■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

楽譜の切り貼り作業

2016年01月29日 | マリンバ教室

暖冬とばかり思っておりましたが、1月は大雪、極寒、そして今日は雨。夜には雪に変わるんだろうな~。早朝雪かきが辛いです・・・。

先日の大雪で、雪かきに追われ、その後のマイナス気温で路面がツルツルに凍り、車運転もそうですが、娘の通学も大変です。スキーウェアを来て冬用の長靴を履いて、ばっちり装備で行くのですが、娘は滑って転ぶのが怖くて、おっかなびっくり。いつもの通学時間の倍掛かって学校に行きます。ただでさえ、遠いのに。今まで、雪道はそんなに長時間歩いたことがなかったので、まさに雪道初心者。早く雪道に慣れて、のしのし通ってほしいです(笑)

私はというと、3月に行われる当教室の生徒さん達によるマリンバコンサートに向け、楽譜づくりに大わらわ。なんの楽譜づくりかというと、ピアノ伴奏用楽譜デス。

私、ピアノはあまり得意ではないのです。遊ぶ程度に弾くのは好きなのですが、がっつりは弾くのは苦手。でも、マリンバのピアノ伴奏譜ってけっこう難しいものが多いのです。

理想は、生徒さんたちの演奏に常に注意を払いつつ、余裕をもってできる楽譜、なのですが、けっこうバンバン飛んだり、ピアニスティックな双方が多かったりで、ああ、いっそマリンバに編曲してしまおうか、と企んでみるのですが、それでは、生徒さんたちのソロが引き立たちません。せめて、譜めくり問題だけでも何とかしようと、楽譜を切って貼って、譜めくりしなくても良いように制作中です。

生徒さん達は、ソロとアンサンブルのどちらも出演するのですが、ほとんどの皆さんが最後まで弾けるようになって、あとは、曲の内容を深めるだけ。皆さん素晴らしいです。

また近々、生徒さんたちのコンサートの宣伝をさせて頂きたいと思います。

 

この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 | トップ | 嬉しいお知らせ »
最新の画像もっと見る