やまやのはなみち
花の命は短くて それでも咲かなきゃ女がすたる
幾つになっても 咲かせてみせましょ 山女の花を・・・





※ タイトル写真は、2006/1/8に黒斑山から撮影したもの

-----

来週はもう3月です。

もうすぐ春ですねえ ちょっと、冬山やりませんか~♪


・・・と、もともと冬山はやらないつもりであり、

冬の間に、これまでの山行記録を書きとめておこう!

ってことでブログを始めたのに・・・(汗

春山がやってくる前に、なんとか残りの記録を書かねば。


去年の夏(2005年8月27日)に根子岳・四阿山へ登りました。


菅平へスキーに行った人は、正面にそびえた二つの山を覚えているだろう。
四阿山と根子岳。
あれがなかったら菅平の値打ちはなくなる。


と、深Qさんは『四阿山』について記しています。


そういえば、大学生の頃、菅平へスキーに行ったことがありましたが・・・

二つの山?はぁ?

山があったことすら覚えておりません・・・(汗)

そんな日頃の行いが祟ったらしく、雲に恵まれた山行となりました。



【日程】

2005年8月27日(土)

【メンバー】

¥之助・わたし 計2名

 【天気】
 雲 時々晴れ

 【歩行時間・標高差】

5時間35分(昼食・休憩時間含む)・764m

【行程】

ダボス牧場駐車場(10:10)→ 根子岳頂上(11:35)→  十ガ原(11:50) →
四阿山頂上(13:09/14:00)→ 中四阿(15:05) →ダボス牧場駐車場(15:45)




~根子岳へ至る道~
ウメバチソウハクサンフウロ
しげぞうさん、輝ジィ~ジさん、ご指摘ありがとうございます!




~根子岳へ至る道~
お花畑と草原




根子岳 山頂




十ガ原付近
プチ縦走気分♪雲おおいわ




リンドウのお花




また上る。背後には根子岳




四阿山 山頂
ここで昼食。羽アリみたいな虫くんがたくさん。
カップラーメンの中に・・・(涙)




ソフトクリームでなくって、ソフトアイスだったのか・・・


【感想】

お花がたくさん♪

プチ縦走を楽しむことができました。
(まゆ太にとっては、初縦走)

この位の標高の夏山は虫さんが多いのですね


【口コミ情報】

・ダボス牧場駐車場(有料:200円)、トイレ(有料)と売店あり


【立ち寄り湯】

みづほ温泉・湯楽里館(ゆらりかん)
泉質: 弱アルカリ単純温泉,48.5℃, pH 8.32
大人500円 小人200円

薄黄緑色のお湯。たぶん循環ぽいです。
露天風呂からは、遠くに八ヶ岳、蓼科山、美ヶ原、北アルプスの山々を一望!
夕焼けの北アルプスの景色がきれいでした。


まゆ太's 評価: 
(設備&清潔感はgood!)
併設のレストランで売っている工場直送のビールはウマ~♪


【四阿山データ】

あずまやさん

日本百名山 no.42

標高: 2354米
緯度: 北緯36度32分30秒
経度: 東経138度24分47秒
所在地: 長野県・群馬県


【百名山記録】

¥之助:17座  まゆ太: 7座



コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )



« 『早池峰』 ... 『常念岳』 ... »
 
コメント
 
 
 
また山頂で (shunmao)
2006-02-22 12:51:46
カップラーメン??

でも、山頂で食べる味は格別だったりするのかしら??



リンドウのお花もきれいだね

まゆ太は写真を撮るのも上手だよね。
 
 
 
Unknown (hiro)
2006-02-22 13:34:53
うわ~、、まゆ太さん、スラリとしてすてき☆うらやましい~。。。



夏の景色見ると、早く温かくならないかな~と思ってしまいますね。

下山後の展望温泉とビール♪いいですね~。私もここに、行ってみたくなりました。
 
 
 
カップラーメン (まゆ太)
2006-02-22 21:31:44
>shunmao

虫がいなかったら、カップラーメンいいんだけどね・・・。ちょっとだけ浮いてた



リンドウは大好きで、よくうちに飾ってたんだけど、こうやって、普通に咲いているのを見て感動したよ。
 
 
 
こんにちわ~ (まゆ太)
2006-02-22 21:34:14
hiroさん

またまたコメントありがとうございま~す。

スラリ?!うれしいことおっしゃいますね~(^^)

あんまり普段ほめられないので、普通に喜んでしまいました。



展望温泉とビール♪、最高ですよね。

併設のレストランが非常におしゃれでしたよ。

夕方に行けば、夕焼けの北アルプスが見えるのかも?!
 
 
 
虫くん (しげぞう)
2006-02-23 00:50:05
こんばんこ~☆

根子&四阿山は昨年登りました。私は早く下山しすぎて牧場のお店が開いてなかった…(--;

ソフトクリーム(ソフトアイス??)、狙ってたんだけどな~。



そういえば、「ウメバチソウ」と書いてあるお花は「ハクサンフウロ」のように見えます。大きな写真で見ないとなんとも言えませんが、ちょっと調べてみてくださいナ。



それから、虫といえば初夏はオソロシイっすよ!四阿山だと8月がヒドイのかもですが、6月くらいはとりあえずたいていの山が虫との闘いですから(笑)。ひどいと口の中に虫が入ってくるほどになって、ホントにウザいです。

今年もどこかで虫と闘うのかと思うと…○| ̄|_
 
 
 
すがだいら (yamato)
2006-02-23 08:06:38
根子&四阿山は、昨年秋に磐梯&安達太良に登った時に、前日夕方までどちらに登ろうか迷っていました。そういえば、会社で天気予報とにらめっこしてましたねぇ(爆)。



菅平はオリエンテーリングのメッカということもあって...根子&四阿山に行く時はぜひ(昔の感覚で)走って登りたいなぁと思ったりしています。でも、お花をじっくり見ないのはもったいないような気もするなぁ...。



# 山頂の写真、とても楽しそうで very good! です。
 
 
 
↑さんに同じく (輝ジィ~ジ)
2006-02-23 08:10:38
まゆ太さまコンニチハ

毛頭ケチつける気は有りませんが、しげぞうさんのCOMMENT通り、≠ウメバチソウ多分フウロの類でしょう。過ってジィ~ジが出かけた時も、ガスで、浅間がチラリ程度、下山時の牧場の牛糞の臭いが強烈だった記憶が甦ってきました。

 
 
 
おはようございます (もん)
2006-02-23 09:08:18
四阿山ですか~?

私も登りたい山の一つです。まゆ太さんの山行日記山行になります。

山頂でのラーメン美味しいですね^^

去年、御嶽山に登った時に小さい虫に囲まれながら登りました。幸い山頂には虫はいなくて美味しいラーメンになりました(^_^;)



氷壁の最後気になります。予告で、ひげ面の太郎くんが立ってるシーンがあって、あれは、現実のシーンかそれとも思い出のシーンか?なんて考えちゃったりして、もし生きてたらビックリ(@_@;)仰天ですね。

原作と結構違ってきているので、結末が想像できなくて、一人でやきもきしてる今日この頃です…。

 
 
 
コラ~!間違えるな。 (ウメバチソウ)
2006-02-23 12:41:07
と、ご本人からもクレームがきました。

しげぞうさんと輝ジィ~ジさんのご指摘のとおり、間違えでした。お二人様、教えてくださってありがとうございました。(まゆ太)



もうすぐ春!

お花のほうも勉強していきたいとおもいます!

 
 
 
山行きたい・・・ (pipi)
2006-02-23 15:30:17
もう、3月ですよねえ・・・

私も冬山登らないけれど、3月なら・・・と思いきや、山の計画をしようとすると、この前のように

「遭難してこい!」

という事になっちゃいます

ちなみに、アイゼン持ってないので(持つ必要も無し?)かなり、下界が暖かくなった頃に登る事になりますね。



それにしても、この位の高さの夏山に虫さんが多いという感想は、同感!でした。

関西の山で、200名山(?)なんですけど、

1214Mで、ものすごい虫さんに追われながら登っておりてきました。。。

まだまだ、名前をみて、どこの山だかも分からないので、花の名前も・・・・登りながら勉強します
 
 
 
Unknown (キムチ)
2006-02-23 21:03:07
おせわさまです。

四阿山冬山の入門的な山ですねぇ。登ったこと無いけど(笑)



ご存じかも知れませんがこんなサイトがあります。

古いのも載ってて楽しめますよ。



とっぷのハブが私は大好きです。



http://csx.jp/~playmate1379/sora.html

 
 
 
Unknown (chiyobara)
2006-02-23 21:49:45
そうか....こうして今までの記録としてアップしてもいいいのですね。

やってみようかしら。

でも、初百名山の富士山のデジデータはないのです(私でない!とすると残りは....)

ハレ~

写真しかないのだ!!
 
 
 
しげぞうさんたら・・・ (まゆ太)
2006-02-23 22:46:21
しげぞうさん

お店が開店する前に下山しちゃったんですか?!

も~しげぞうさんったら、足はやすぎです(笑



「ウメバチソウ」、ネットで調べて本物を確認しました。大きさも色もぜんぜん違いました。いやいや、ご指摘ありがとうございました。

あぶない、あぶない

正解は「ハクサンフウロ」っぽいですね。非常に似ておりました。

お花の方もこれから勉強していきたいと思いまっす!



6月くらいは虫くんとの戦いなんですか・・・。むむむ~~。お花がきれいってことは、虫くんもうれしいんでしょうね。そういえば、7月の八ヶ岳もひどかったですね。こちらはアブちゃんが。北陽じゃないっすよ(笑
 
 
 
さすが! (まゆ太)
2006-02-23 22:51:13
yamatoさん

コメントありがとうございました!

菅平はオリエンテーリングのメッカなのですね。

走って登る?!

ひょえ~、さすが富士登山競走、完走者!

今年もやっぱり走ります?(笑



会社で天気予報とにらめっこ!

わたしも毎日にらめっこしてますよ~(笑

 
 
 
ウメバチソウ (まゆ太)
2006-02-23 22:57:36
輝ジィ~ジさま

こんばんわ!コメント&ご指摘ありがとうございました!

いやいや、おはずかしい限りです。

お花の種類っていろいろあって難しいですが、もうすぐ春!本でも買って、勉強しようと思います。お花は大・大・大・大すき~なんで!(しげぞうさんのノンストップversion)

わたしのときは、浅間山も見れませんでした。

黒斑山に登ったときに四阿山が見えたことに感動したくらいです。
 
 
 
髭面の太郎くん! (まゆ太)
2006-02-23 23:02:02
もんさん

コメントありがとうございます

髭面の太郎くんの話、わたしも聞きました。蘇りでしょうか?!

ひょえ~

(でも、わたしは太郎くん好きなんで、うれしかったりして・・・)

氷壁の最終回、いよいよあさってですね!



四阿山と根子岳、ぜひぜひ登ってみてください!

登ったらTBお待ちしておりま~す。
 
 
 
Unknown (まゆ太)
2006-02-23 23:08:12
pipiちゃん!

コメントありがとうごじゃいます~

「遭難してこい!」かぁ。

カレはpipiちゃんのことがとっても心配なのですね!

まずは、TDL!TDS?

「山は逃げないですよ」って、最近ある方がわたしに名言を教えてくれました。その通りですよね~

カレが心配してるんだったら、余計に無理しちゃだめよん。



関西の山で、200名山?どこなんだろう?

pipiちゃんのブログをあさったら(言葉わるっ)、見つかるのかな?



花の名前は、ご存知のとおり(笑)、わたしもこれから勉強しようと思っております。一緒にがんばろ~
 
 
 
パン 茶 宿直 (まゆ太)
2006-02-23 23:14:46
キムチさん

こんばんわ~。コメントありがとうございました!

四阿山は冬山の入門的な山なのですか?!

そうなんだ~。しらなかったです。



それと、HP教えてくださってありがとうございます。(おそらく、ダンナは知ってそうですが)

何のHPか知らないで見た人は、ちょっとびびるでしょうね(笑



わたしは古いですけど、古いけど「パン 茶 宿直」が気に入っております。この間、ダンナと二人で昔のアワード見てて、次の日にやつはマイケルジャクソンのDVD買ってきました。あと、「バケツリレー」もいいですねぇ。あの映像は忘れられませんっ。
 
 
 
張りますか?(笑 (まゆ太)
2006-02-23 23:17:45
chiyobaraさん

コメントありがとうございました!

わたしがブログを始めた理由は、山の記録をつけておくためだったので、タイムリーでなくっても、普通に記録をUPしちゃってます。chiyobaraさんもぜひぜひっ。わたしが見にいきますから!!



わたしもデジカメでない写真が多々あります。(ダンナはデジカメでない一眼レフ持参で登る人なので)スキャナで取り込むしかないのかなぁ。う~ん、めんどいっ。でも、がんばりますよ!
 
 
 
ありますよ (pipi)
2006-02-24 10:07:36
山の話は、夏しか書いてないので

とっても少ないですが、カテゴリーの登山を見て頂けると、ちょっとばかし書いています。

ちなみに虫さんがいっぱいでるのは、

武奈ヶ岳です。(もしかして、百名山?あ~記憶がヤバイ・・)

また、見て下さいね。
 
 
 
こんばんわ~ (tatsu)
2006-02-24 20:11:40
花の名前、私も頭が痛いところです。ちなみに北海道では、名前の頭に「エゾノ」「チシマノ」などを付ければほぼOKですp(^-^)qたとえば「エゾノクサ」「チシマノハナ」などなど…←じょーだんですっ。でも、ほんとにややこしいですよね(*_*)我々ガイドは聞かれた花の名前を答えられないと信用を失いかけます(>_<)

それと虫!北海道の山ではかかせない存在ですよ!

人間に害が及ばないのはまだかわいいです!こちらで要注意なやつらは「ブヨ」…。まったくもって恐ろしいヤツラでゴザイマス

刺されたらお岩さん確定ですよ(-_-;

是非ご注意あれ…
 
 
 
 (まゆ太)
2006-02-26 01:52:58
>tatsuさん

コメント&励まし、ありがとうございます!

がんばって、お花おぼえよっと。

「エゾノクサ」「チシマノハナ」って信じちゃいますよ(笑



そうそう、おととい、tatsuさんのブログにコメントしたのに、消えていた・・。タウシュベツ橋梁、本編がUPされたのですね!またコメントをトライしにいきま~す。
 
 
 
ありがとうございます! (まゆ太)
2006-02-26 01:58:06
pipiちゃん

コメントありがとうございます!

ちょっと昨日まで仕事で死んでたので、返事遅くなりました。カテゴリー登山、明日あたりゆっくり見にいきま~す。
 
 
 
またまた (まるち)
2006-03-27 19:52:12
お伺いしちゃいました♪



私も登ったなぁ…と思い拝見していたんですが、同じ日だったとは気付きませんでした!

びっくりです

逆行程だったんですね。山頂近辺ですれ違っていたんですよね~。きっと。

私達はいつもの事ながら、四阿山山頂でまったりしすぎて、下山時は深い霧に包まれてしまいました。。。



ソフト“アイス”美味しかったですよね♪
 
 
 
不思議な縁ですね (まゆ太)
2006-03-27 21:36:50
まるちさん

TB&コメントありがとうございました~うれしいです。ホント、絶対すれちがってますよね~。あの日、頂上ってすごいたくさん人がいたから、なかなか同定できないですけど。まるちさんの記事を読んでいて、根子と四阿の間はぬかるんでたよな~とか、虫(羽アリみたいなやつ)が多かったよな~とか、なつかしくなってしまいました。同じ日に登った思い出がある方とお知り合いになれてうれしいです。

これからもちょくちょくあそびに行かせていただきますね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。