Have a good laugh!

愛犬ラフのことを中心に、私のこともちょこっと書いてます。

小脱走

2011-07-27 23:28:54 | Pet(ラフ)


父には日頃から、「ラフが出て行ったら困るから玄関を開けっぱなしにしないように」
と注意しているのに、「ラフは大丈夫」と言うので不安に思っていました。
何を根拠に「ラフは大丈夫」なのかわからないけど、私は「ラフは大丈夫ではない」と
思う。
飼い主なのに信用してなくて悪いけど、何かあってからでは困るので、何事も起こら
ないように注意していたい。
そしたら、とうとう今日、ラフ脱走。
父が勝手口を開けっぱなしにして洗濯物を取り込んでいる間にいなくなりました。
大慌てで探すこと10分。
おとなりの家に勝手に上がりこんでいるのを発見。
おとなりさんには迷惑をおかけしましたが、遠いところに行っていなくてよかった。
私が夕方おとなりに謝りに行くと、「来てくれてうれしかったよ~」と言っていただき
ましたが、本当にお恥ずかしい。
何事もなくてよかったけど、今後、父には気をつけてもらいたいものです。



いつものようにのんきに寝るラフ。
いつも可愛がってくれるおとなりさんに遊びに行けて(というか押し掛けた)満足して
いるんだろうなぁ。

目利きのコレクター

2011-07-23 23:58:03 | Event


岡山県立美術館の細見美術館長の講演会に行ってきました。
細見美術館は大好きで、京都に行って時間があるときは必ず寄ります。
大きな美術館ではないけれど、ここの所蔵品は私の好きなものが多い。
疲れることなくゆったり回れてちょうどいい。
好きな作品の前でイスに座ってじっくり眺められるのもうれしい。
あの空間がとても好き。
講演では、コレクションの収集に関する話がとても興味深かった。
児島虎次郎もすごいけど、細見良もすごいなぁ。


おまけ


こわいー。

充実の1.5日

2011-07-17 23:31:47 | Event


京都でのフリーの時間には、美術館を回りました。

7月15日
 フェルメールからのラブレター展 京都市美術館

 ハンブルグ浮世絵コレクション展 承天閣美術館

 アートキャンパス2011 細見美術館


7月16日
 百獣の楽園 京都国立博物館


どう回ると時間が有効に使えるか、すっごく考えて回りました。
美術館巡りは時間もかかるし、すっごく疲れます。
でも、どの展覧会もとてもよかった。
私のような動物好きにおススメなのは「百獣の楽園」。
出るのが名残惜しくて、私は何回も戻って、何回も観て回りました。

宵々山

2011-07-15 23:55:09 | Event


学校に行く用事があり、上洛しておりました。
祇園祭で盛り上がってます。
ぶらぶらと宵々山に行ったら、すごい人手でヘトヘトになりました。
でも、風情があって、とってもきれいでした。



ホテルでもらった山鉾マップを見ながら、出店でサングリアを買って、
ほろよいながら山鉾めぐり。



今日はいつものホテルが取れたのだけど、日曜日の祇園祭のおかげで
明日は格安のホテルが手配できず、やむを得ずカプセルホテルに宿泊
することにしています。
初のカプセルホテル滞在。
おしゃれカプセルホテルらしいです。

マル・マル・モリ・モリ?

2011-07-14 23:41:00 | Pet(ラフ)


なかなかトリミングに行けなかったので、ラフの毛が伸び伸びになって
ました。
足先の毛をペロペロなめるばかりするので、足先の毛がパッサパサ。
そしてそこがモワモワっと広がって、パンタロンを履いたイヌのように
なってて、ちょっと滑稽でした。
でも、今日やっとカットしてもらって、スッキリ!
よかった、よかった。



横向きは、シュッと見える。
ホントはマルマルしてるけど。

クールバンダナ

2011-07-10 22:48:22 | Pet(ラフ)


毎日あまりにも暑そうなので、クールバンダナというものを買ってみた。
1分ほど水につけておいて、その後水気を絞ってから使用するタイプ。
早速今日の夜のお散歩につけて行った。
はぁはぁ言ってるラフのようすは、昨日と何ら変わりなかったけど、少しは
涼しかったのだろうか??

イヌのものは買っているけれど、私はバーゲンでもなにも買ってない。

バテバテです

2011-07-09 23:23:09 | Pet(ラフ)


暑くて暑くて、ラフも私もバテバテです。
ラフは涼しい場所を探して、家中を放浪しています。
夕方のお散歩は、いつもより時間を遅くして、7時を過ぎてから行ってきた
んだけど、帰って時間が経ってもラフの呼吸が荒いままなので、ちょっと
心配になってしまいました。
風は涼しかったけど、散歩から帰ると私も汗だく。
夏の間は短めのお散歩にしなきゃダメだなー。




定期購読中のCasa BRUTUSの今月号は「やっぱり、動物と暮らしたい!」
届くのが楽しみ~!
定期購読のメリットって、お得な価格で購読できることと発売日に届けてもら
えることのハズなんだけど、もう1冊の定期購読中の雑誌も同じく、発売日に
きちんと届けてもらえない。
毎月発売日より数日遅れて届く。
それがちょっと不満なのだ。

たなばたか~

2011-07-07 23:33:53 | Pet(ラフ)


今日もラフはこんな姿で寝ています。



今日は七夕。
願い事はたくさんあるんだけど(欲にまみれた願い事ばっかり)、笹も
用意してないし、イベント感まるでなし。
七夕にちなんだおしゃれスイーツでも買ってくればよかった。
全く関係なく、羊羹食べてます。
ラフも食べる気満々な顔で私を見ていますが、もちろんあげません。

うわっ

2011-07-06 23:47:09 | Pet(ラフ)


ラフは毎日こんな感じでダラダラしています。



このあいだ、とても久しぶりにお散歩で会った方に、「うわっ!ものすごー
太ったなぁ。何キロ太ったん??」と聞かれてしまいました。
第一声が「うわっ!」とは、相当驚いたのでしょうね。
体重はそれほど増えてないんですけど。
あららら~です。