***まゆ・ろぐ***

日々思いついたことを徒然なるままに。

きょうとたび。

2024-03-10 | Weblog


朝ごはんは進々堂へ。クラムチャウダーとパンのセット。いろんなパンをちょこちょこ食べられておいしかった。そのあと鴨川周辺をお散歩。早咲きの桜が青空に映えてきれいだったし、立派なサギも見られて嬉しかった。

ホテルをチェックアウトして京都御所へ。6年ぶりに来たけど、広々として晴れやかな空間で気持ちよかった。入門証がゾロ目だったのが地味にうれしく、前回買いそびれたお土産も買えたのでほくほく。
お昼は休憩所で御所車御膳を。新幹線や乗り物に盛り付けられたお子様ランチがあるけど、その大人バージョンとでもいうか。ちゃんと屋根までかぶせられた状態で運ばれてきてうれしかった。
すこし時間があったので北山の陶板名画の庭へ。ちょうどイベントがあって入場フリーだったのでちょっとラッキー。広くはないのですぐ見終わるけど、高低差と水を使った空間の構成が素敵なのでお気に入りの場所。久しぶりに来られて良かった。
そのあと京都駅へ移動し、旅のクーポンで京都タワーに登り、もらったチケットでお土産を購入。新幹線は10分ほど遅れたものの無事に帰宅。あっという間の二日間だったけど予定通り動けたし、何より食事するときにどこも待ち時間なくすんなり入れて良かった(前回の名古屋はとにかく待ったので…)。次に行く頃にはおチビは高校生かなあ。楽しみ。


コメント