そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

4月のツアー3~ 鎌倉長谷寺の庭がすごい!

2014-05-02 | 旅行
早朝京都から帰ってみゆみゆと久々のご対面@東京駅。経堂でみゆみゆは料理教室ソリマチはカフェでツアーレポートを完成しそのまま経堂でのんびり午後を過ごしました。みゆみゆ夕方からはバレエレッスン。ソリマチは久々の夕飯作りちょこっと買ったお野菜で簡単夕ご飯
翌日は朝5時起きで成田空港から始まるツアースタート!バス2台でお客様をお迎えにいきます無事にお客様をホテルへお連れしてお昼に終了。ご一緒ガイドYokoさんとニューオータニの庭園をみながら打ち合わせも兼ねて昼ご飯。ソリマチはスコーンにしてみました。

ホテルのラウンジでランチ、庭園が素晴らしい。…しかし、おっと、ゆっくり出来ずに残念、午後からみゆみゆの学校の授業参観&学級懇談会にいかなければみゆみゆ、ツアー中にいつの間にか5年生になっていました。大きくなったこと~。それまで仲良かったお友達とは違うクラスになりましたが、新しいお友達と出会えて、もっと仲良しさんが増えるね。さっそく連休中にお友達のおうちに遊びに行く約束をしていてご両親にご挨拶。みんなで作った大きな鯉のぼりがきれい。

帰りに二人で食材お買い物。だって冷蔵庫になーんも入っていないんだもの。夕食にみゆみゆが一品料理を作ってくれました。じゃがいもをふかしてつぶし、粉チーズ、片栗粉、米粉、オリーブオイル、水を混ぜて丸め、うすーくのばして焼いたもの。ベイクドポテトクラッカー??塩味を効かせるとビールの友になります。チーズが隠し味、さくさくおいし~!みゆみゆありがとう~。

翌朝も早起き。鎌倉1日バスツアー!2台口です
天気はあいにく曇り空。でも元気に出発しんこうー。
なんてラッキーなんでしょう。渋滞一切なし。あっという間に高徳院。心配していた駐車場も空いていた!鎌倉の大仏様。

そしてバスに戻って長谷寺。心配していた駐車場もギリギリセーフでしたが入れました。

藤。

牡丹が見頃を迎えています。

写経道場前の禅庭。

花の長谷寺ですね。

ランチは和食。

午後は鶴岡八幡宮です。お客様のひいたおみくじは中吉!盛り上がります。

小町通りでフリーのあと東京へ。渋滞もなくすんなり終わった一日。去年の同じツアーで日光へ行ったのを思い出します。なんとGWの渋滞がひどくて東照宮まで6時間…。お昼が14:30になってしまいました。華厳の滝も中禅寺湖も諦めて東照宮をみてとんぼ返りしたっけな~。渋滞中グループリーダーさんに「なんでもいいからマイクでしゃべってて」と言われお客さんと向き合って思いつくままとにかく話し続けた苦い思い出…。キョウフの日光!そんなわけで今年は鎌倉にして正解

さてさて、そんなことはさておき、帰りは再びYokoさんと翌日の打ち合わせを兼ねてご飯食べて帰ります。赤坂のイタリアン。

翌日は再び成田空港。同じグループの残り半分が到着です。再びニューオータニへお連れして終了。帰りにまたもや打ち合わせ@赤坂の別のイタリアン。

外は雨。明日までには止むといいなあ~