Have a good laugh!

愛犬ラフのことを中心に、私のこともちょこっと書いてます。

ひさびさ広島

2013-08-31 23:10:37 | Art
台風が来ているというのに西へ向かう私。
ただいま開催中の「アート・アーチひろしま2013」を楽しみに広島へ。
台風が来るのにあえて広島にいくのはどうかなーと悩みつつ行ったけど、
どうやら台風は熱帯低気圧に変わったらしく、心配していたほどのひどい
雨ではなかった。

キー・アーティストはイサム・ノグチ。
平和大橋がイメージキャラクターのイサ虫くんになってる。
かわいい。

 

まず、広島県立美術館の「ピース・ミーツ・アート!」
「再生」「対話」「平和」をキーコンセプトとしたさまざまな作品が紹介されて
います。
ピカソの《ゲルニカ》のタピスリーと岡本太郎の《明日の神話》が同じ展示室に
展示しています。
やっぱり戦争をしてはいけないよねという思いを観賞しょっぱなから感じさせ
られる展覧会です。



京都で観ようと思っていて行けなかった「ゴッホ展 空白のパリを追う」もここ
で観ることができました。
次は、ひろしま美術館の「イサム・ノグチ~その創造の源流~」



この展覧会がノグチを一番堪能できます。
ブランクーシはじめノグチに関わりのあったアーティストの作品も楽しめます。
常設展示もいい作品ばかり。
特に大好きというほどでもないシャガールの「私のおばあちゃん」をとても気に
いってしまった。



最後は広島市現代美術館「サイト―場所の記憶、場所の力―」



造形作家、批評家の岡崎乾二郎さんの「イサム・ノグチのヒロシマ・プロジェ
クトを読み解く」という記念講演会を聴くことができました。
批評家というだけに辛口な意見も多々ありましたが、参考になりました。
この展覧会に行かれた方にはわかっていただけるかと思いますが、西京
入国管理局を通る審査がとってもとっても恥ずかしかったです。

1日に3館はとても忙しかったけど、どうにか回れました。
濃い1日でした。



あらためて、
戦争はいけません。
アメリカのシリアへの軍事介入はやめてもらいたいです。



レインコートにあらず

2013-08-24 23:21:34 | Pet(ラフ)


大雨だけどお散歩。
しばらくは屋根の下から出ようとしないのですが、一歩出てしまえば
雨でもおかまいなしに歩きます。



姪っ子理子の小さくなったレインコートの生地を使って、ラフのレイン
コートに縫い直してもらい、買わずにすんだと喜んでいたのに、この
レインコート、レインコートにあらず。
全然防水しない。
なのでラフはびしょびしょです。
やっぱり買わなきゃダメかー。



雨に濡れた後の耳毛がなんだかファンキー。




雨なのにこまちゃんが遊びに来た。
また今日もひとりでうろついてるらしい。


おあつうございます

2013-08-23 08:03:42 | Pet(ラフ)


長い夏休みが終わり、休み明けの一週間が後一日でやっと終わります。
休み明けはやっぱりバタバタ。
その上、同じ業務を一緒に担当しているずいぶん年下の先輩が講習会
のため不在だったので、問い合わせ等一手に引き受けねばならず、
変な汗をかきながらがんばっています。
今日も無事に終わりますように。

ラフは毎日、家の中の涼を求めてさまよい歩いているらしいですが、
1日のほとんど、玄関のタイルのところで寝ているようです。
うーん、そこって土足で歩くところなんですけど。
飼い主の心、イヌ知らず。
毛むくじゃらは大変だわね。

右耳の経過

2013-08-18 23:56:34 | Pet(ラフ)
8月16日に右耳の経過を見てもらいに病院に行きました。



いつもの如く診察室に早く入りたくてたまりませんが、混み合っていたため、
けっこう待ちました。
だいぶよくなっているけどもう一息ということで、もうしばらくお薬を点して
様子をみることになりました。
家で薬を点そうとするとものすごくイヤがるので、母にラフをガシッと掴んで
もらって、ふたりがかりで点してます。



つくし展2で買った「つく塩クッキー」。
クッキーを見ると自分のものだと勘違い。
ラフのじゃありません。

つくし展2

2013-08-16 23:30:16 | Event


cafeZで開催中のつくし展2に行ってきました。
アイドル的人気を誇るつくしちゃん
つくしちゃんを愛してやまないアーティストの方々がつくしちゃんとのコラボ
作品を制作、展示されています。
私の姪っ子理子もつくしちゃんが大好きで、「私はこの日なら行けるけど」
と誘ってもいないのに自分の予定をごり押しされました(笑)。
つくしちゃんが在廊しているので、つくしちゃんをむぎゅむぎゅすることも
できます。
この日はラッキーなことにつくしちゃんの妹スミレちゃんも在廊していたの
ですが、つくしちゃんに夢中になっている間におうちに帰ってしまいました。
ざんねーん。
りこも自分のおこづかいを持参してお買いものしました。
かわいい作品いっぱいです。
愛されてますね、つくしちゃん。
つくしちゃんのキャラクター、あのマイペースな感じ、とても癒されます。



つくしちゃん大人気のため、お昼寝の時間がいつもより短くて少々お疲れ。



8月25日(日)まで開催しています。
つくしちゃんは8月21日(水)はお休みですが、それ以外の日は在廊予定
だそうなので、癒されに行ってみてください。
つくしちゃんのお友達ワンちゃんにも会えるかも。
ワンちゃん好きな方にオススメです。
カフェのほうではつくし展コラボランチにコラボスイーツもあるそうです。
私はコラボのではないけど、ピオーネのタルトをいただきました。

 おいしー。

私も都合がつけばもう1回行こうと企んでおります。


治療後5ヶ月

2013-08-13 21:39:20 | Health(HCV)
今日は病院の日。
先月の治療後4ヶ月の採血の結果は、ケンシュツセズ。
今日の採血の結果(ウイルスの有無以外)は問題ないので、
たぶん今日の採血分もウイルスは検出されないだろうとのこと。
まだ6ヶ月後の結果を待たないとはっきりしないけど、たぶん
治療成功です。
よかったー。
来月は、治療のお仲間と久しぶりに再会。
先生が同じ日に予約を入れてくれました。
先生、気が利くでしょ。



かき氷、食べました。
うまし。


香川でうろちょろ その2

2013-08-12 23:58:00 | Art
高松市美術館で大竹伸朗「憶速」を鑑賞。

 

静かな会場に「ダブ平&ニューシャネル」から演歌っぽい音楽がかすかに
流れ、なんだかおもしろい空間。
コラージュって難しそうだなって思う。
大学の課題にもコラージュがあるけど、難しそうで取りかかれないでいる。
初公開のスクラップブックでは、大竹さんの人となりが少し垣間見れた気が
しました。
そして、常設展がとてもよかった。
山口晃、会田誠、横尾忠則、高松次郎、吉原治良、白髪一雄、福田美蘭、
岡本太郎、奈良美智にギュウちゃんの作品も!
やっぱり高松市美術館のコレクションってすごく好みです。

最後は香川県立ミュージアムで開催中の「丹下健三 伝統と創造 瀬戸内
から世界へ展」へ。

 

運よくギャラリートークに参加でき、ものすごく興味深い話を聞くことが
できました。
かなりわかりやすくて、すごく勉強になりました。
香川県庁舎のツアーも行きたかったなぁ。
丹下さんとイサム・ノグチはおつきあいがあって、丹下さんの展覧会にも
イサム・ノグチとの仕事も出てきますが、常設展示室では「猪熊弦一郎と
イサム・ノグチ」を開催していて、イサム・ノグチファンの私はとてもうれしい。
香川はイサム・ノグチと関わりが深いので、いろんな場所でノグチを感じる
ことができます。

香川県立ミュージアムからの帰り道、港のほうにちょっと寄り道。


大牧伸嗣 ≪Liminal Air -core-≫

ガイドブックほどキレイに撮れなかった・・・。

次は広島だ!
「アート・アーチ・ひろしま2013」のキー・アーティストはイサムノグチですからね。
開催中に必ず行かなきゃ。
いつ行こう・・・。