フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

金時豆パン

2006-08-25 12:09:41 | パン(イースト)
図書館で借りた栗原はるみさん『私の好きなおやつ
とパン
』のレシピで、“金時豆パン”を作りました
この本の写真を見た瞬間、すっごく食べたくなってね
昨日の夜、もう9時を過ぎていたのですが、それから
捏ね始めました
  
もちろんブンブン丸が・・・
これは牛乳も卵も入るレシピです。倍量の400g
捏ねたから16個できる計算です。
粉などの材料を計量して、ブンブン丸が捏ねて
くれている間に「金時豆」を計量して。。。と思って
レシピを見たら、400gの粉だと「金時豆」も400g
入るみたい
たくさん入るからきっと美味しいだろうけど、うまく
金時豆を包んで丸く成形することができるかすっごく
不安
捏ね上がり後、金時豆を軽く混ぜ込み一次発酵
その後、16分割して丸め10分のベンチタイム。
やっぱり金時豆が飛び出しています
丸め直して、さらに二次発酵させて、1個ずつ金時豆を
真ん中に押し込んでトッピング
170℃で15分焼成しました。
ふわふわパンの焼き上がりに、娘と我慢できなくて、
真夜中に試食を
たまにこういうふんわりパンを食べるとすご~くおいしい
ね~
今朝も、トースターで少し温めて食べましたが、1日
経ってもふんわりで美味しいね
生地に卵が入るレシピでは、あまりパンを焼かない私
ですが、たまにはこんなパンもいいなぁって思いました

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2006-08-25 20:13:24
中にも金時豆が沢山入っているんですねーーー。

とっても美味しそうだわ。

生地自体も、甘めのパンなのかな??!

私は、卵が入る生地は結構好きですよ。

私も、真夜中の試食大会、参加したかったなぁぁ。
返信する
mayumiさんへ (マユ)
2006-08-25 20:44:07
こんばんは~

割った画像がありませんが、中にもめちゃめちゃたくさんの金時豆が入っています

生地に入ってるお砂糖は200gあたり20gです。レシピには砂糖控えめって書いてあったけど、そんなことないよね。

卵が入るレシピもいいなぁって思いました。またやってみます

真夜中の試食会はちょっと危険ですが参加してもらえますかぁ
返信する
Unknown (ラヴぅ)
2006-08-26 01:15:25
マユさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ



金時豆なんですかぁ??

o(≧▽≦)oきゃあ、大好きなのよぉ。



丸いパンの上に豆をのせて…

o(≧▽≦)oきゃあ、可愛い~~~!!



うちもこうゆうパンを作ってみたいわぁ。

返信する
Unknown ( いち)
2006-08-26 09:23:24
豆パンっていったらやっぱり金時豆♪

大好きです♪

でも粉と同じだけお豆が入るんですね!

ちょっとびっくりです~
返信する
お久しぶりです♪ (ハニーブレッド)
2006-08-26 11:37:31
金時豆パン、おいしそうですね~♪てっぺんいのってる姿がかわいい~!この本、一度借りたことあるんですが、また借りようかな~・・結局なにも作らず返しちゃったので・・

↓お皿、焼きあがったんですね~!すっごくいい感じ☆はしおきもいいですね~味があるっていうか温かい感じがします!
返信する
こんにちわ^^ (ひとっち)
2006-08-26 11:57:14
はるみさんってホントに色々な本出してますね~

図書館にこういう本も置いてあるなんてびっくり~

私も何か収穫あるか覘いてみようかな~



このパンもとってもおいしそうですね

試食してしまう気持ちすご~~~く分かります( ̄m ̄*
返信する
奇遇ですね (まぁむ)
2006-08-26 18:38:04
ちょうど私もはるみさんのレシピでふわふわパンを焼いたところでした!!

Lサイズの卵が1個まるごと入るためか

粉300gに対して水100cc牛乳100ccと水分量が多いためかすごくゆるくて扱いにくい生地でしたが焼いてみるとふわふわ~で甘くておいしいパンになりました!!

金時豆入りの豆パン

すごくおいしそう!!
返信する
ラヴぅさんへ (マユ)
2006-08-26 20:20:52
こんばんは~

私も金時豆大好きなの

おんなじだね~

卵と牛乳が入ったふわふわ生地に、たっぷりの金時豆がすご~く合っておいしかったです。

またラブぅさんも是非作ってみてね
返信する
 いちさんへ (マユ)
2006-08-26 20:28:53
こんばんは~

やっぱり豆パン=金時豆パンだよねすご~くおいしいから大好きです

私もレシピを見たときは金時豆のすごい量に驚きました

まぁ生地は発酵するから、大丈夫かなぁとも思ったけどやはり多くて包み込むのが難しかったです。でもたくさん入ってる分おいしかったよ~
返信する
ハニーブレッドさんへ (マユ)
2006-08-26 20:43:59
こんばんは~

お久しぶりで~す

私も実はこの本借りるの2回目なの。ハニーブレッドさんと同じで、1回目は眺めただけで返しちゃったの。でもず~っと以前に栗原さんのレシピでふわふわパンを焼いたことを思い出して、この本でも焼いてみました。

ハニーブレッドさんも是非また作ってみてね

それからお皿やっと焼きあがってきました

いびつでも、自分で一生懸命作ったからとても愛着があって、毎日使わない日はないぐらい頻繁に登場しています。やっぱりお皿に限らず手作りっていいよね
返信する

コメントを投稿