おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

料理は意外が楽しい:ピザ風ポテトオーブン焼き、鰆のきのこバジルソース、揚げ茄子とかぼちゃのマリネ

2010-10-11 18:32:38 | 野菜料理


芝居ではときおりあることだが、
料理にも、ときどき主役を食ってしまう脇役が登場することがある。
今夜の「ピザ風ポテトオーブン焼き」は、
副菜がすっかり主菜を食ってしまった例。

本来のメインは鰆だった。
普通ならそのまま焼いてしまうひと塩一夜干しの鰆を、
それじゃつまんない、と例によって洋風にしようというのが魂胆だった。

まずは椎茸を細切りにし、みじん切りしたニンニクと白ワインで炒め、
そこにバジルペーストを加えてソースに。
ハーブをまぶして、オリーブオイルで焼いた鰆の上に、
これをかければ出来上がり、というお手軽料理だ。



さあて、2品目は・・・・と考えたときに、ふっと浮かんできたのが、
残り半分を冷凍しておいた、友人のドイツ土産の生ハム(?)。
これをじゃがいもの上に乗っけ、チーズをかけて焼いたらおいしいだろうな。
いやいや、チーズだけじゃなく、プチトマトも乗せて焼いたら・・・・
と考えたら、生つばが出てきた。

レシピは超簡単。
じゃがいもを固めにチンしておいて、そこにハム(ベーコンでもいい)と
モッツァレラチーズを乗せ、最後に半分に切ったプチトマトを乗せるだけ。
ハム(ベーコン)とチーズに塩気があるので、塩もいらない。

あとはオーブンで15分ほど焼けば、
ホクホクじゃがいも、トローリとチーズ、
ジュッとハムとトマトの味がしみ出すおいしいポテピザが。
これは手づかみでパクリと食べられるので、パーティなんかにもいい。

野菜食いの私としては、野菜がもう1品ほしい。
そこで、冷蔵庫の中でしなびかけていた茄子と、
チンしておいたかぼちゃをレスキューするために、
揚げ茄子とかぼちゃのマリネを。



これも手間は揚げるだけ、という簡単料理。
揚げたら、バルサミコ酢につゆの素を加えたマリネ液にドボン。
10分ほど漬けこみ、盛り付けるときにオーブン焼きしたクルミをたっぷりと。
揚げ茄子のマリネは、いろんなバージョンができるので楽しい。

鰆もいい出来だったが、今夜の殊勲賞は何と言ってもポテピザ!
今夜もやってきた食べ友も、「うわ! なにこれ!?」と、
歓喜の涙ならぬヨダレをたらしておりました。
お試しください。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿