レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

真田丸 第2回

2016年01月17日 18時41分55秒 | 2016年ドラマ

 


「決断」

内容
織田家の侵攻で、昌幸(草刈正雄)は、岩櫃城へ落ち延びることを決断。
新府を放棄した勝頼(平岳大)は、昌幸が進言した岩櫃城ではなく、
小山田信茂(温水洋一)の進言で岩殿城へと向かうのだが。。。

信幸(大泉洋)信繁(堺雅人)ら真田家の面々は、岩櫃城へ急いでいた。
愚痴る母・薫(高畑淳子)らをなだめつつ、姉・松(木村佳乃)の物見で
先へと進むのだが、落武者狩りに遭い、苦戦していた。

一方、岩殿へと向かっていた勝頼は、
織田家・滝川一益(段田安則)の追撃を受け、ついに自刃する。

そのころ、佐助(藤井隆)からしらせを受けた昌幸は。。。。

信幸、信繁の考えで、百姓の姿に身をやつし逃げていたのだが、
小山田八左衛門(八田浩司)に見つかってしまう。
不穏な空気を感じ取った信繁は、それを信幸に伝える。
やがて、八左衛門は刀を抜き襲いかかってくるのだが。。。。

敬称略


メインである“真田家”を描きつつ、

“宿敵”の徳川家康も丁寧に描いた感じですね。

で。。。比較対象のひとつである“織田家”も。


かなり丁寧に魅せていますね。

それも、ドラマらしさ。。。緩急もシッカリ付けているし。

本当に俳優も良いし。

脚本、演出、俳優が、三位一体で噛み合っている。


しっかし、まさか、ラスト。。。あんな見せ方をするとは!(笑)


前回は、説明染みた部分はあったモノの、

今回は、そのあたりを少なくしつつ、

今作の見せ方、魅せ方を、ハッキリ見せた感じかな。


これは、イケるかも。