ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

南アのピノタージュロゼがお気に入りです

2014-05-18 11:56:33 | ワイン&酒
久しぶりに、お気に入りのロゼワインをチョイス。


Fish Hoek Pinotage Rose 2009 (South Africa)

南アフリカのピノタージュ100%からつくられたロゼで、アルコール12.5%。

早飲みを推奨されるロゼにしては、すでに5年が経過しています。
でも、このロゼに関しては、熟した“まったり感”も魅力のひとつなんです。

やわらかでコクのあるフルーツの味わいで、アペリティフから食中酒まで、幅広く楽しめます。
こっくりとしたバラ色も素敵。
1000円程度というプライスも手軽でいいでしょ?

(輸入元:コンステレーションワインズ ジャパン株式会社)



ところで、家でロゼワインを飲む時は、いつも シェフ&ソムリエのアロマップシリーズの“フルーティー”グラスを使っていたのですが(下記画像参照)(アウトドアにもよく持参していました)、先日床に落として割ってしまいました。



同じアロマップシリーズの“オーキー”グラス(一番上の写真のボトルの横のグラス)で飲んでみたものの、このロゼには、下部がふくらんでいるタイプのオーキーグラスは合わないみたい。

そこで、白磁のカップを試してみました。



薄手のカップなので口当たりがよく、ワインをある程度まで入れると香りも味も開いていいのですが、下が細くなっているので、最後の方はガクンと味が落ちてしまうのが難点。



季節外れになりますが、桜があしらわれているので、ロゼを飲むにはいい感じなんですけどね。

“フルーティー”グラスは、白にも泡にもロゼにも、ビールをはじめとした発泡酒にも使っていたので、さて、どうしましょう…と思案中です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベル高し!宇治抹茶のシュ... | トップ | 5/24から成城石井でフランス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事