Have a good laugh!

愛犬ラフのことを中心に、私のこともちょこっと書いてます。

岡本敏子さん

2005-08-26 23:31:19 | Favorite


私の尊敬する女性のひとり、岡本敏子さん。
芸術家、岡本太郎さんの秘書であり、養女であり、パートナーであった彼女。
彼女は岡本太郎さんが亡くなるまでの50年間、彼をずっと支え続けていました。
残念なことに敏子さんも今年4月にお亡くなりになりました。

TVで初めて敏子さんを見たとき、とても美しい笑顔をする人だなあと思いました。
楽しくて楽しくてしかたがない!といった笑顔。
本当に心の美しい人じゃないと出来ない笑顔だと思います。
それから私は岡本敏子さんに興味を持ちました。

SPUR 10月号 に岡本敏子さんの記事が掲載されています。
本当にパワフルで、素晴らしい女性だと改めて感じました。

6月に 岡本太郎記念館 に行ってきました。


   

太郎さんのアトリエ兼住居だったところです。
太郎さんが使っていた机や筆がそのまま置かれていて、ここで数々の名作がうまれたのか
と思うと感動です。

 

岡本太郎さんの作品を見ると、敏子さんの笑顔が浮かびます。
私も敏子さんのような美しい笑顔のできる女性になりたいなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿