ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

2014 Spring LOVE ROSE試飲会&パーティー 開催しました

2014-02-26 17:45:21 | ワイン&酒
2月25日、「2014 Spring LOVE ROSE試飲会&パーティー」 を 神楽坂のアグネスホテル アンド アパートメンツ東京さんにて開催しました。



スパークリングではないスティルのロゼワインだけを、世界12カ国から48アイテム集め、午後はプロ向けの試飲会、夜は一般愛好家向けのパーティーという形で開催しました。

参加国 -12
フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、スイス、イギリス、レバノン、アメリカ(カリフォルニア州、ニューヨーク州)、チリ、アルゼンチン、南アフリカ、日本(山形、新潟、山梨)


色合いの違いはもちろん、さまざまなエチケットデザインも楽しめます

出展者 -18 (50音順、敬称略)
アイコニック ワイン・ジャパン
アコレード・ワインズ・ジャパン株式会社
有限会社朝日町ワイン
株式会社岩の原葡萄園
ヴァン・レマン株式会社
ヴァンドリーヴ
株式会社キムラ
GO-TO ワイン
ジェロボーム株式会社
杉山商事株式会社
株式会社スマイル
高畠ワイン株式会社
株式会社デプトプランニング
メルシャン株式会社
株式会社横浜君嶋屋
株式会社ワイン・スタイルズ
株式会社ワインオリエンテッド
ワインライフ株式会社




ご出展いただきましたワイン生産者、輸入元の皆さん、ありがとうございました!



東洋佐々木ガラス さん(左)には使用ワイングラスのご提供をいただきました



フランスやイギリスをはじめ、ヨーロッパ諸国やアメリカではロゼワインがブレイクしていますが、日本ではもう一歩、という状況です。

2013年の日本のワイン消費量は、赤ワインが全体の70.16%、白ワインが29.5%、ロゼワインが0.36% で、ロゼはかなり少ないですね…

それでも、2008年から2012年のロゼの推移を見ると、消費量は5万ケース(1ケース9リットル換算)から10万ケースに増え、その伸び率は+100%!
2013年の実績は12万ケースで、じわじわ増えつつある、というところでしょうか。
※数値はVINEXPO/IWSR 2014 調査結果から



ロゼは初心者向けのワイン?

そんなことありません

ロゼワインをさりげなく楽しめる人こそ、実は本当のワイン好き だと思います



ロゼワインは、国やブドウ品種が多彩で、色合いもさまざまです。
やさしい甘口からキリリとした辛口までの味わいのものがつくられ、実はロゼワインはとてもバラエティー豊か。
食事にも気軽に合わせられ、気分やシチュエーションに応じて使い分けられるのも魅力的

なんだか、ロゼワインが飲みたくなってきませんか?(笑)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗なるフォアローゼス125周... | トップ | LOVE ROSEパーティー 料理と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事