おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

今夜はヘルシー料理:鮭のカッテージチーズソース、おからボール、かぼちゃのニンニク炒め

2009-12-24 16:53:39 | カッテージチーズ料理


12月21日(夕食)

養殖モノは買わない、と決めたのに、ああ意志薄弱。
ひと柵430円のおネダンと、自家製カッテージチーズで食べたい欲求に負けて、
またまたアトランティック・サーモンを買ってしまった。
今やチリ産養殖トラウトサーモンは、低価格で見栄えがいいと、ユニクロ並み。
こんなに安いのも、ちょっとコワいけど・・・。

でも、2か月に1ぺんくらいだったらいいか、と妙な納得。
そこで、数日前につくったカッテージチーズでソースをつくる。
材料はカッテージチーズとレモン汁、ニンニクのすりおろし、ヨーグルト、
そしてデルで香りをつけて、味を調整。これでソースが完成。

あとは、塩・コショーして小麦粉をはたいた鮭をフライパンで焼いたら、
そのソースをかける。
たったそれだけの料理だが、鮭とソースがなんとよく合うことか。
しかも、ヘルシーでローカロリー。

もう1品もヘルシー路線で。
昨夜のおからつながりで、ついつい買ってしまったおから。
さて、どうしようか、と考えて、おからボールをつくることにした。
アイディアは、中近東料理の豆ボール、ファラフェレから。
だって、おからは豆からできるんだもの。



まずはおから、鶏ひき肉、溶き卵を混ぜ合わせ、
すりおろしニンニク、炒め玉ねぎ、クミン、イタリアンハーブミックスを加え、
塩・コショーで味を整えたら、小さく丸める。
小麦粉をはたき、水を加えた残りの卵にくぐらせたら、
あとはパン粉を軽くつけて揚げれば、おからボールの出来上がり。
「おお、これはパーティにいいね」と食べ友も絶賛の1品となった。
「なに? これ」「ええ! おから!?」という声が聞こえそう。

もう1品は、簡単かぼちゃ炒め。
例によって、ニンニクをオリーブオイルでカラリと炒めて取り出し、
そこにチンしたかぼちゃを入れてひと炒め。
最後にぽん酢をジョワーっとかけて、ダメ押し炒めして、
ニンニクと、スライスしたクルミを上にかける。
ぽん酢とかぼちゃマッチがいいし、ニンニクの香りも楽しめる。
クルミを加えると、ちょっオシャレに。



おからボールだけちょびっと手がかかるが、
あとは手間なし。
料理は簡単に。それがおいしくてヘルシーにつながれば、いちばんいい。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿