おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

たまにはちょっとお子さまメニュー:ギリシャ風ハンバーグ、なすのチーズ焼き、焼きトマトサラダ

2010-03-06 10:09:13 | ひき肉


3月4日(夕食)

夕食時になっても、献立が浮かばないことがある。
そういうときは冷蔵庫を開けて、材料チェック。
えーと、最近使っていない材料は・・・・
ああ、ひき肉があった、おっ、ナスもあった。

ミートソースをつくって、ムカサなんてのもいいけど、
久しぶりにギリシャ風ハンバーグなんて、いってみようかな。
ナスのほうはチーズ焼きにすれば、簡単に2品ができる。

ギリシャ風とふつうのハンバーグ、どう違うかというとトマトを入れるところ。
つなぎは入れずに、材料の味を生かす。
レシピをすぐアレンジしてしまう私は、そこに炒め玉ねぎと椎茸を入れる。
玉ねぎは大量に炒めて分包し、冷凍としておけばいつでも使える。
自分でつくれば、油分も控えめに。



ザクザク切ったトマト+炒め玉ねぎ+薄切りした椎茸+おろしニンニクを引き肉に加え、
よく練ってから塩・コショー。
あとは小さく丸めて、焼くだけだ。

付け合わせには、ほうれん草の松の実ソテー。
寒い時期の露地のほうれん草は甘くておいしいので、
ついつい同じものをつくってしまう。

ナスは3つに縦切りし、塩を振っておいておく。
水気が出たら拭きとって、オリーブオイルで軽く焼いてから、
残っていた市販のスパゲッティソースをはさんでチーズをかけ、耐熱皿へ。
この方法だと、ほんの少しの油でナスがおいしく焼ける。



ミニトマトも同じオーブンで焼いけば、サラダのトッピングも一緒にできる。

ちょっとお子さまメニューになったけど、
たまにはこんな夕食も。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿