ビールにひかれつつ、もう少しの我慢と先へ進みます。



八丁の湯から10分ほど歩くと、2軒目の宿「加仁湯」に到着。
ここで「手白沢温泉」との分岐となります。わたしたちは「日光沢温泉」へ。



加仁湯から10分くらい歩いていくと、
ぽこちゃんいわく「学校みたい!」な建物が見えてきます。



そう、ここが本日のお宿「日光沢温泉」デス。
1泊2食つきで8025円(税込)ナリ。



日光沢温泉の看板犬「チャング(♀)」に熱烈な歓迎をうけちゃいました。
人懐っこくて、とってもいい子です(^^)



受付を済ませて、さっそくお部屋へ。
女性は6畳のお部屋、男性は10畳くらいある広いお部屋に案内してくれました。
山小屋みたいな宿とはきいていたし、
「ここは山小屋です」と宿のあちこちにも張り紙がしてあるわけだけれど、
掃除はゆきとどいてるし、わたしたちから見ると旅館みたいな山小屋でした。

5時から夕食とのことなので、その前にひとっぷろ浴びに行きます。

 

こちらは混浴露天風呂。白いのと透明なのと2種類の源泉があります。
19時~21時は女性専用となります。
内湯も2種類あるのですが、基本男性風呂が白いお湯、女性風呂が透明なお湯で、
混浴露天風呂が女性専用になる時間だけ逆になります。
もちろん源泉かけ流し!肌触りのよい、いいお湯でした。
シャンプーや石鹸はないので持参です。シャワーはなくって、カラン1つのみ。



湯上りぽこちゃん(for トシちゃん)

 

この2人は何をしてるんでしょうねぇ。



夕食はこんな囲炉裏のある広間でいただきます。

 

(左)瓶ビールで乾杯! (右)お夕食 岩魚の塩焼きおいしかったぁ。
山小屋にしては豪華な食事~と、みんな大満足でした。



食後の談笑タイム

 



ゆっくりと時がすぎていく。
何かしなくちゃとイソイソする必要のないこういうマッタリな時間って、癒されるよなー。

日も暮れたとことで、男性部屋に戻って軽く宴会。
特に打ち合わせもしていなかったけれど、各ザックから、
赤ワイン、焼酎、日本酒と出てまいりまして・・・(笑)
ぽこちゃんとわたしは露天風呂にはいりたかったので、
お酒が半分くらいなくなったところで男性部屋を退散。

そのあと、男性部屋では「委員長の将来」から
「世界平和」の話題に発展するまで盛り上がってしまったとか(^^;。
誰かさんは缶ビール片手に途中で眠ってたとか。。

そして、奥鬼怒の夜は更けていくのでありました。

奥鬼怒~鬼怒沼湿原(2)につづく



コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )



« 粟ヶ岳 キスゲの尾瀬 »
 
コメント
 
 
 
奥鬼怒~ (やまとそば)
2009-07-05 12:38:17
良いですね~
ゆっくり・のんびりの癒しの山旅~。
鬼怒沼には2度ほど行きましたが、温泉に入ったのは女夫渕だけ・・・(><)
温泉は、やっぱり泊まり~ですね♪
PS
取りつき付近~ずいぶん立派な道になってますね~。
 
 
 
いきたいのです・・・ (mimi)
2009-07-05 21:38:46
あああー ここは私たちもいつも計画して
なかなか行けないところ・・・です。
八丁か加仁湯に泊まりたいのですが休日はいつも
いっぱいなんですよ。

女夫渕は行った事がありますが私がめっちゃ体調不良で温泉のことも
よく覚えておらず。

こうやってのんびり泊まって山歩きするのっていいですね~。
レポ楽しみにしてます。ぜひぜひまねっこしたいです。
 
 
 
おんせん (へろへろ)
2009-07-05 22:38:40
温泉山行いいですね。
天気が不安定なこの時期、こんなのもありですね。
たまには、まったりお湯に浸かりたいです。
 
 
 
楽しそ (小太り親方)
2009-07-05 23:08:56
冒頭の曲は、近々山あり谷ありににてアップされるのでしょうかな(笑)
秘境の温泉宿、囲炉裏端での夕食、実にいい感じです。
で、
男子部屋での「委員長の将来」から「世界平和」まで,、サイテイ的には明るい光は見えました?
 
 
 
いいですね (かいねこ)
2009-07-06 06:14:08
まゆ太さんの記事を見ながら、こんな良い場所だったのかとシミジミ。やはり、また皆さんで行きたいですね。
やっぱり、スタート地点の場所は変わっていたようです。記憶力の減退だけではなかったようでひと安堵(笑)。
 
 
 
ありがと~! (トシちゃん)
2009-07-06 13:21:52
>湯上りぽこちゃん(for トシちゃん)
正座していたかいが・・ 
アッ ありがとうございます(汗、汗)

行きたかったな~、
 
 
 
あぐらかいてるし・・・(^_^;) (heppoco)
2009-07-06 22:52:50
木道で・・・お行儀悪いですねぇ~(笑)
ふたりで○○ん○だ写真が、どこにもupされていないのでほっとしているぽこです。

何度見ても、あぁ、楽しかったなぁ・・・とニヤニヤしちゃってます。
みんなの顔が、ものすごい笑顔なんだもん。
(今度、うちの写真も送ります)
ほんと、サイテイはなんだか“家族”みたいだよね。
今回は、子供達だけでの夏休みって感じかな?(笑)

そうそう、¥ちゃんに“おにぎり”写真送ったんだけど届いたかな~?
 
 
 
二日酔いに注意? (tochiko)
2009-07-06 23:19:25
いい宿ですね。
木造で古びた感じがまた良いですね。
山を歩いて温泉宿に泊まる
なんて素敵~☆
みんな揃ったらそりゃビールだねー^^

ところで
湯上がりheppocoさんの可愛いこと♪
出来ればまゆ太さんのもプリーズ♪
 
 
 
それぞれの感性が (sanae)
2009-07-07 12:48:28
現れてますね~♪
温泉でのんびりの山・・・って私の理想の山行ですよ~(^_-)-☆
 
 
 
今日は七夕ですねぇ (まゆた@休憩中)
2009-07-07 17:07:17
>やまとそばさん
どもども~。
> 鬼怒沼には2度ほど行きましたが、温泉に入ったのは女夫渕だけ・・・(><)
ということは、日帰りですか?
やまとそばさんのところからだと、アプローチはあの山道だけな感じなのかな?
日光沢温泉はほんと山小屋みたいなところなんで、他の宿より料金も安いし、山の人は利用しやすいかもです。宴会山行によいかもですよ~
やまとそばさんたちでしたら、1日目に登ってしまうのも可能でしょうから、翌日ダメになれるかも(爆)
> 取りつき付近~ずいぶん立派な道になってますね~。
委員長が見たことないって言ってたんですけど工事されたばっかりだったのですねー

>mimiさん
こちらにもコメントありがとうございます。
> あああー ここは私たちもいつも計画して
> なかなか行けないところ・・・です。
そうでしたか!やっぱりmimiさんとは好みが似ている感じですね(^^)
> 八丁か加仁湯に泊まりたいのですが
わたしもそう思ってたのですが、登山のついでならば、日光沢温泉の方がむしろおすすめかもです!山の格好しててもうかないし(笑)
女夫渕温泉、橋から眺めてただけですが、どんなところか興味シンシンですよー
何かの機会に行ってみたいなぁ。。

>へろへろさん
どもども!
> 天気が不安定なこの時期、こんなのもありですね。
そーそー、そうなのですよ。梅雨の時期でも楽しめるプランでしょ?雨で山に行けなくても、温泉楽しめるし、なんといっても、登山口まで観光地ですからね(笑)
運転してる人は大変だったと思いますけど、のっかってる人は景色みながらいいドライブでした。

>小太り親方さん
今回は本当に残念でした~。女将さんも来れないかなぁなんて思いながら、チョイスした場所だったので。またみんなで行けるといいですね!
5人ともかなり気に行った様子だったので、再訪あると思いますよん。
> 冒頭の曲は、近々山あり谷ありににてアップされるのでしょうかな(笑)
いやいや。単なる替え歌ですからね(^^;
ほんとは、ねこ型→○○○○(誰かさんの本名)が入ってるんですけどね(爆)
> 男子部屋での「委員長の将来」から「世界平和」まで,、
> サイテイ的には明るい光は見えました?
どうなんでしょうねぇ。
盛り上がりすぎちゃった青年たちに、翌朝青筋は見えましたけど(笑)

>かいねこさん
ねこバス出動&運転、本当にありがとうございました。お陰で楽しい旅になりました。今回の旅は、楽しさの半分がねこバスにアリって感じでしたもんね(笑)。「登れ登れ詐欺」とか「シートベルトに絡まるぽこちゃん」とか「徳次郎さん」とか、盛り上がりましたねぇ。
> やっぱり、スタート地点の場所は変わっていたようです。
そうなのですねー。やまとそばさんもそうおっしゃってましたよ。
> 記憶力の減退だけではなかったようでひと安堵(笑)。
何をおっしゃいますかー。委員長はまだまだダイジョウブ。
ただし、飲みすぎなければね(爆)
sanaeさん、トシちゃん、親方さん!スーパーたっくん、またまた登場しましたよ~~~たっくん!(しゃっくり)
 
 
 
今週はかなり忙しくなりそ… (まゆた@帰り道)
2009-07-07 21:58:25
>トシちゃん
>正座していたかいが・・ 
うふふ。雰囲気だけでもネ!(笑)
今回は本当に残念でしたね。
ヒメサユリのとき、委員長とこの場所のことを話していて、「sanaeさんたちはどう思うかねぇ、あっ、トシちゃんが混浴に釣られるはず!」なんて、話していただけに(失礼!(笑))本当に残念でしたよ~。
サイテイらしいプランだったので、またみんなで行きたいですねー。

>ぽこちゃん
どもども~。その週末は大変お世話になりました。
ずっと後部座席の真ん中で、地図を読んでる姿をみて、隊長さんの太鼓判つき丈夫っぷりを再認識でしたよ(笑)。
>どこにもupされていないのでほっとしているぽこです。
まだまだ油断なりませんが、そろそろダイジョウブかな?(ほっ)
>ほんと、サイテイはなんだか“家族”みたいだよね。
あはは。ほんとそんな感じだよねぇ。
>今回は、子供達だけでの夏休みって感じかな?(笑)
でっかい子供だけどねー(爆)
>¥ちゃんに“おにぎり”写真送ったんだけど届いたかな~?
そうなの?またメールちゃんと読んでないんじゃないかしら(--;
あとで言っとくね~

>tochikoさん
コメントありがとうございます~
>木造で古びた感じがまた良いですね。
そうなのですよ。そして、その古い建物は掃除がゆきとどいて、大切にされているところが気にいってしまったポイントでした(^^)
ほんと、旅館というよりは山小屋の方が近いと思うのですけど、山小屋だと思っていけば、温泉はあるし、食事も美味しいし、とってもくつろげました(^^)
瓶ビールもあるし(^^v
>湯上がりheppocoさんの可愛いこと♪
うふふ。ナイスショットでしょ~、サイテイの専属モデルですから。
わたしの?無理無理。風呂桶とか飛んできそうですし(汗)

>sanaeさん
今回は本当に残念でしたね。
sanaeさん、行きたかった場所っておっしゃってましたもんねー。
思ってた以上によいプランだったので、またみんなで行きましょう!
ところで、この記事の最後の方に掲載したムラサキの花って何かわかりますか?オダマキちゃん・・・ではないのでしょうか?
もしご存知でしたら、今度お会いしたときにでも教えてください!
 
 
 
Unknown (まきくま)
2009-07-08 13:25:25
この間行った乳頭温泉の鶴の湯もこんな感じだったよ。テレビもないしトイレとか部屋についてなくて、ほんとそっけない部屋なんだけど、落ち着くんだよねー。
ここもとってもよさそだね。今度是非いってみよっと。奥鬼怒は前から気になってたんだよね。人も少ないのかな? ますますそそられますなあ。
 
 
 
Unknown (げんさん)
2009-07-09 00:37:08
読んでるだけで癒されます(笑)

那須の三斗小屋温泉を思い出しましたよー。

こういう山歩き、好きです。
(正直に、温泉とビールと肴、って言ったほうがいいか・・・笑)

湯上りぽこちゃん、人気ショットですねー。
 
 
 
Unknown (ロビン)
2009-07-09 12:34:03
ねこカー 活躍してますね。(そこかい?)

私も鬼怒沼湿原 気になるんですよね
湿原をぶらぶらした後に、ゆっくりなーんもしないで
温泉入って、ビール飲んで、山の空気に戯れ
ただユルユルしてるのって 極楽ですね。
 
 
 
晴れてくれないかなぁ (まゆた)
2009-07-11 06:51:23
>まきさん
コメントありがと~。返事おそくなりました(汗)
体調は大丈夫?やっぱさ、仕事忙しすぎちゃってるんだね(涙)。無理しちゃだめだよ~、ほんと。
> この間行った乳頭温泉の鶴の湯もこんな感じだったよ。
そうなんだー。乳頭温泉、ちょーーーうらやましいです。わたしも行きたいなぁ・・・といっても、なかなか予約とれないんだよねー
> 人も少ないのかな?
紅葉シーズンは結構いっぱいになるみたいだけど、それ以外はそうでもないみたい。やっぱ、山の人以外は他の宿にいっちゃうんじゃないかなぁ。
鬼怒沼よかったよ~。山奥の楽園って感じでした~

>げんさん
お返事遅くなってすみません。
> 那須の三斗小屋温泉を思い出しましたよー。
う~ん。それも羨ましいです。行ってみたいなぁ。
> こういう山歩き、好きです。
> (正直に、温泉とビールと肴、って言ったほうがいいか・・・笑)
げんさんもテントと山小屋と両方楽しめる方ですものね(^^)
ここの宿はげんさんも気に入ると思いますので、ぜひぜひ!
> 湯上りぽこちゃん、人気ショットですねー。
いい表情でしょ~(^^v。なんせ、サイテイの専属モデルですから!

>ロビンさん
> ねこカー 活躍してますね。(そこかい?)
ね~。高遠から大活躍ですよね(笑)
> 湿原をぶらぶらした後に、ゆっくりなーんもしないで
そうですね。早出して、早くから登りはじめれば、先に湿原まわって・・・もありだと思います(^^)
奥鬼怒歩道も気持ちのよい道なので、湿原なしでも満足度高しかもです。
冬の写真とかも廊下の壁に貼ってありましたけど、なかなかよさそうでしたよ~
メインシーズンは紅葉の秋らしいけど、そのときはさすがに混むらしいです。
そうそう、ロビンさん、西吾妻だったのね~。確かにレポUPしてないや(^^;
あそこはガスガスだったから、もう一度行かねば~な山なのですよ。
ロビンさんのレポ、携帯からだと写真をぜんぶ見るの大変なので、あとでゆっくり拝見させてもらいますよ~
 
 
 
たまには (バテバテジィ)
2009-08-10 18:30:12
前から一度はこの辺り歩いて見たかったのですが…

たまにこんな日があっても良いですよねぇ~
忙しい皆さんにはきっと心身とも癒されたことでしょう。

テント担ぐ自信が無いので、こんな催し参加したかった~
 
 
 
越後の甲子園球児たち、がんばりましたね (まゆ太)
2009-08-24 22:30:53
>輝ジィ~ジさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
このエリアは越後からだとちょっと遠回りな感じですよね。でも、今回のプラン、なかなかおすすめです。機会があれば、ぜひぜひ!
>忙しい皆さんにはきっと心身とも癒されたことでしょう。
そうですね。特に、heppocoさんとわたしは、ちょっとお仕事お疲れモードだったので、このたびに癒されましたー。
委員長が運転してくれたしー
って、いちばんお疲れな委員長は休まらなかったかな(^^;
>こんな催し参加したかった~
むむっ。そうでしたか。お誘いすればよかったですね。
でも、最近のサイテイ、直前に場所が決まることが多くって(^^;
ほんと、何かいい機会があったら、ご一緒したいですね!
そうそう、越後の甲子園球児たち、がんばりましたね~。最後、ほんと惜しかった。最後までほんと素晴らしい試合だったみたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。