ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

クリスマスケーキが気になる季節です

2011-11-13 10:07:07 | 甘いもん
街のデコレーションが、なんだかクリスマス関係のものが増えたような気がしませんか?
私はまだまったく実感はないんですが、商戦的にはクリスマスみたいですよね(笑)

そこで、恒例となりました、クリスマスケーキ情報 をお届けします



クリスマスといえば、ドイツの伝統菓子 シュトレン


奥)Stollen    手前)Stollen Kugel  (ユーハイム・ディー・マイスター)

ドイツ菓子メーカーならではのクリスマス菓子シュトレン。
シュトレンは14世紀からの伝統があります。

「クーゲル」とは、ボール、球のこと。
ドイツのお菓子屋さんでも、手軽に食べられるミニボール型のシュトレンが販売されるようになってきています。大きいシュトレンは、一人や二人の所帯には厳しいですからね。

このクーゲルは小さいですが、イチジク、クランベリー、レーズン、オレンジ、リンゴなどのドライフルーツのほか、マロングラッセも練り込まれている贅沢ぶりです。



クーゲルは7個入り1,050円
パッケージも素敵なのでプレゼントにもいいですね

レギュラータイプのシュトレンにもドライフルーツとマロングラッセが入っています。
こちらは、2,625円、5,250円と2サイズあります。




バウムクーヘン好きならバウムの専門店「カールユーハイム」のクリスマス限定商品はいかが?


クリスマスバウムリンデ (モミの木のハチミツとカルバドス) 1,260円

四角いバウム生地とマジパン、ガナッシュクリームを重ねています。
バウム生地にはカルバドスが、マジパンクリームにはモミの木のハチミツを浸み込ませてあります。
ドイツでは、クリスマスツリーにはモミの木にリンゴを飾る伝統があることから、この組み合わせでバウムを作ったとのこと。「リンデ」とはドイツ語で「樹皮」を意味します。



クリスマスバウムシュビッツ  3個入り525円

小さなひとくちサイズのバウムで、茶色のはショコラーデ(チョコレート)、白いのはイチゴ&マールドシャンパーニュ。
お手軽なパーソナルサイズなので、ちょっとしたプレゼントに使えます。



カールユーハイムの2011年のクリスマスパッケージはレトロかつスタイリッシュ



やっぱりクリスマスはホールケーキよね!という方には、
“白いクリームにイチゴ”という王道の組み合わせが華やかなコチラなら大満足でしょうか?


プランセス ド ネージュ (ペルティエ、 4,200円)

センスのいいフランス菓子が評判のペルティエ(Peltier)のスペシャリテ。
ホワイトチョコのティアラが載せられ、まさに雪のプリンセス



クリスマス シュヴァルツベルダーキルシュトルテ (マイスターユーハイム、3,150円)

チョコレートケーキが好きな方は、ドイツの黒い森をイメージして作られた、サクランボ(キルシュ)の黒いケーキがオススメです。
伝統的なシュヴァルツバルダーキルシュトルテは生クリームをデコレーションしますが、このケーキはマイスターユーハイムのオリジナル&スペシャルバージョンになっています。



クリスマス フロッケンザーネトルテ (マイスターユーハイム 3,150円)

生クリーム&イチゴは必須だけれど、ちょっと個性のあるものをお望みの方には、キルシュワッサー風味のフロッケン(=雪片)ザーネ(=クリーム)たっぷりのコチラはいかが?
ストロベリークリームと、少し塩気のあるシュトロイゼル(小麦粉やバターで作るそぼろ状のもの)がアクセントになっています。(日本橋三越店、伊勢丹新宿店限定)



丸太型の「ブッシュ・ド・ノエル」がいいなぁ~、という方には・・・


左)ブッシュ グアナラ  右)ブッシュ フレーズ  (ペルティエ、各2,520円)

「グアナラ」は、力強い苦みとほのかな酸味のあるカカオから作られたチョコ。
中は2層のチョコレートムース、表面はチョコレートのグラサージュで艶やかに。

「フレーズ」はイチゴのこと。中はイチゴとバニラのムースで、表面はイチゴ風味のピンクのグラサージュでキュートに仕上げています。

上の2つは長さ12.5cmサイズですが、パーソナルサイズもあります。



左)ブシェット ピエモンテ  右)ブシェット フレーズ (ペルティエ、各525円)

「ピエモンテは」チョコレートムース、「フレーズ」は甘酸っぱいイチゴとフランボワーズのムース。
一人で楽しめるブッシュ・ド・ノエルになっています。
(イチゴの大きさで比較してみてください)


ブシェット マローニ (ペルティエ、525円) マローニの断面図

こちらもパーソナルサイズのブッシュ・ド・ノエル。
マロンとグリオット(サクランボ)を使った、たっぷり濃厚で甘~いケーキです。
ラム酒のきいたグリオットが中にも入り、キルシュもきき、オトナの風味になっていますが、キャラメルっぽい風味があり、かなり甘さが強くなっています。



さて、気になるケーキはありましたか? 
限定品もありますので、今のうちから予約しましょうか(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラス1杯300円台のブルゴー... | トップ | オーストリアの新酒ホイリゲ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事